遺伝を恐れている。 | 双極性障害で。公認心理師で。

双極性障害で。公認心理師で。

双極性障害で2度の離婚、お水、風俗、生活保護、はちゃめちゃな人生を経て、現在、公認心理師で障害者支援の職に正社員として働くようになりました。私の経験をシェアしたいなと思っています。

 私はシングルマザーで家族は、私含めて子ども3人。



 ただ、見慣れてるだけのせいか、

私が服薬していても、

何も病気について聞かれたこともないし、

私から病院について

話をしたこともありません。

もう、高校生なのだし、

ちゃんと説明する時期なのかもしれませんね。


そして、今、一番の心配が

私の病気が子どもに遺伝していないかってこと。


 気になってるのが、長女。


高校3年なのですが、

感情の起伏が激しいし、

私のカードで何十万も

使い込んでしまったこともある💧


恥ずかしい話、

私も躁のときに特に

水商売して荒稼ぎしては、

使い込んだり、

収入に見合わない使い方をしたり、

そんなことも多々ありました。


娘が使い込んだとき、

私、めちゃくちゃ叱ったけれど、

もしかして、

娘も陰では苦しんでいるのかもしれない、

などと思ったりします。


家族にちゃんと向き合って

自分の障害について伝えて、

遺伝するら可能性も高いってこと

伝えなきゃいけないな。