五月の飾りと言えば? | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

 

お雛様が終わると

例年兜を考えるのですが

今年は違う物を~~~と

考えていました。

五月飾りと言えば?????

 

そして見かけたのが

「こいのぼり」

ネットググると

 

 

 

こんな感じの卓上こいのぼりが

沢山出てきました^^

これなら編み物でも出来そう!

って事で

試しに編んでみました。

が!

中々上手くいかない・・・・。

image

ウロコっぽく編んでみるも

気持ち悪い筒になってしまう・・・。

もっと魚っぽい形状にしようとすると

image

ウロコがうまく収まらない・・・・。

しかも松編みベースだと

編地の隙間から綿が見えてしまう・・・。

 

ここは形に全振りして

ウロコは後から考えようと方向性を修正。

 

image

う~~~ん、なんか違う

image

ダメだ

image

なんとなくバランスが分かってきたかな?

で、ウロコはスパンコールなんてどうだろう?

image

が、丁度良い大きさのスパンコールが

中々見つからない。

ここから二週間

スパンコール屋さんが出来るんじゃないかって程スパンコールを取り寄せてみる。

image

image

 

という感じで試作が続き・・・。

こんな感じに出来上がりました^^

 

image

 

兜と一緒に飾るのにちょうどいい大きさかな?

 

と、端折りましたが

この土台の木を作るのにも

幼馴染みに

「最近木工ばかりしてる気がする」と愚痴るほど

色々な木を取り寄せ

娘に

「今度は大工になるの?」って言われるくらい

木と格闘した日々があったりします^^;

 

これキットにしようとしています。

 

手編みの兜と一緒に飾っても

場所をとらないし

ちょっとプリッとした形の鯉

くすっと笑える卓上こいのぼりが

やっと出来たと思っています^^

生け花の横にちょっと置いても

五月!て感じになりそう^^

 

という訳で次はレシピの作成を

書きたいと思っていますm(__)m