”私たちは生きている!”佳花塾7期2回目の感想です | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、大鈴佳花先生による、

佳花塾7期の第2回の感想を書かせていただきますね。

 

その前に。

先月の佳花塾7期第1回目の感想の記事になります↓

 

第1回目の佳花塾の感想はこちらになります

 

 

実は、こちら↑に書いてある第1回目の時は、

当日、会場参加ではなく、

オンライン配信での参加でした。

 

佳花塾の塾生の方は、日本全国と、

そして海外からも受講されておられますので、

毎回、会場参加、当日オンライン参加、後日動画参加、の中で受講スタイルを選択できるようになっています。

 

会場参加の方が理想的なのですが、

(まわりの方とその場でシェアができたり、

臨場感が伝わってきたり、

休憩時間に佳花先生が何気なくお話しされていることもお聞きできたりするので→大事なお話しの時は休憩時間中でも、マイクを使って動画受講の人も聞けるように配慮してくださいます)

 

今回は、家族の体調があまりよくなかったので

家で様子をみてあげたい、という気持ちと

それから、万が一流行性のもので、

私が潜伏期間だった場合、

皆様にご迷惑をおかけしてしまう、と、思い、

直前でしたが、ご連絡して急遽オンライン配信受講に切り替えていただいたのでした。

 

こういう時に、直前でも素早く対応してくださるのも、本当にありがたいこと、と思います。

 

第1回目の時、初めてのオンライン配信受講は、

家にいながらにして、という安心感もありましたが、

なんというか、いつもの自分の空気感のままで受講していたのだな、ということが、

今回第2回目を会場参加してみてよくわかりました。

 

第2回目の受講の日。

会場入り口では、

スタッフの方々がいつも必ず、

笑顔であたたかく迎えてくださり、

その笑顔と出逢えるだけで

とてもほっとするのです。

 

そして、会場にたくさんいらしている塾生の方々からは、

自分の人生に真剣に向き合う緊張感がひしひしと伝わってきたり、

 

でも、お互いに信頼しあっている安心感や、

楽しそうな心からの笑顔がたくさん伝わってきたり、

 

その会場に一歩入るだけで、

また、素敵な皆さんとご一緒に学べる喜びと、

身が引き締まるような心地よい緊張感に包まれ、

 

さらに、いつも空気がとても綺麗な空間なので、

その場にいるだけで、自分が正直に自分らしくいられる。

 

私にとって、塾の会場は、

そんな場になってきたのだな、と今回思いました。

 

(おそらく、長く受講されている方は、

オンラインや後日動画受講でも、

同じような感覚なのだろうと思います)

 

そして、塾が始まると、

まずはそれぞれに自分を整えて、

そして、佳花先生がご登壇され、

 

その時に応じて、今、一番大切な情報を惜しみなく伝えてくださいます。

 

かなり具体的に佳花先生はブログでも書いてくださっていますので、佳花先生のことをご存知ない方も、ぜひ佳花先生のブログ も、

お読みになられてご参考にされると良いかな、と思います。

 

それから、いつも佳花先生の質問に対して

みんながそれぞれに自分で考えて

答えを導き出すのですが

 

今回の質問の内容も、

今、私達が理解しておく必要がある、

大切なことばかりでした。

 

はじめから答えを伝えていただくのではなく、

まずは自分で考えてみる。

 

そして、色々な方のご意見をお聞きしたりして、

最後に先生から大切なことをお聞きすると、

さらに学びが深まるのを感じます。

 

余談ですが、先生とか、誰かから教えていただいたことって、

なかなか頭に入りにくいですが

自分で頭を使って考えたこと、って

ちゃんと自分のものになりやすいのですよね。

 

私のピアノの生徒さんのレッスンの時も、

必ず、自分でどう弾きたい?

ここはどう表現したい?

今、とても上手に弾けたけれど、

さっきまでの弾き方と比べて、

何をしたら上手に弾けるようになったのか、

自分でわかる?

 

などなど、生徒さんにたくさん質問しています。

 

自分で考えたり、感じたりすると、

どんどん生徒さんのピアノの表現も、

それから音色まで変わってきますので、

 

自分の内側から感じたり、

自発的に発信していくことは、

本当に大切、と思います。

 

話がそれました。

 

先生からの質問と、そのことにまつわる大切なお話しをお聞きした後は、

 

前回の宿題について、気づいたことなどを

周りの方々とシェアしました。

 

これがまた不思議で、

他の方の話される内容から、

自分の忘れていた体験が思い起こされたりして

そこからまた気づきが深まっていく、

ということが連鎖しておきていて、

 

やはり、全ては繋がっていて意味があるのだなぁ、と今回もしみじみ感じました。

 

そして、今回のテーマに入るのですが、

内容については、ここには触れられませんので

簡単に感想だけ書きたいと思います。

 

今回、会場で取り組めたおかげか、

びっくりするような気づきがありました。

 

まさか、私の知らないところで、

実はこんなことがあったなんて!と。

(個人的なことです)

 

自分の意思で

『そうしたい』と思っていたつもりのことが、

実はそうではなく、

 

◯◯◯◯だった!

(内容に触れてしまう為書けなくてごめんなさい)

 

ということが驚きでした。

 

そして、先生に質問したことから、

自分の中にある『思い込み』にも気づかせていただくことができました。

 

思い込みだった、と気づくだけで

可能性がうんと広がりました。

 

そして、その日のワークは続き、

最後は安心と意欲、で塾は無事に終了!

 

と思っていたのですが。

 

今回は、その後、ありがたいことに

以前のセミナーで先送りにしていた、

佳花先生に直接個人質問をできる時間、をいただきました。

 

その時、先生からのお返事でわかったことが、

ガーンとショックな気持ちになる一方、

どこかでやはりそうだったのだな、と

腑に落ちている自分もいました。

 

全ては、学び、ですので。

 

受け止め、乗り越え、行動して

そして成長していくのみ!なのです。

 

敢えてあのような形でお答えくださいました佳花先生には、本当にありがたいなぁ、と思います。

 

おかげさまで、自分との向き合い方をかなり甘くみていた自分にも気づきました。

 

いつも、これまでも、

私はいつでも一生懸命、ではあったのですが。

 

1回目の感想でも書いていますが、

恥ずかしながら

私は物事の良い面しか見ない傾向があります。

 

言い方を変えると

見たくないものは避けて、そこから学ぶべき大切なことを見ないようにしてきたのかもしれません。

 

今年の塾では全てに向き合っていこう!と決めたからこそ、今までにはなかったレベルで

色々なことが起きているのだ、と前向きに捉え、しっかりと向き合い、深めていきたいと思います。


かなり長くなりましたが

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。

 

皆さまの今日も明日も、日々、

どんどん良い一日となっていきますように。

 

 


先日見かけた雲さん。横向いてガッツポーズしているように見えましたピンク音符

 

音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体の構造にあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、

ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから