キット制作の裏話 | 作り手 つきのかげ

作り手 つきのかげ

基本なんでも作ります。作り手としてのブログです^^

 

三人官女と五人囃子のキットは

今現在、出品しておりますが

肝心のお雛様キットがずっと

欠品していて・・・・。

編みたいけどお雛様は無いんですか?

とのお問い合わせを頂いております。

 

最近になって

つきのかげを知ってくださった方からしたら

お雛様無しで

いなり三人官女から編む気はしないですよね・・・。

もう、今年のお雛様には間に合わなくても

お雛様キットは出品したいと思っているのですが

細かいパーツが中々揃わないのです・・・。

 

一つ一つネットやお店で探しながら

補充しようとしているのですが

今困っているのはこれです↓

 

image

元々購入したお店では、もう取り扱い無し。

ネットで海外サイトまで探しましたが

全く存在しません。

 

仕方が無いので代替を考えました。

で、また色々パーツを取り寄せて

これなら花瓶に見えそうだ!って物を

取り寄せました。

それがこれです。

 

image

 

細長いパーツですがこの長さは中々珍しい^^

これなら花瓶っぽくなりそう!と

喜んだのもつかの間。

 

これ、自立しません・・・・。

まあ、自立を想定して作られたものじゃないから

仕方ないんですが・・・・。

 

で、レジンで加工しようか?

う~~~ん、おゆまるで型取りからか?

 

で、ちょっと思いついたのが

画鋲に刺したら立つんじゃない?  と

手持ちの画鋲に刺してみました^^

 

image

 

おお!自立します!

しかし・・・私は可愛いものしか買わないので

家に普通の丸い画鋲がありません・・・。

 

image

 

どう考えてもハートはおかしい・・・・。

 

なのでネットで探してみました^^

普通の金属の丸い画鋲でも白はありますが

これ、花瓶の底っぽくなりそう!

と、見つけた物はこれ!

ただの平らな画鋲より、くびれがあって

パーツと合体したら更に花瓶ぽくなりそう!

と思うんです。

 

 

 

という訳で、早速ポチっとしてみます。

届いてみて、パーツを合体させて

自立しなければまた他を探す。

 

私のキットはいつもこんな感じで

ネットで色々買っては使えなくてボツになる

そんなパーツがいっぱいなんです^^;

 

image

 

これも、土台の丸い木、棒、丸い木製ビーズ

全てがそれぞれ違うサイトで購入しています。

そして、この丸い木製ビーズも丸い棒も

サイズ違いを数種類ずつ購入しています^^;

そして採用しなかった材料は

使い道がないまま

どんどん貯まっていくのです^^;

 

でも、最終的に思った通りの物が出来ると

その喜びは格別^^v

image

 

この木製パーツは

このためにあったのね~~~って思えるような

そんな風に自画自賛しながら

喜んでいたりします^^w

 

そんなわけで、到底今からじゃ

ひな祭りに間に合わないお雛様キットですが

「これもダメか・・・」とか

「お!これはいけそう!」とか

自室で一人でつぶやきながら

キットを制作しております^^