梅酵素ジュースの作り方


野草パワーもりもりの野草酵素ジュース


があまりにも美味しくて、酵素ジュースにはまってますニコニコ



今回は、飲む前から美味しいに決まってる梅酵素ジュースを仕込みました♪


参考にしたのは、クックパッドの「なのはな☆1972」さんのこちらのレシピ


材料


青梅  1キロ

グラニュー糖または上白糖  1.1キロ


青梅は、無農薬で枝や葉っぱなどあれば一緒に入れると良いです♪


①梅の実を洗いながら30分から2時間水にさらす




もちろん。FTWプレートで農薬を無毒化して、生命エネルギーを活性化!!


②1つ1つ丁寧に拭きながら、ヘタを取る

*ヘタも入れるので捨てない!


③梅は回しながらそぎ切り、種、実、ヘタで分けておく






④種を割って仁を取り出す!!






100均のくるみ割りを使うとこうなります。笑

あわててケーヨーデイツーで¥2.000-くらいのしっかりしたくるみ割り買いました!


⑤種も仁も細かく切って、種の殻とヘタは後で分けやすく生ゴミネットなどに入れて口をしばる


⑥よく洗った大口の瓶に、実や種など1/4入れて、砂糖1/4入れてを繰り返し





⑦ラストは砂糖で蓋をするように入れ、酵素が呼吸できるようにキッチンペーパーなどで蓋をして輪ゴム






⑧砂糖が全て溶けて水があがってくるまで放置

直射日光の当たらない、人がよく通る場所が良いです!


砂糖が全て溶けたら朝晩手を入れて、常在菌と一緒にまぜまぜウインク


泡が下からシュワシュワしてきたらできあがり!

2週間~1ヵ月ほど




仕込んで1日経過


⑨出来上がったらザルでこして、キッチンペーパーなどでこして、冷蔵庫で半年から1年


実や仁は、冷凍してもオッケー

そのまま食べたり、ミキサーにかけて生ジャムにしても美味しいそうですおねがい


この材料で、約1リットルできるそうなので、絶対足りないからさらに1キロ仕込む予定です♪


すでにまぜた手を舐めたらめちゃくちゃ美味しい爆笑


待ちきれないーーー!!!