こんにちは  micoですニコニコ

【皮膚筋炎.間質性肺炎.MDA5抗体】
で昨年9月から入院4カ月、
退院して半年になりました。

今は膠原病内科以外では
副作用であちこち受診していますが
基本的に元気です
むらさき音符
・眼科(眼圧、緑内障予防)
・糖尿病内科
(血糖値が高くまた薬が増えてしまいました。甘いもの食べたので反省)
・皮膚科(指先の赤みしびれ、紅斑など)


足が重くてふらついたりするのは
もう当たり前なので慣れましたが
自分が思っているより足が上がらないので、よくつまずきます
アセアセ

あとはちょっとした段差でもひざカックンになって自分でもびっくりします
滝汗
人にぶつかられると踏ん張れないのでたぶん倒れます。
スーパーでも勢いよくこっちに向かってくる人をみると必死で避けます
DASH!DASH!
いつになったら早歩きが出来るのかなぁ。


そして、四月から主治医にも勧められて、リハビリの為に昔から通っていたジムに復帰しました。

⬇️

ムーンフェイスがひどくて、まだまだ
人に会いたくないのと、感染も怖いので、早朝誰も居ない時間に貸し切り状態の中で筋トレしています。


睡眠薬を飲んでも飲まなくても、3〜4時間しか眠れないので、睡眠薬は退院時にやめてしまいました。
不眠と睡眠薬にはずいぶん苦労しました。

⬇️
困った症状もありました


今も朝の4時半には目が覚めてしまうのですが、私にとってはちょうど良くて、その時間にジムに行きます。 
ジムから戻ってもまだ家族は寝ているので、朝食を作り終わった頃にみんなが起きてきます
コーヒー


ジムと言うと聞こえは良いですが、ほとんど椅子に座ってする運動なので、
入院している時のリハビリの方がしんどかったです。でも行っただけで気分はスッキリします
音符

少し動いては、休憩しているので1時間のうち動いているのは半分くらいです
ぶーぶー

それでも週に3-4回は行くようにしていたので、少しは筋肉がつきそうなものですが


結果は
乙女のトキメキ


まだまだ全然ついていません
笑い泣き


それどころか、今は体重が増加して
相変わらずのムーンフェイスと中心性肥満で、お腹と二の腕とふくらはぎはプニプニしています。
とてもじゃないけど筋肉とは程遠いです。
力こぶも、入院前はしっかり出ていたのに、まったく出てきません。


いつかきっと効果がでてくるはず。
焦らず無理しないで、
これからも続けます。

出来ることだけ少しずつキラキラ
楽しみながらやっていきます。

今日も良い一日をお過ごしください。

いつも読んでくださり
ありがとうございますドーナツパフェコーヒー




後日談
※その後理学療法士の方から聞きましたが、
「ステロイド20mgくらい飲んでいる時は
いくら筋トレしても筋肉つかなかったでしょ?
でも無駄ではないからね!」と言われました。
なので、今この状況の方は焦らないでください。
ステロイド5mgから筋肉が付いてきて
の私は標準の筋肉量になりました。