セブ島への親子留学✈️(CROSS×Roadについて) | チャキ子のブログ

チャキ子のブログ

ー16歳年の差夫婦ー
16歳上の旦那と4歳男の子と1歳女の子の4人家族です!不妊治療•育児•夫婦関係•ポイ活について綴っています。
*体外受精で妊娠•出産
*イヤイヤ期抜けきれない長男育児
*ポイ活初心者
*陸マイラー初心者

娘ちゃん、入院中ですが親子留学の続きを。


今回私たちは「CROSS×Road」という留学先を利用しました✨

親子留学の条件として、1歳の娘ちゃんを預かってもらえること&3歳息子君がグループレッスンを受けられることでした。

その条件に合致していたのが、「CROSS×Road」でしたチョキ

https://crossxroad.com/family


日本人夫婦が経営しているというのも、親子留学初めての私たちには有り難いことでした✨←何かと不安があったので相談できたのはとても有り難かったです♡



カリキュラムですが、ママはマンツーマンレッスンを受けることが出来ます。

レッスンをしないママもいましたし、レッスンする場合は2時間から選択出来ました。

私は平日1日4時間(金曜のみ2時間)のマンツーマンレッスンを選択して、8:10-12:00まで1コマ50分のレッスンでした。

時間や先生は留学先が決まるのですが、先生の変更は可能とのことでした二重丸


息子君は平日8:00から15:00まで(金曜のみ13:00まで)グループレッスンで、お買い物や公園へ行ったり、工作やオヤツ作りをしたりと生活の中で自然と英語を学ぶ環境でした✨

3歳息子君が席に座って英語を勉強するなんて難しいので、「CROSS×Road」のカリキュラムは合っていたと思います。

※希望をすれば、マンツーマンレッスンも現地の保育園に通うことも出来ます!


娘ちゃんは平日8:00-17:00までベビーシッターに預けました。預け先は息子君と同じお部屋だったので、娘ちゃんとしても安心感はあったかな👶

希望すればお風呂も入れてくれるのは本当に有り難かったです!だって、セブ島でのお風呂は大変だったからアセアセ湯船もないし、水圧も弱いしね。


食事面では、平日の3食付(金曜は朝昼のみ)

7:00〜、12:00〜、17:00〜とご飯の時間が決まっていますスプーンフォーク

英語のレッスンで頭フル回転のおかげか、ご飯の時間が待ち遠しかった♡

ご飯は食堂があるのですが、お部屋で食べてもいいし、自分の部屋がある棟のリビングで食べてもOK。ベビーチェアの用意もあるし、食器はプラスティックだし、ありがたかったです。

食事はお味噌汁が出たり、餃子や煮魚、生野菜のサラダも出ました。口に合わなかったのはパスタくらいで(甘かったー)、そのほかは全部美味しかったです飛び出すハート


そして、お部屋。

お風呂トイレ付き(少し高め)となしのお部屋があります。空き状況によって選択することが出来ました。

私たちのお部屋はお風呂トイレ付きで窓もあり、開放的なお部屋でした!

ベッドも大きかったし、マットレスも敷いてくれたので娘ちゃんはマットレスに寝かせました👶


お風呂とトイレです。

綺麗で清掃も行き届いていました。

シャワーは水圧が弱かったのですが、これは海外あるあるで致し方ないですね。

(子供用便座は日本製のものでピッタリでした!)


週に一度だけお部屋の清掃が入るのですが、私は毎日ホウキ🧹で掃除して、お尻拭きで床を拭いていました。


セブ島は常夏なので、毎日サンダル。外に出ると足裏が汚れて真っ黒なんてこともありました。なので、室内スリッパは必須だと思います!!←私は現地で調達しました。

そして、コロコロ(粘着カーペットクリーナー)も持参すれば良かったと思った一つ。

シーツ交換も週1だし、子供達に汚い足でベッドに上がられてしまうのでコロコロで綺麗にしたい欲がでました


あと立地ですが、ITパークからタクシーで10分くらいの所にあります。

「CROSS×Road」の近くにはスーパーや果物屋さん、セブンイレブン、パン屋さん、ジョリビー、コーヒーショップ、スパと何でもありました(徒歩圏内)

コーヒー屋さんは徒歩2分くらいで60ペソ(162円)でアイスコーヒーが飲めます。ハンバーガーとか軽食もあったので、土日の昼ごはんとかにいいかもです二重丸※日月休みでした!




こんな感じで「CROSS×Road」は快適に過ごすことができました!

初めての親子留学には絶対おすすめですキラキラ

ただ、元々日本で英語を勉強してて、ストイックに留学したい方にはやめたほうがよさそうです。やはり日本人しかいないので、レッスン以外は日本語で過ごすことになるからです。


どんな環境で留学したいかを見極めて、色々検討してみてくださいニコニコ

何かご質問等あれば、お気軽にコメントやメッセージください