母の折り紙♡ | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。


ご訪問ありがとうございます。

昨日は、2ヶ月に一回の、
母の通院付き添いの日でした。

いつもは、広い病院の中を
歩行器を使って歩くのですが

昨日はなんだか元気がなかったので
車椅子に乗ってもらいました。

流石に94歳ともなると、
色々と身体の変化もありますね、、

車いすだと、トイレ以外は、
採血でも、待合室でも、診察室でも
いちいち立ち上がらなくて済むので
母の足腰の負担はかなり楽だったと思いますが、
でも、本当は、出来る限り歩いた方が
筋力は衰えないのだろうなぁ、と思いました。

車椅子で連れて行く方が、付き添いとしては
時間もかからないし、歩行器に手を添えるより
ずっと楽なのですが、

普段、母のいる老人ホームでは、
できるだけ歩かせてくれるのが、 
実は、手間も時間もかかるのに、
ありがたいことだったんだなぁ、、と思いました。

病院では、待ち時間が長いので
折り紙を持っていきました。

先日、鳩居堂へ行った時、
とてもきれいな友禅の模様の折り紙があったので
それを見せたくて。

開封する前に、母に渡したので
一緒に開けてみると、
20枚の折り紙が
全部違う模様で
艶やかでとても美しい折り紙でした。



母の膝の上に、私のノートを乗せて台にして

一緒に鶴を折ることにしました。


折り方、忘れちゃった、、

と言っていた母でしたが、

途中から思い出したようで、



こんな細かいところまで丁寧に丁寧に。



完成しました〜爆笑


病院から戻ると、ホームは昼食の時間を少し過ぎていたので、


母を食堂まで送りました。


いつも仲良くしてくださる、

同じテーブルの93歳と88歳ともうお一人の方にも、


折り紙を1枚ずつ選んでいただいて

どうぞラブラブと、お渡ししましたら、


あら!綺麗ねぇ飛び出すハート


食堂がとても華やいで

皆さん、お顔がパッと明るくなられましたキラキラ


これで何を作ればいいの?

あなた、これを持ってきたからには、

私たちに教えなきゃだめよビックリマーク


というわけで、急遽折り紙教室に爆笑


まずは三角に折って、

それから、また、三角に折って、それから、、


思いがけずに、突然の折り紙教室となり、

最初は私も戸惑いましたが


皆さん、とても喜ばれて、

あ!思い出したわ!

次はこうするのよねむらさき音符


昔を思い出して、器用に手先を使われる方がいらしたり、


どうすればいいの?


と、ニコニコしながら私が来るのを待っていてくれたり。


なんだかとても穏やかで、幸せな時間でした。


私はその後は生徒さんのレッスンがあったので

あまり長い時間はいられませんでしたが


また、時間のある時、折り紙を持っていけたらいいな、と思います。


今度はつるではなくて、何を折ろうかな?


私も楽しみが増えましたし、

母もうれしそうでしたラブラブ


今回の折り紙は、しっかりした紙で、

少し分厚かったので、

最初は折りやすいのですが、

細かいところになると、ちょっと難しそうでしたので、

次回は、美しさだけではなく、紙の厚みも考えて、

折り紙用意してみよう!と思いますむらさき音符


人の脳は、まず、短期の記憶から

覚えることが難しくなるそうですが、

昔の記憶は、認知症になっても、

結構残っていることが多いので


一緒に折り紙をするのも、

それをきっかけに何かを思い出せたりして、

良い時間になると良いなぁラブラブと思いましたむらさき音符


本当は、だから一緒に、

童謡やわらべうたなどを歌えたら

もっと楽しくて、良い時間になるかな?

って思いますし、

いずれそんなことも実現できたらいいなラブラブ


母がまだ元気なうちに、

と思うと、やりたい事は早く実現しなければ、

ですね。


私は歌は苦手なので、

ちょっと考え中ですがキョロキョロ


昨日は、病院の付き添いが

体力的にはかなり大変だったのですが

母や、母のお友達になってくださった方々との

折り紙の時間に、

思いがけず癒されて、元気を貰いました。


誰かに喜んでもらえるって、

こちらも嬉しいし


ありがとう!って

ニコニコしながら言ってもらえると

なんだかとても満たされる気がしました


母にはいつも、ありがとうラブラブ

と、言ってもらっているのですけれどねニコニコ


追記:

この記事をアップした後で、気づきました。

私は、幼かった時に母と折り紙を教えてもらっていた、

あの頃の無条件に幸せで穏やかな記憶に触れられて、

それから、小さかった頃に可愛がってもらっていた私の祖母との幸せな記憶にも繋がっていて、

だから、あんなにも幸せな気持ちになれたんだな、ってラブラブ

だから、私は、幸せな時間をいただいていたのだな、って、改めて今、感謝の気持ちが溢れますキラキラ



この頃は、家族との時間が、

かけがえのない時間だなぁと、

しみじみ思います。


一昨日は、96歳になる義理の父に、

車で2時間かけて会いにいってきましたが、


最後に言ってくれた言葉、

美穂ちゃん、決して無理しちゃだめだよ。

一人で全て背負おうとしてはだめだよ。


と言ってくれた言葉が心に響いて、

泣けてしまいました。


優しい義父にも、

また年内に会いに行ってきます。


それから、昨日は、

長男のお店のプレオープン日でした。


前回の記事では、たくさんのお祝いメッセージをいただきましてありがとうございました。


地域に愛されるお店を目指すそうです。

今までのマルシェでも、地域の方々に

とてもよくしていただいていたので感謝を込めて。


長男のこれからも、

応援していきたいな、と思います。


さて、また、長文となってしまいました。


最後までお読みくださいまして、

ありがとうございました。




音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体のしくみにあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから