\時短でおいしい!健康ごはん/

 

働くママたちが

子どもの体調不良に振り回されず、

 

仕事も、育児も、

自分の時間も大事にするための

食の知恵をお伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

お薬だけじゃない!

鼻水っこの強い味方

 

 

 

 

頭が痛くなれば、痛み止め

 

鼻水が出れば、アレルギーの薬

 

口内炎ができれば、ビタミン剤

 

 

 

こんな風に、

何かと薬に頼りがちだった

以前のわたし。

 

 

とくに、

偏頭痛と副鼻腔炎が

ひどくて

いつも薬を持ち歩いていました^^;

 

 

 

 

そんなわたしも、

子どもの食の悩みを

キッカケに、

 

 

食養生(しょくようじょう)という

ふだん生活の中で

身体を整える考え方を学び、

 

 

何を食べるかより、

どう食べるか。

どう過ごすか。

 

 

ほんの少し意識することで、

 

 

家族の体調が

大きく変わることを、

実感したのです^^

 

 

 

きっと、

医療現場の中には、

 

 

患者さんの生活習慣を

じっくり丁寧に

聞き取って、

 

 

どんな風に改善しけばいいか

相談に乗って、

細かく指導してくれるところも

あるでしょう。

 

 

 

 

 

ただ、

 

わたしがこれまでに

経験した医療の現場では、

 

 

 

患者さん

みんながみんな

根本的に治したいと

思っているわけでもないし、

 

(手っ取り早く、一時的に

薬で不調が治ればOKな方もいます)

 

 

 

生活に馴染ませるまで

しっかりサポートすることも

難しく、

 

(薬局の窓口で数分話すだけでは

なかなか習慣は変えられません…)

 

 

 

 

 

今は

現場を離れ、

こうしてオンラインで

講座やサポートをしながら

 

 

毎日がんばるママたちの

家族の健康を守る知恵や、

 

 

身体に負担をかけない

ごはん作りの方法を

お伝えしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、病院に行って

先生に診てもらわないと

手に入らなかった、

 

アレルギーの薬や

痛み止め、風邪薬も、

 

手軽に近所の

ドラッグストアで

買えるようになりました。

 

 

 

 

毎日の習慣を変えるのって、

なかなか簡単な

ことではないし、

 

 

身体に変化が出るのにも、

正直、ある程度

時間がかかります。

 

 

 

だから、

手っとり早く

 

「お薬でラクにしたい!」

 

その気持ちは、

よ〜くよ〜くわかります。

 

 

 

 

ただ、

わたし自身、

 

こんな風に

困ったことが、

これまでたくさんありました。

 

 

いつもの薬をきらしてしまって

すぐに飲めずにツライ時。

 

学校にいる間や、

バイト中で

すぐに買いに行けない時。

 

テスト前、勉強に集中したいのに

鼻が苦しくて、

気が散ってしまったり…

 

 

 

副鼻腔炎も、

頭痛も、

なかったらいいのにー!!

 

 

なんどもなんども

思いました( ;  ; )

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

それが叶う方法を

お伝えしたいんです^^

 

 

しかも、

特別な道具や材料を

用意しなくていいんです♪

 

 

 

 

 

特に、

これからの梅雨シーズン。

 

 

中耳炎や副鼻腔炎、頭痛の

トラブルが多くなる時期なのです。

 

 

 

 

 

今年こそ、

 

耳の痛みや、頭の痛み。

 

鼻づまりで何日も

熟睡できないツラさ。

 

連日の病院通いや、

お薬を飲ませるストレスから

解放されて、

 

バツグンな体調で

夏を迎えてみませんか?^^

 

 

 

 

梅雨の不調で

悩まなくなるために、

 

毎日の生活の中で

気をつけておきたいことを

 

1日の講座に

ギュギュギュっと

まとめさせていただきました!

 

 

 

【繰り返す中耳炎・副鼻腔炎にピリオド!

 梅雨の不調対策1day講座】

 

 日時:6/5(水)

    10:00〜11:30(MAX12:00)

   

  ZOOMを使ったオンライン講座です^^

 

 

 

右上がツノダです♪

 

右がツノダです♪

 

 

来週 5/10(金)から

募集をスタートします♡

 

 

6/5の水曜日、

スケジュールを空けておいて

いただけましたら嬉しいです^^

 

 

 

 

✔︎病院通いが多くて

 送迎、付き添いがシンドイ。

 

✔︎急な体調不良が多くて

 リスケ連絡ばかりで気が重い。

 

✔︎薬を飲ませるために

 ずっとアイスを食べさせていて、

 これでいいのか?いつも悩む…

 

 

 

そんなママたちの

お役に立てたら

とってもとっても嬉しいです^^

 

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました♡

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 

 

 

・次回の1dayレッスン予定

 

《繰り返す中耳炎、副鼻腔炎にピリオド!

 梅雨の不調改善講座》

 2024年 6月5日(水)開催予定

  

 5/10募集スタート!!

  

 ぜひお楽しみに♪

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期   2023年11月〜

・2期   2024年3月〜

・3期   2024年4月〜  

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

  ※個別相談会も随時、開催しています。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック