\おいしい、簡単、悩まない/

だから、無理なく続けられる!!

 

働くママたちが

もっと肩の力をぬいて

家族の“食卓”と向き合うための

食の知恵をお伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です。

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

わが家の

年長の娘は、

 

ちょーーーーー!!

マイペース。

 

 

 

テーブルに食事も並んで、

「ごはんだよ〜」って

声をかけても、

 

 

図書館で借りたばかりの

絵本の音読が、

終わりません( ;  ; )

 

 

(自分の納得するタイミングで

 終わるので、家では少し待ちます。

 保育園では、時間守ってるそうなので。泣)

 

 

 

 

くっせ、くっせ、にゃー

 

 

 

猫が

臭がっている話????

 

 

と、

 

 

思ったら・・・

 

 

正解は、

 

 

 

「ワッセ ワッセ、ニャー」

 

 

 

 

でした。笑

 

 

 

う、うん。

「ク」と「ワ」って

確かに似てるね。

日本語ってムズカシイ。。。

 

 

 

 

 

 

子どもが煮汁まで飲み干します!

 

 

 

先日、

継続講座の生徒さんから

こんなメッセージを

いただきました^^

 

 

息子が

「ふわっふわ とうふ じゅーすー」

と何度も言っていて、

何を伝えようとしてくれているのか

全く分からず…

息子も伝わらなくて、泣けちゃう。

 

「高野豆腐の煮物の煮汁を飲みたい」

と伝えてくれてたことがやっと分かり、

煮汁まで飲み干しました♪

 

そして「もういっかい」とお代わりのお願い。

何も残っていなかったので、

明日も作る約束をしました^^

 

 

 

かーわーいーいー♡♡♡

 

そして、

 

嬉しすぎる〜〜〜^^

 

煮汁のようにジュワジュワ涙が

溢れてしまいます♡

 

 

 

継続講座にも、

いつも一緒に参加してくれる

2歳の息子くん^^

 

(お子さんと、おうちで一緒に

 受講できるのが、

 オンライン講座の良さなんです♪)

 

 

 

自分の作った煮物を、

おかわりするほど

家族に気に入ってもらえたら、

 

ママも料理のやる気が

爆上がりです〜〜〜♪♪

 

 

 

煮物って、

味が決まらなくて

家族にも不評〜〜〜

 

 

 

そんな

煮物苦手ちゃんだった

過去のツノダ。

 

(同じ〜。というママがいたら

 嬉しいです^^)

 

 

 

 

DEMONE!

 

 

 

この煮物、

失敗しないので。

(大門未知子風に^^)

 

 

 

 

コレ1本で味が決まるって

よくスーパーでも見かける

めんつゆで煮たり、

 

なんでも美味しく仕上がる

〇〇の素や、

だしパックなんかも使いません^^

 

(過去のツノダが

 よくよくお世話になったものたちです)

 

 

調味料は、

「醤油とみりん」

しか使わないのです!!

 

 

 

 

それでも、

 

 

2歳のお子さんが

もっと!おかわり!

って、

 

 

爆食いするほど、

おいしく仕上がる秘密は、

コレ。

 

 

調味料に頼りすぎずに、

素材の旨みが

しっかり引き出されているから♡

 

なんです^^

 

 

 

 

いやいや、

 

「素材の旨み」

 

なんて、

 

丁寧にダシをとるとか

めんどくさすぎるし、

 

なにしろ「丁寧」をする

時間もない。

 

質のいい素材(食材)なんて

探せない。


 

 

《丁寧に〜》とか、

《上質な〜》とか、

 

確かに憧れはするけれど、

 

時間にも、気持ちにも、

おサイフにも、

 

そんな余裕はないんです〜〜〜〜!!泣

 

 

そう思っていたツノダです^^

 

 

 

丁寧に手間と時間をかけて、

 

質のいい食材を使ったら、

 

それはそれは、

おいしい和食が作れるんだろうけど、

 

 

そんなセンスも、技術もないし、

 

そもそも

 

何を選べばいいのか

わかりません〜〜〜〜。涙

 

 

 

 

 

そんな、

迷える私を救ってくれたのが、

《重ね煮(かさねに)》

という調理法です^^

 

 

 

いくつかの食材を

切ったら、鍋に重ねて

火にかけるだけ♡

 

 

 

砂糖や

〇〇の素や、〇〇のダシ、

化学調味料も使わずに、

 

優しい甘さとおいしさを

引き出せる、

驚きの調理法なんです!

