\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

いつもご覧くださる方も、

はじめてこちらのブログを

開いてくださった方も、

 

ありがとうございます^^

 

 

 

先日、年長の娘の

幼稚園グッズのお買いものに

行きました。

 

(遠足で使うおしぼりセットを

 買いに行きました^^)

 

 

肝心の

お弁当グッズのコーナーは

素通りし、

 

 

お父ちゃんの腕を

グイグイひっぱり、

 

おもちゃコーナーに

直行した娘。

 

 

 

トトォ〜!

これ買ってくれたら

トトのこと大好きに

なるよ〜♡

 

 

 

と、ポケモンの

ぬいぐるみを

おねだり、、、

 

 

 

おいおい、、、娘よ。

 

 

 

そんなセリフ、

 

どこで覚えてきたのよ・・・

 

 

 

10年後、20年後が

心配になった

母ちゃんです( ;∀;)

 

 

 

パパが一番の味方になる♡

秘密のトリセツ

 

 

 

さてさて、

 

 

 

みなさん!!

 

 

 

 

ご主人と、

会話する時間、

ありますでしょうか^^

 

 

 

子どものこと、

仕事のこと、

ママやパパが考えていること・・・

 

 

 

思っていることは

しっかり言葉にして

「伝える」って

大事だな〜♪と、

 

 

ここ最近、

特に感じています^^

 

 

 

寝かしつけや、

夕食の片付け、

翌日のお弁当やごはんの準備で、

 

 

夜も

忙しいママたちですから、

 

 

なかなか

ゆっくり会話する時間は

ありませんよね。

 

 

(実は、わが家、以前は

 業務連絡みたいな会話しかない時期も

 ありました。。。)

 

 

 

でもね!!

 

 

 

「朝はごはんの準備や洗濯、

 子どもや自分の身支度で余裕がないから

 ゴミはパパが集めて捨てに行ってくれると

 助かるな♪」

 

 

「夜の皿洗いまで手が回らないから

 洗ってくれると助かるな♪」

 

 

 

ひとつひとつ、

 

「これをお願いしますー!」

 

「それ助かる〜〜〜♡」

 

 

って、

 

 

パパを頼ってお願いすると、

意外と機嫌よく

やってくれたりするんです^^

 

 

(細かく指示出すのが

 めんどくさいんですけどね・・・)

 

 

 

 

毎日見てるんだから

わかるだろぉーーーー!!

 

言われる前に

気づいてやってくれぇーーー!!

 

 

内心、めちゃくちゃ思いますが、

 

 

 

悲しいかな、

 

男性って、

全然気づかないんです。。。

 

言われないとわからないんです。。。

 

 

 

だからね、

 

 

ママがぜ〜んぶ抱え込んで

苦しくなっちゃう前に、

 

 

 

パパに、

 

 

わたしはこれが苦手だから、

ここを助けてほしい。

 

わたしはこうしたいから、

応援してもらえるとうれしいな。

 

 

 

 

たとえ、

 

すぐに聞き入れて

もらえなかったとしても、

 

 

まずは、

 

「ママはこう思ってるんだ」

 

と知ってもらうことが大事なんです^^

 

 

 

長年一緒にいるんだから、

空気読んでよ。

 

いちいち言わなくても

わかるでしょ。

 

 

 

なんてことは・・・

 

 

残念ながら

通用しません( ;∀;)

 

 

 

もちろん、空気読みまくって

神対応をしてくれる

パパもいらっしゃいますが♡

 

わが家は違いました笑

 

 

 

何年も毎日一緒にいれば、

 

 

イラッとすることも

たくさんあるし、

 

ハテ?と思ってしまう

謎行動もあるけれど、

 

 

(きっとパパもパパで

 思うところはあると思います)

 

 

 

やっぱり、

 

 

パパは

ママの1番の味方なんです。

 

 

逆もしかり♡

 

 

 

 

今よりも、さらに

味方レベルを

1ランクUPしてもらうためにも、

 

 

ぜひ、

 

 

ーーーーーーー

ママの気持ちを

素直に伝える

ーーーーーーー

 

 

お試しいただけると

うれしいです^^

 

 

 

 

 

「こういう環境で子育てしたい!」

とわたしの気持ちを思い切って伝えた結果、

夫が一番ノリノリになって

高知への移住が実現しました。笑

 

 

 

 

 

 

そして、

 

この、

 

「パパが一番の味方になる」

 

ということが、

 

家族を健康にするために

食生活を変えていく上で、

 

とーっても重要になってきます^

 

 

 

 

実は、

 

おうちのごはんを変えていく上で、

 

一番のネックになるのが、

 

「パパの食への意識」です。泣

 

 

 

 

こってり味、

ボリュームたっぷりの

ごはんに食べ慣れたパパの食事が、

 

ある日突然、

 

野菜中心の

ジミ飯に変わったら、

 

そりゃクレームが

出るのも当たり前( ;  ; )

 

 

 

突然、食事を変える前に、

 

ママが

 

✔︎なんで食生活を見直したいと思っているのか?

 

✔︎ごはん作りを楽にしたいと思っているのか?

 

その気持ちを、

素直に伝えることが

大切です^^

 

 

 

なかなか言葉にできなくて〜泣

 

「健康」とか「食事」とかの

ワードが出ると、

全然話を聞いてくれないんです〜泣

 

 

そんなママのために、

 

次の記事では、

 

【パパの意識をガラッと変える裏技】

をお伝えしますね^^

 

 

 

ちょっとした

「食の知恵」「生活の知恵」で、

 

ママたちが

もっと肩の力を抜いて、

家族の時間を楽しむことが

できますように♡

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり、

ありがとうございました^^

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

・次回の1dayレッスン予定

 

《繰り返す中耳炎、副鼻腔炎にピリオド!

 梅雨の不調改善講座》

 2024年 6月5日(水)

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 

 

 △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック