夢への第一歩〜好きな道を歩める幸せ〜長男の帰還より | あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

あなたの輝きを引き出すピアノレスナー   郡司美穂♪のブログ

東京都世田谷区でその人本来の輝きを引き出すピアノ教室と心理カウンセリングをしています。音楽のこと、心のこと、もうすぐ終わる子育てのこと、母の介護のことなど、日々感じることを綴っています♡

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。


先週、今週と、週末にかけてだけ
帰ってきていた長男が、
今朝、自分の家に帰っていきました。

先週は、私もコンサート本番直前でしたので、
何もしてあげられなかったけれど、

今週は、色々一緒にご飯食べられてうれしかったなむらさき音符

長男は、ずっと、やりたいことをやってきて、
そして、とうとう来週からは、
晴れて自分のお店を開店することになりましたので、

しばらくは帰れないかも、、と。

ようやく、ここからが彼の新たなスタートかな。

常に常に、自分のやりたいこと、好きなことしかやってこなかった長男の、夢への第一歩。

心からおめでとう!とエールを送りながら、

今日はちょっと長男のこと、久しぶりに
振り返って書いてみようと思います。

長男については、
時々こちらの記事でも書いてきましたが、

子育てしながら本当にいろんなことを学ばせてもらったなぁ、って思います。

お腹の中にいた時から。

神様からお預かりした宝物だ、って思って、
自分にできることはなんでもしよう、って
思いました。

長男が2歳の時に言ってくれた言葉。

僕ね、お空の上から、パパとママお買い物したんだよ。ずっと待ってたんだよニコニコ
なかなか呼んでくれないから
→新婚当時は仕事優先で子どものことは全く考えていなかったので

今思うと、長男は、本当に待ってくれていたんだなぁ。

素直で、優しくて、すぐに人を笑わせるひょうきんなところもあって、可愛かったなぁ。

うちの子として生まれてきてくれて
ありがとう、、って思います。

それから、色々あって、長男のことをきっかけに
私は心理学を学ぶようになり、

中学受験の時は、親子で、最高に楽しい受験体験をさせてもらいました。

いろんな学校を見に行きましたが、
学校によって、またトップに立つ方の考え方によって、
こんなにも校風も何もかも違うものなのか、と
びっくりしました。

たくさん見学して、結果、
長男が直感で、ここに行きたい!
と望んだ学校を第一志望に。

でも、第二志望でも第三志望でも第五志望まで、
どちらにしても、長男に合う学校を見つけることができたので、

受験のときは、どの学校に行けるかな?
どんな結果でも、きっと、今の自分に、一番必要な、学校にご縁があるはず!

と信じて、ワクワクしながらの受験体験だったなぁ。と今懐かしく思い出します。

結果として、第一志望の学校にご縁をいただきましたが、その学校が、本当にあたたかな校風で。

どんな生徒さんでも、みんなが、
そのまんま受け入れるのが当たり前、と
いう校風の中、
少し変わった性格であった長男も、
本当に、のびのびと自分らしく、
楽しく過ごさせていただきました。

高校になると、
自分には無限の可能性がある!
自分の可能性を試してみたい!
と、突然東大受験を目標にして、

でも、部活も、学園祭実行委員も、
どちらも、最後まで頑張りながら、
のびのび過ごしていられたのも、
あの学校だったからこそ、なんだなぁ、と、
感謝の気持ちが溢れます。
 
卒業式では6年間皆勤賞!でしたので
母である私まで、健康管理がんばりましたね!と、長男と一緒に表彰していただきました。

希望通り、東大に進学してからは、
自分が何を学びたいのかがわからない、、と、
2年間は、いろんなことをして、
(東大は3年になるときに学部を選びます)
結果的に文系理系両方が合わさったような?
農業経済学へ。

それが、今の彼の道へとつながりました。

インターンで行った有機農法の農家さんに滞在していた時は、

土に触る!ってすごいね!癒された〜!
採れたての野菜、なんでも、とっていいよ、って、土はらって畑で食べてみたよ。
美味しかったよ〜!

山形の農協へゼミ合宿で訪れた時は、
僕たちが学んでいることをお話ししたら
ものすごく喜んでもらえてね、
美味しい郷土料理をたくさん食べさせてもらったよ!