 

 

ある法則の通りに、

食材を順番に重ねていって、

火にかけることで、

 

野菜がもともと持っている

自然のうまみを

最大限に引き出してくれます♪

 

 

 

ふだん捨ててしまいがちな、

野菜の皮や根っこやアクも、

おいしさに変えてくれるので、

 

野菜の栄養をまるごと

いただくことができるんです^^

(めんどくさい皮むきがいらないなんて

 嬉しすぎる♡)

 

 

 

つまり!

 

 

あれこれ

いろんな調味料を使わなくても

簡単に、おいしいごはんが

悩まず作れるようになる

調理法♡

 

 

というわけなのです^^

 

 

 

めんどくさいことはしたくない!

 

でも、

おいしくて、

身体に優しいごはんを

食べたいんじゃー!

 

 

 

一発で味が決まる調味料は

添加物が気になるし・・・

 

身体に優しいごはんって

味気なくて美味しくなさそうだし・・・

 

 

という、

欲張りな私が

ハマってしまった調理法なのです^^

 

 

 

さらに、

 

子どもが

爆食いするのにも、

ワケがあって♡

 

 

そんな秘密や、

重ね煮の基本を

ここで話始めると、

 

 

食材には、

身体を温める陽性の食材と

身体を冷やす陰性の食材があって、

 

それぞれ、

バランスを取り合うことで〜〜

 

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

 

なんていう、

 

 

文字で読んだら、

 

速攻で夢の中〜♡

 

に行ってしまう話が

はじまってしまうので、

 

またの機会に

お伝えしますね^^

 

 

 

 

 

だって!!

 

まずは作ってみて、

どのくらい美味しいのか

みなさんに味わってほしいから♡

 

 

 

 

必要な道具は、

3つだけ!

 

 

✔︎ふたがピッタリ閉まる鍋

✔︎まな板

✔︎包丁

 

これだけです^^

 

 

 

そして、

鍋に食材を重ねる順番に

ある法則があるんです♪

 

 

 

重ね煮では、

 

葉物野菜(太陽に向かって上に伸びる野菜)を

鍋の下側に、

 

根菜類(地中に向かって伸びる野菜)を

鍋の上側に、

重ねます。

 

 

これに火が加わると、

お互いの力が働いて、

 

鍋の中で

それぞれの食材がもつ

旨みが引き出されて

おいしく仕上がる。

 

というワケです^^

 

 

 

ですので、

 

 

旨みをしっかり

引き出せるかどうかは、

 

重ねる順番に

かかってきます!

 

 

 

お味噌汁でも、スープでも、

煮物でも、

なんでもOK!

 

 

 

ふだん作る

お味噌汁や煮物の材料は、

いつも通りで大丈夫!

 

今日はぜひ、

鍋に重ねる順番を

 

こんな風に

重ねてみてください^^

 

 

 

ーーーーーーーーー

肉・魚介類

根菜類

いも類

葉物類

果菜類

海藻類・きのこ類

ーーーーーーーーー

 

 

 

もちろん。

 

重ねる順番のほかにも、

美味しく作るためのコツは

いくつかあります♪

 

 

でも、まず!

 

いつもの料理を

この順番に変えるだけでも、

 

味の変化に

気づいていただけると

思います^^

 

 

 

 

慣れるまでは、

重ねる順番を考えるのが、

難しく感じるかもしれません。

 

 

 

上の方に生える野菜が下、

土の中、地面近くに生える方が上

 

 

こんなイメージで

大丈夫♡

 

 

ぜひ、いつものメニューを

この順番で重ねて作ってみて

くださいね^^

 

 

 

作ってみた感想を

コメントしていただけると

とってもとっても嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

子どもって、

ちょっとした味のちがいが

わかるんです。

 

 

いつもは

残しがちなにんじんも、

 

この順番に重ねて作ると、

食べてくれるかもしれません^^

 

 

今日のブログが

毎日がんばるママたちの

お役に立てると嬉しいです♡

 

 

今日も最後まで

お読みいただき、

ありがとうございました♪

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 

 

 

・次回の1dayレッスン予定

 

《繰り返す梅雨の不調にピリオド!

 「梅雨だる」対策ごはん講座》

 2024年 6月5日(水)開催予定

 

 ぜひお楽しみに♪

 

 

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期   2023年11月〜

・2期   2024年3月〜

・3期   2024年4月〜  

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年 夏 スタート予定です。

 

  ※個別相談会も開催しています。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック