りん布団 | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

 

実家には仏壇があり

母から電話で

「仏壇の鳴らす奴の下のが汚いから

どうにかならないか」

と言われた。

話しているうちに鐘のような奴の下の

小さな座布団のような物だとわかった。

まじまじと見たことが無かったので

普通の小さな座布団を縫えばいいのだと思い

私は安請け合いをしたのだが・・・・・。

話しているうちに中身は綿ではない様子で

中身を活かして包んで欲しいとの要望。

 

実際手にしてみると固い。

長年そこにあった物なので固くなったのかもしれないけど

柔らかいポリエステル綿を詰めたら音か変わってしまいそうなので

外側だけ作って包むことにした。

か、よく見ると何やらパッチワークのように

なっていた。

 

image

これは少々面倒くさいなあと思いつつ

同じように作ってみた。

 

image

image

 

まだ馴染んでないのが

何となく近い物で包めたと思う。

 

が!ネットで調べたら売っていた。

 

 

 

 

結構大変だったから

こんな値段なら買っちゃえば良かったと思った。

 

これの名前を知っていたらその場でググったと思うけど

その時は名前を知らなかったので調べられなかった。

「りん布団」って言うのね・・・・

次は絶対に買おう!

 

ぬい服はまた新しく完成。

今回のリクエストはこれ

image

そして出来上がったのはこれ

image

靴も合皮で作っています

靴を作ると自立するので便利です。

image

 

さらに最近では

缶バッジを飾るロゼットという物も作らされている。

 

image

 

そんなヲタ活グッズの材料を豊富に扱っているという

手芸店を口コミで聞いて

埼玉県の所沢まで行く羽目になった

image

口コミ通りヲタ活を推している感じ。

image

中にはぬい服やロゼットがいっぱい飾ってあった。

せっかく手芸店に行ったのに

生地も糸も何も見ず

ヲタ活用の材料だけ買って帰って来ました。

自分の作りたい物や編みたい物に

早く取り掛かりたいのに

中々そこまでいかないのが最近の

作業事情です><

 

頼まれればやるけどね

でも、1mmも興味のないキャラクターや

仏具は作っていて楽しくないのよね・・・。