丸呑み予防のため 色々作ってみた[みんな:01]

photo:01



[みんな:02]さつまいもとりんごのお焼

他のママさんがおやきを作っていたので真似してみた[みんな:12]

冷凍庫の中の物でササっと[みんな:05]
[みんな:03]さつまいも大3(60g)
[みんな:04]りんご 大1
[みんな:10]ササミ大1.5
[みんな:06]白菜 大1
[みんな:07]人参 小1
[みんな:08]片栗粉大1/2

これを薄っすらオリーブオイルをひいたフライパンで焼き色がつくまで焼いただけ[みんな:11]
りんごを入れたら甘くて美味しかったよ~[みんな:09]

[みんな:13]人参スティック
[みんな:14]サバだし風味の大根スティック
サバの削り節と少量の醤油でゆでただけだけ[みんな:15]

[みんな:16]パプリカ

[みんな:17]マグロのお刺身を茹でた物
そろそろ鉄分補給[みんな:18]

[みんな:22]食パン
そろそろトーストデビュー出来るかな[みんな:23]

photo:02



ことちゃん噛んでる~[みんな:19]嬉しい[みんな:20]一口目でポィってされて
それからは私が食べさせてあげなきゃなんですけどね[みんな:21]
あとひらめき電球やはりまだ噛むのにエネルギーいるみたいで 苦い顔も…[みんな:24]





iPhoneからの投稿
夜の寝かしつけの授乳音譜何故か寝ないひらめき電球抱っこしてみると 「あぅぇあぅぇ」[みんな:01]目線と手を伸ばした先には マグ[みんな:02]

喉が渇いてたらしい[みんな:03]「これよこれよ~[みんな:10]」と言わんばかりにゴクゴク[みんな:11]

photo:01



もう おっぱいだけじゃ 喉の渇きは癒せないのかなはてなマーク確かに 水分とらないと便秘気味[みんな:04]この前のかたいうんちでお尻が切れてかわいそうだったし[みんな:05]

ソーいえば今日の検診で歯のケアもするように言われたんだった[みんな:06]現在 下の前歯二本のみ[みんな:09]いつも一応食後は お口の掃除のつもりでお水をコップで直接飲ませてたんだけど ガーゼで拭くように教えて貰った[みんな:07]歯磨き粉はまだいいって[みんな:08]






iPhoneからの投稿
今日は 9.10ヶ月検診に行ってきた[みんな:11]偶然同じ日に同じ病院で出産した方がいて ハイハイもつかまり立ちもしていて少し心配になる~[みんな:12]

身長 69.5cm
体重7.4kg

先生に見てもらうと 「この子はハイハイしないかも~飛び級ですよ~欲しいものや触りたいものはママが運んできてくれるもんな~(←気使ってくれた言い方が嬉しい[みんな:13])段階を飛ばしても問題ないです」って言ってくれた[みんな:14]

何しろ 抱っこした段階ですでに背中がピーンするところや 脇で支えて歩かせると歩くところから見ても ハイハイをとばすかもって[みんな:15]

「ハイハイがみたかったら次のお子さんか大きくなったらやってもらってね~」って[みんな:16]確かに一人目なのにハイハイが見られないのは寂しいけど 何か安心[みんな:17]

そして 先輩ママさんのかわいい娘ちゃんもハイハイしなかったって逆に嬉しくなる[みんな:18]

photo:03



[みんな:18]離乳食[みんな:19]

最近 拒否されていた白米[みんな:03]おかずにばれない程度に混ぜて食べさせるしかなかったのだけど なつめちゃんが教えてくれた 焼き海苔を和えてみた[みんな:04]

photo:01



なんとまぁ[みんな:05]自分から口を開けてパクパク食べる[みんな:06]ご飯の味気なさが気に入らなかったのね~[みんな:09]
そして 今までレンジでチンしていた苺を生のものに[みんな:08]一口目は食べてカミカミしてくれたが 二口目から拒否[みんな:09]そっぽ向いて 苺から逃げてます[みんな:10]

そして お海苔の件をいいことに むっちゃんが教えてくれたきな粉を白米に混ぜてみたら これもパクパク~[みんな:10](スプーンに盛りすぎの画像ですが[みんな:21])

photo:02



ありがとうございました~[みんな:20]

今回 検診で同じくらいのママさんとお話してて思ったのだけど…よそのママと話すときって 自分の子は自分の所有物と見なして謙遜したりするべきなのか??それとも 一個人と見なして自分の子のココが偉いひらめき電球と言うべきなのか…悩むんですが……[みんな:22]

iPhoneからの投稿