\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

【生徒さんの声】

旅行の満足度、爆上がりしました!!

 

 

 

 

 

みなさぁ〜〜〜〜ん!!

 

 

嬉しすぎる

メッセージをいただいたので、

 

ちょっとご紹介させてください♡

 

 

 

今年の旅行は、

便秘しなかったので、

おいしいものを

たくさん食べられて

大満足でした〜♡

 

 

 

《4ヶ月で料理の不安を自信に変える!

 ママらく養生ごはん継続講座》

の生徒さんが、

 

こんな嬉しい変化を

教えてくださいました^^

 

 

昨年は、

便秘でお腹が苦しくて、

 

旅行中、

食べたいものがあっても

食べられない…

 

そんな状況だったそうです。

 

 

 

 

生徒さんの便秘が、

これほど改善して、

 

その結果、

旅行の満足度が

爆上がりした理由は、

 

 

めちゃめちゃ

効力の強い便秘薬や、

 

お腹がスッキリ快調になる

健康食品を使うようになった。

 

 

な〜んてことは、

 

一切ありません!!^^

 

 

 

 

 

 

継続講座の中で、

私たちの身体に負担をかける

食べ物を知り、

 

 

 

日常の食卓から

無理なく減らす工夫を実践して、

 

 

実際に、

生徒さんの生活の中に

落とし込めるようになったから♡

 

 

 

やっぱり、

頭の中で「わかってる」だけじゃ

身体は変わらないんです^^

 

 

実際に、

生活習慣を変えて、

それを継続することで、

 

 

身体は

どんどん変わっていきます♪

 

 

 

実はね、

 

この

新しい生活習慣を継続することって、

 

あまり大きい声じゃ

言えないんですけど…

 

 

ひとりでやろうとしても

続かない人が多いんです〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、

 

ほんの少し、

わたしの妄想に

お付き合いください^^

 

 

夏の沖縄旅行までに

タルタルお腹を引き締めたい♡

 

そう思って、

 

 

毎日腹筋30回!

 

間食のチョコはやめる!

 

駅のエスカレーターじゃなくて

階段を使う!!

 

 

そんな目標を立てました^^

 

 

 

 

でも、

3日目には。

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

あぁ〜やっぱり、

ストレスも溜まるし、

私には無理。

 

 

チョコも食べるし、

腹筋はやらないし、

駅では迷わずエスカレーターに乗る。

 

 

 

 

 

ダイエットは続かないから、

お腹が隠れる水着を

買えば、いっか♡

 

 

水着で

お腹は隠せても、

 

お腹のタルタルは

ぜ〜んぜん改善しないんです( ;∀;)

 

 

そう、根本的な解決には

ならないんです・・・泣

 

 

(しっかり目標達成まで

 努力できる方、大尊敬です♡

 ツノダは3日も続かないタイプ笑)

 

 

 

水着を着たときの

お腹のシルエットの問題は、

 

ぶっちゃけそのときだけ

隠せればいい。

 

(と、ツノダは思ってしまうんです笑)

 

 

 

 

でも、

 

 

デモ、

 

 

DEMOー!!!!

 

 

 

 

 

 

子どものキーキー声に

イライラながら、

頭が割れそうな頭痛で

寝込んだり、

 

子どもたちが

次々と熱を出して、

小児科通いで

毎週の休みが潰れたり、

 

そういう不調は、

できることなら

根本的に解決したい!

 

 

 

薬でどうにか症状を

抑えることはできるけど、

 

その薬すら、

使わずに済んだら、

 

どれだけ毎日、快適だろうか♡

 

 

それが叶う方法を

ずっと探していたんです^^

 

 

 

 

わたしたち、

30年、40年

続けてきた習慣を、

 

新しく変えて、

それを続けることって、

 

ほんとに難しいんです・・・。

 

 

 

ひとりでやろうとすると

なおさら。

 

 

 

 

だから、

 

 

わたしの全8回の継続講座では、

 

講座が終わる4ヶ月後には、

学んだことを

しっかり習慣化できるように

カリキュラムを組んでいます^^

 

 

これまでの

生徒さんたちも、

 

料理が得意なママ

ばかりじゃないし、

 

頑張って作った料理を、

パクパク食べてくれる

家族ばかりでも

ありませんでした。

 

 

 

みんな、

 

やる気いっぱいで

講座に飛び込んできて

くれたのに、

 

 

思うように作れなかったり、

 

家族の反応が良くなかったりで、

 

モチベーションが

下がってしまう時期が、

 

どうしてもあるんです。

 

 

 

そんなときに、

 

 

ひとりだったら、

 

やっぱり私には向いてないや〜

 

もう、や〜めた!!

