ゆうこりんがブログで育児は育自
って言ってた
いいコト言うね~![[みんな:02]](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
最近思うこと
躾←しつけ
身を美しくって書くんだね
キレイな漢字だな~
身を美しくしてあげるのは親の愛ですな![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
うちの親は躾を全くしないタイプで 甘やかされて育った私と兄…
しいて言えば…私だけ小学校高学年で自分の意思を持ったあたりから怒られるように…というか このくらいの年になったら口論に近い
兄は母に歯向かわなかったので 風当たりの強いのはいつも私だったな
今もだな…![[みんな:11]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
小さい時は 自分と親が世間より偉いと勘違いし…周りの大人を低く見て 挨拶の出来ない兄弟だった。
ものごころついて 何も教えてくれなかった親をバカにし非難する私

未だに親にベッタリで 他人と人間関係の築けない引きこもり気味の兄

どちらも上手く育ってません
![[みんな:07]](https://emoji.ameba.jp/img/user/gr/grimous/1029.gif)
放任で育った私は最初 躾にすごく抵抗があったのだけど…娘が少しづつ自我を持つようになってきてふと悩んでみた

躾は心を見つめてないと出来ない技
まさに愛だ~![[みんな:13]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
躾するより 甘やかす方がずっと楽だし 子供もご機嫌で操縦しやすくなる
子供は愛と勘違いするんだろうな[みんな:16]な~の~で
子育てしてると 口も良くなるし 行儀も良くなるし まさに 育自だな~とシミジミ思ったのでした![[みんな:09]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/864.gif)
躾の意味を調べていたら 「しつけとはしつけ糸のようにいずれ外されるのを前提になされるもの」って書いてあった
うーむ

まさに

しつけされないまま糸が外れて人生に迷う私と しつけがなかなかされず糸が外れない兄
アッパレ![[みんな:15]](https://emoji.ameba.jp/img/user/um/umebosi67/4129820.gif)
しかし…可愛すぎて怒れない
だってまだ10ヶ月だもん![[みんな:19]](https://emoji.ameba.jp/img/user/um/umebosi67/4129820.gif)
![[みんな:20]](https://emoji.ameba.jp/img/user/um/umebosi67/4129820.gif)
![[みんな:21]](https://emoji.ameba.jp/img/user/um/umebosi67/4129820.gif)
iPhoneからの投稿
水兵さん![[みんな:19]](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)

助かるような 寂しいような…![[みんな:05]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
![[みんな:06]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ro/rosa-n24/10632.gif)
山椒の葉と塩麹のポークソテー![[みんな:14]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ki/kittyn94/1961.gif)

![[みんな:18]](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1325.gif)
だんだんコミニュケーションが取れるようになってきて 毎日楽しいです![[みんな:03]](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/533.gif)