それから、彼は時間があると、
東京近郊の農家さんのところにお手伝いに通うようになり

農家さんの想いを伝えたい!
と、農家、学生、社会人を繋ぐサークルを作りました。
サークルは、あっという間に大きくなって

最初は、援農、のつもりが、
いつのまにか縁農、になって、
ご縁がどんどん広がっていったそうです。

それから、みんなで、
この美味しい東京野菜を
たくさんの人に食べてもらいたい!と
マルシェを開催したり、
農家さんでいろんな体験イベントしたり、
自分達でも畑を作ったり、

野菜好きが高じて野菜ソムリエの資格もとったり、とても楽しそうでしたにんじん

実は途中一年休学して起業スクールにも通っていたので、在学中に別の事業も起業し、
収入はそちらで安定して確保しつつ
やりたいことをどんどん広げていって、

大学卒業と同時に、自立するね、と
自分で貯めた貯金で全て引越し費用を賄って
家を出ていきました。

長男と暮らせたのは、23年間。
楽しかったなぁ。
優しい長男でしたので、たくさんお手伝いもしてくれて、時々料理もしてくれて。

自立直後は、本当に寂しかったけれど、

時々こうして帰ってきて顔を見せてくれると、
本当にほっとします。

彼の新しいお店は、これまでの週4回のマルシェとは違って日曜以外は毎日開店、なのだそうで、

ますます忙しくなるなぁ。
(週4回のマルシェも、それぞれの場所で継続予定だそうで。。)

身体にだけは、気をつけてね、って思います。

お店については、ここにもご案内を書こうかと思いましたが、

彼のお店はありがたいことに、
ほとんどが、常連さんのお客様で、

野菜が美味しい!と気に入ってくださった方々からご縁が広がり、
都内某百貨店や、都内某結婚式場、料亭などにも、今は野菜をお届けしているそうで
本当にありがたいことに、かなりの多忙な様子で。

テレビ局やマスコミなどからの取材申込なども
今はまだ対応しきれないから、と全てお断りさせていただいているそうで、

ここでも、お店のご案内については、
今は控えさせていただきますね。

私が長男に何かできることはあるかなぁ、って、思うと、もう、何も、もうないのかな。

これからも色々あるだろうけれど、
でも、たまに帰ってきたときには、
ほっとしてくつろいでほしいなラブラブって思いますむらさき音符

あとは、これからも、
自分の思うように、存分に自由に生きていってほしいな。
私が思わなくてもそうするでしょうけれど。

今日は実はこれから、彼が中高6年間、お世話になった学校の最後の懇親会に行ってきます。

本当は、大学卒業の翌年に予定されていたのですが、コロナで延期となり、ようやくの開催。

お世話になりました先生方と久しぶりにお話しできる最後の機会となりますので、
これまでの感謝をたくさんお伝えしたいな、と思います。

最初の学校説明会で当時の校長先生がお話しくださったこと。

中高の6年間、という大切な時に、
どんな環境で過ごすか、は、とても大切なこと。
どんな大学に進学するか、ではなく、
40年後に幸せな生活をしているか?
を見据えた教育をしていきます、と。

本当にそうだなぁ、と思います。

今の時代、東大に限らず、どこどこに入ったから安心、ということはありません。

大事なのはその後に、
自分でどう考え、どう生きていくか。

まさに今、自分で考えて、
自分の思うように生きている長男を見て、

この学校では、本当に大切なことを教えていただいたのだなぁ、と、
しみじみ感謝の気持ちでいっぱいです。

長男だけでなく、それは私自身にも。
そして、誰にも言えることですね。

自分で考えて。自分で決めて。
責任を持って生きていきたいな、と思います。

最後までお読みくださいまして、
ありがとうございました。


皆勤賞でいただいた時計🕰️

中学高校の6年間、頑張って毎日お弁当作ったなぁ、って、それも今は懐かしい思い出ですラブラブ



音譜自己紹介音譜

東京都世田谷区で、脳の発達に合わせて、身体のしくみにあった楽に楽しく弾けるピアノ奏法をお伝えしています。

お子さまからシニアの方まで、ピアノで豊かな人生となっていただけましたら、と願っております。

(⭐︎現在カウンセリングはおやすみしております)

 

お気軽にご連絡くださいねむらさき音符

 宝石赤お問い合わせメールはこちらから