\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

便秘で悩むことが

なくなりました!!

 

 

 

 

便秘で悩んでいたんですが、

お通じが出るようになりました!!

 

 

 

こんなうれしい報告を

してくださったのは、

 

現在、開催中の

 

《4ヶ月で料理の不安を自信に変える!

 ママらく養生ごはん継続講座》

 

生徒さん^^

 

 

 

とっても優しい、家族想いのママさんです♡

ツノダは右側♪

 

 

まだ講座がはじまって

1ヶ月も経っていないのに、

驚きの変化です♡

 

 

(はじめてすぐに変化が

 出ないことも多いんです。

 でも、小さな積み重ねで、

 必ず身体は変わりますよ♪)

 

 

ツノダ、嬉しすぎて

こっそりガッツポーズ

してました^^

 

 

 

 

たった1ヶ月で、

便秘が改善した

生徒さん。

 

 

 

 

これには、

ちゃんと理由が

あります!

 

 

 

 

それは、

 

 

 

《野菜を皮ごと食べた》

 

 

 

これが、

お通じが出るようになった

大きな理由のひとつです♪

 

 

 

 

便秘を改善するためには、

 

便を柔らかくするための水分と、

 

便のカサを増やすための食物繊維

 

毎日の食事から摂るのが理想的。

 

 

 

 

だけど、

 

 

現代の食生活では、

 

 

水分も食物繊維も

毎日の食事から

しっかり摂るって

 

なかなか、

難しいんです。泣

 

 

 

こちらの生徒さんも、

 

以前のわが家も

そうだったんですが、

 

 

よく食べていた夕飯は、

 

 

お肉やお魚を

焼いたり、揚げたりする

主菜が多い。

 

 

 

こういう食生活が

続いてしまうと、

 

 

食物繊維も水分も

不足しがちで、

 

 

便秘街道まっしぐら。泣

 

 

(理由はなが〜くなってしまうので

 別の機会にお話ししますね^^)

 

 

 

 

 

 

実は!

 

 

 

野菜の皮には

食物繊維が豊富なんです♪

 

 

いや、むしろ、

そのほとんどが、

皮やその近くに

含まれています^^

 

 

(だから、皮を剥いて捨てちゃうのって

 すっごく、

 もったいないんですよ〜〜〜)

 

 

 

わたしが

お伝えしている

食養生(しょくようじょう)という

江戸時代から続く食の知恵の中で、

 

野菜を丸ごといただくことは、

基本中の基本^^

 

 

 

一物全体食(いちぶつぜんたいしょく)

と言って、

 

皮も、根っこも、アクも

ぜ〜んぶ丸ごと食べましょうね!

と大事にされている考え方です。

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

ふだん、捨ててしまいがちな

野菜の皮や、根っこや、アクにこそ

うまみや栄養がギュギュっと

詰まっているんですよ♡

 

 

 

 

 

 

だから、もし。

 

 

食物繊維のサプリメントや

健康食品を買って飲んでいるなら、

 

ぜひ、野菜を皮つきで

食べてみてください^^

 

 

 

 

 

皮つきで食べるのって

抵抗があって・・・

 

 

そんな風に

心配していた

継続講座の生徒さんたちも、

 

 

食べる回数を

重ねるごとに、

 

 

お味噌汁や煮物にしたら

全然気にならないですね!

 

 

皮を剥かないのが

ラクすぎます♡

 

皮を剥かないから

生ゴミも減って、

地域指定の高いゴミ袋、

小さいサイズに変えられました♪

 

 

こんな風に、

 

もう「皮を剥く」ことは

考えられない!!

 

という人が続出しています^^

 

 

 

はじめはドキドキするかも

しれませんが、

 

やってみたら

意外な美味しさに

驚くはずです!

 

 

 

まずは、

いつもの汁物に

入れている野菜の

皮を剥かないで、

作ってみてください♪

 

 

 

ゴールデンウィーク、

ちょっと、

食べすぎちゃったかしら♡

 

 

 

おなかがちょっと

苦しいな…

 

お通じが

固くなっているな…

 

 

そんなママの

お役に立てたら

うれしいです♪

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、

ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 

 

 

・次回の1dayレッスン予定

 

《繰り返す中耳炎、副鼻腔炎にピリオド!

 梅雨の不調改善講座》

 2024年 6月5日(水)開催予定

 

 5/10募集スタート!!

  

 ぜひお楽しみに♪

 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期   2023年11月〜

・2期   2024年3月〜

・3期   2024年4月〜  

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

  ※個別相談会も開催しています。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック