\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

風邪でダウンを遠ざける!

ママの必殺技

 

 

 

昨日は、

連休あとの

幼稚園、保育園での1日を過ごして、

 

 

お子さんたち、

疲れて帰ってきた子も

いるんじゃないでしょうか^^

 

 

 

(高知の仁淀川を泳ぐこいのぼりを

 見に行きました)

 

 

 

大人だって、

連休明けの仕事、

 

めちゃくちゃ

疲れますもんね〜( ;  ; )

 

家に帰ったら、

そのままソファに

倒れ込みたい♡

 

そんな気分に

なっちゃいます。

 

 

それ、

 

子どもも一緒。

 

 

 

久しぶりの

集団生活、

 

 

身体も心も

とってもとっても

頑張っています!

 

 

 

 

だから、

 

 

ぜひ、

 

 

おうちに帰ってきたら

 

 

 

普段は食べない

特別なおやつや、

 

 

夕飯の献立を

お子さんの大好物にしてあげて、

 

 

 

今日もたくさん頑張ったねー♡

 

 

って、

いっぱいいっぱい褒めてあげて

ほしいのです^^

 

 

 

 

 

もし、

 

 

 

食べることより、遊ぶことが好き!!

 

 

 

そういうお子さんだったら、

 

 

 

好きな遊びを

思う存分やらせてあげること

 

だっていいんです^^

 

 

 

 

おうちでリラックスして、

 

園で

頑張ってきた心と身体を

ふぅ〜っと、ほぐす時間を

作ってあげてみてください♪

 

 

 

 

私がお伝えしている

 

【4ヶ月で料理の不安を自身に変える!

 ママらく養生ごはん継続講座】の

生徒さんには、

 

 

口を酸っぱくして

何度も何度もお伝えしていること

なのですが、

 

 

 

私たちが健康でいるために、

 

 

一番大事なのは「食」じゃない!!

 

 

 

 

えぇ〜!!食の講座なのに?!

 

って、思いますよね^^

 

 

ツノダもはじめは

拍子抜けしましたw

 

 

 

私たちが健康に過ごすために

「食」以外に大切なことって

いくつかあるんですが、

 

 

中でも

一番大きな影響を与える

 

と言われているのが、

 

「心」

 

なのです^^

 

 

 

 

(江戸時代から伝わる

 生活の中で身体を整えていく

 食養生(しょくようじょう)の基本の考え方です)

 

 

 

 

だからね、

 

 

私たちママが、

 

ちょっと最近、ストレス溜まってるな〜。

 

そう感じる時に、

 

一人、カフェでのんびりしたり、

 

ぷらぷらお買い物してみたり、

 

夜にチョコをつまみながら

好きな映画を観てみたり・・・

 

 

そんな風にして

リフレッシュすると

心もスッキリするのと同じように、

 

 

子どもたちの

「心」もリフレッシュさせて

あげてほしいのです^^

 

 

 

パン食べたいのに

眠気に勝てなかったw

 

 

 

 

 

 

みなさん、

ご存知でしょうか??

 

 

 

連休のあとって、

 

 

 

小児科、

すんごい混むんです!!!!

 

 

 

 

 

つまり、

 

連休の疲れを引きずって、

 

風邪をひいたり、

 

アレルギーの症状がつよく出たり、

 

体調を崩すお子さん

ものすっごく多いんですよーーーー!!

 

 

薬局も大混雑です…

 

 

 

 

 

そんな時に、

病院へ連れていくのって、

 

予約も取れないし、

待ち時間も長いし、

ママだって大変なハズ・・・。

 

 

 

だから、

 

連休明けのダウンを

遠ざけるためにも、

 

 

ぜひ、今週は、

 

イライラすることも

たくさんあると

思うんですが、

 

毎日頑張っていることを

たくさん褒めて

あげましょう♪

 

 

(↑私自身にも

 言い聞かせてます。笑)

 

 

 

 

 

 

 

ついつい「健康」を

追い求めると、

 

 

 

「あれは身体に悪そうだよね。」

 

「これは控えた方がいいって

 書いてあったな…。」

 

 

 

そんな風に、

 

 

自分の心や、家族の心を

置いてけぼりに

してしまいがち。

 

(過去のツノダもそうでした)

 

 

だけど、

 

 

何事もバランスが大事♪

 

 

 

 

健康のために大事なのは、

 

 

「食べるもの」が全てじゃないよ!

 

 

ってことを、頭の片隅にでも

入れておいてもらえたら

うれしいです^^

 

 

 

今日の夕方、

お子さんと一緒に

楽しい時間を過ごせますように♡

 

 

 

今日も

最後までお読みくださり、

ありがとうございました♪

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 

 

 

・次回の1dayレッスン予定

 

《繰り返す中耳炎、副鼻腔炎にピリオド!

 梅雨の不調改善講座》

 2024年 6月5日(水)開催予定

 

 5/10募集スタート!!

  

 ぜひお楽しみに♪

 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期   2023年11月〜

・2期   2024年3月〜

・3期   2024年4月〜  

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

  ※個別相談会も開催しています。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック