野草でつくる酵素ジュース


先日、群馬県高崎市の中山ファームにて、酵素ジュースの仕込み方をレクチャーしてもらいに行って来ました


いつもの友達親子と




中山さんの貴重な体験談や、次々出てくる豆知識を聴きながら


どんどんたくさんの野草を摘んで行って


葉っぱの力や、自分たちの持っている常在菌の底知れぬパワーがわかるデモンストレーションも交えつつ


摘んだ野草をさっと水洗いして





重さを測って


ザクザク切りながら砂糖とまぜまぜ





響魂という、発酵促す種をまいて初日の仕込みは終了


あとは、それぞれ自宅に持ち帰り、家族みんなの常在菌をまぜまぜしながら、美味しい酵素ジュースを発酵させていきます


我が家は3キロほど仕込んで、2日目



10種類以上の野草パワー入ってます!!


じゅうぶん発酵したら、あらごし、本ごしをして、液体昆布酵素「海の精」を入れてまぜまぜ


アクを取りつつ、やく1週間ほどで完成だそう


健康に良いのは知ってたけど、あらためて中山さんのお話しを、聴かせていただいたら


ステージ4のガンが寛解した事例など、驚くことばかりでした!!


これは、みんなに飲んで欲しいなぁ~♪


まずは、大事に育てます♪


中山ファームのホームページはこちら