 

って挫折しちゃうかもしれない。

 

 

 

だけど、

 

そこで諦めないために、

講師のわたしがいます^^

 

そして

励ましあえる

仲間がいます♡

 

 

 

 

 

みなさんの心が

ポキっと折れないように、

 

✔︎家族が受け入れやすくなる方法

✔︎家族への声かけの仕方

✔︎ママのモチベーションの保ち方

 

などなど、

 

具体的な解決策も

しっかりサポートしています^^

 

 

 

 

わたしが一番大事にしていて、

生徒さんにも、

最優先で考えてほしいと

思っているのは、

 

どんなに健康的な生活習慣を

取り入れることより、

 

ママ自身や家族の

心が満たされて、

 

家族の食卓を通して、

 

「生きる力と

分かち合う心を育てること」

 

ですから^^

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

いつでも相談できる

サポートがあって、

悩まず続けられました♡

 

料理が苦手で

キッチンに立つことが

ほぼなかったのに、

 

料理好きな母(おばあちゃま)

と一緒に、

料理の話で盛り上がれる日が

来るなんて、

夢のようです^^

 

 

 

 

実際に、

生徒さんからは

こんなうれしすぎるお声も

いただいています♪

 

 

もちろん!

生徒さん自身の頑張りも

大きい♡

 

だけど、

 

きっとひとりだと、

途中で投げ出したくなること

たくさんあるんです。

 

 

 

 

 

 

わたしがこれまで

たくさんの講座や、

資格の勉強をしてきて、

 

いちばん身になるのは、

 

「楽しんで学べた」こと!!

 

それは自信を持って言えます^^

 

 

 

だから、

わたしの生徒さんにも、

 

せっかくお金も時間も

かけて学ぶのだから、

 

 

楽しんで学んでほしい♡

 

 

そして一生使える知恵・術を

身につけてほしい♡

 

 

 

 

そんな想いでお伝えしています。

 

 

 

右がツノダです

大好きな生徒さんたち♡

 

 

 

 

 

あっつーい想いの詰まった

継続講座の一部を

体験していただける、

 

1day講座を6月に開催します^^

 

 

 

 

 

 

 

中耳炎、副鼻腔炎、

頭痛やだるさ。

 

梅雨時期に起こりやすい

これらの不調に負けない、

 

身体の作り方と、

食べ方のコツ、具体的な調理を

ギュギュギュッと詰め込んで

ご用意しました^^

 

 

 

ほんのちょっとの

工夫で、

 

びっくりするほど

快適に梅雨を越せるように

なりますよ。

 

 

講座の詳細、お申し込みは、

こちらの記事をご覧ください。

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

▲▲▲クリック

 

 

 

 

 

今年の春、

神奈川から高知へ

引越ししたわが家。

 

高知県って、

横に長〜い県なので、

両先端へ行くのにも

3時間くらいかかるんです。

 

(わが家は高知の真ん中あたり)

 

まだまだ

行ったことのない場所も

たくさんあるので、

 

どこに行くにも

旅行気分♪

 

 

おいしい食べ物も

たくさんあって、

 

行くところ行くところの

名物を食べるのが

今の楽しみの一つです^^

 

 

今は初ガツオが

おいしいです〜〜〜!

 

 

 

みなさんのお気に入りの

観光地、名物も

コメントで教えてもらえたら

嬉しいです♪

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

・次回の1dayレッスン予定

 

《繰り返す中耳炎、副鼻腔炎にピリオド!

 梅雨の不調改善講座》

 2024年 6月5日(水)

 

 

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 満

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 満


 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期   2023年11月〜満

・2期   2024年3月〜満

・3期   2024年4月〜満 

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

 

  ※個別相談会 随時、開催しています^^

 

 

 △△△  クリック

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック