ワーママごはんに革命を!

 

働くママたちが

もっと肩の力をぬいて

家族の“食卓”と向き合うための

食の知恵をお伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

年長の娘は、

 

洋服のこだわりが

とーーーっても

強いんです( ;∀;)


 

 

 

・ピンク

・フリフリ

・プリンセス

 

が、

ドストライク♡

 

(母の好みとは真逆w)

 

 

 

 

買い物に行っては、

 

 

母「これは〜?」

娘「イヤ!!」

 

 

母「これピンクだ!」

娘「ちがーう」

 

 

そんなやりとりを

繰り返し、

 

 

なかなか終わらない

娘とのショッピング。

 

 

ピンクはピンクでも、

好きなピンクと、

そうじゃないピンクがあるようです。。。泣

 

 

 

せっかく買っても

ほとんど着ずにサイズアウト

しちゃうので、

 

 

もう、少数精鋭!

毎日同じ服でいいや!!

 

 

と、

 

毎日のお洗濯、

頑張っている

母なのです・・・

 

 

共感していただけたら

うれしいです( ;∀;)

 

 

子どもの好き嫌い、

どう付き合う?!

 

 

 

そんな、

 

 

洋服の好き嫌いは

とっても激しい娘ですが、

 

 

 

ありがたいことに、

 

「この食材は絶対食べない!」

 

という食の好き嫌いは、

基本的に、ありません^^

 

 

 

・ちょっと苦かった

・香りが苦手だった

・食感がイヤだった

 

 

そんな風に、

 

 

その時、その時で、

 

食べたり、食べなかったりは

もちろんありますが、

 

 

コレが入っていると

絶対に食べない!

 

というような

《苦手食材》は

ないんです^^

 

 

 

ただ、それは、

 

 

 

最初から

【なんでも食べる子だった】

わけでは、

 

 

ありません!!

 

 

 

私が、

食について学び、

 

それまで目指していた、

「栄養満点の食卓」から

 

「家族が楽しめる食卓」を

大切にするようになった

おかげだと思っています^^

 

 

 

 

今日は、

 

ついついイライラしたり、

 

どうしたら食べてくれるんだろう?

 

と、

 

多くのママたちを悩ませてしまう

 

「子どもの好き嫌い問題」と

どう付き合っていくか。

 

その対応策で

大切なことをお伝えさせて

いただきますね^^

 

 

 

 

子どもの好き嫌いと

付き合っていく上で、

 

ぜひ、

試してみてほしいことが

3つあります♪

 

 

それは、

 

 

①細かく切ったり、

 調味料で存在を消さないこと

 

②食べなくても、食卓に出し続けること

 

③旬の野菜を食べること

 

 

 

 

今日は、

この中から

《旬の野菜を食べること》

について、

 

詳しくお話しさせて

いただきますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパーでカゴに入れる

お野菜が、

 

一年中、

 

トマト、なす、きゅうり、

レタス、ブロッコリー、

にんじん、じゃがいも、玉ねぎ・・・

 

毎度、同じ野菜たち

だったりしませんか?^^

 

 

実は、

その定番野菜たちが、

 

お子さんの好き嫌いを

加速させる原因の一つに

なっているかもしれません。

 

 

 

そ〜んなことを言っている

私、ツノダも、

年中、同じ野菜を買っていた

一人です^^

 

 

 

 

スーパーの入り口の

《今が旬!》なんていう

のぼりに釣られて、

買ってみたものの、

 

どう調理していいか分からず、

 

レシピ検索に時間がかかり、

 

下ごしらえに時間がかかり、

 

味付けも決まらず・・・。

 

 

 

その1回の調理で

使いきれなかった

残り半分は、

 

気づいた頃には

野菜室の奥で

シナシナに・・・。

 

 

そーんな経験が

数知れず( ;  ; )

 

 

 

だからね!!

 

 

あまり難しく考えなくても、

いつもの定番メニューが作れる

年中同じ、スタメン野菜が

とっても安心なのは、

 

よーく、よーく

わかるんです^^

 

 

 

DA・KE・DO。

 

 

 

 

私たちの住む日本には、

 

 

春夏秋冬、

四季があります。

 

 

それぞれの時期の

《旬の野菜》って、

 

 

 

私たちに

たくさんの素敵な

プレゼントをくれるんです^^

 

 

 

 

どんなプレゼントかって言うと、

 

 

 

①旬の時期が1番おいしい

 

②その時期、私たちの身体を整えるために

 必要な栄養がたっぷり詰まっている

 

 

 

 

もう少し、

わかりやすく説明しますね^^

 

 

 

 

例えば、トマト!

 

 

年中スーパーにたくさん並んでいる

トマトですが、

 

夏が旬のお野菜です。

 

 

 

夏のあっつーい時期に

太陽の光をたくさん浴びて

育ったトマトは、

 

冬のハウス栽培で育った

トマトに比べると、

 

甘さも、みずみずさも

増していて、

とってもおいしいですよね^^

 

そして、私たちの身体に、

必要な水分を与えてくれたり、

塩分を調節する力を

たっぷり持っているのが

夏のトマトなのです。

 

 

 

 

これ、

同じように、

 

春の野菜も、

秋の野菜も、

冬の野菜も、

 

それぞれの時期に、

 

私たちの身体が必要とする

働きをしてくれます^^

 

 

 

 

そして、

 

私たち、人間も、

 

実は、

すごいチカラを持っています♪

 

 

私たちは、

 

その時、その時で、

《身体に必要なもの》

を美味しく感じるように

できているんです^^

 

 

 

このセンサー、

子どもの頃はとっても敏感♡

 

 

それが、

 

味の濃いお料理や、

人工的な調味料などを

日常的に食べ続けることによって、

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ

鈍っていってしまうんです。泣

 

 

(もちろん、

 大人も復活するので

 安心してくださいね)

 

 

 

どれくらい

子どものセンサーが敏感かという話、

お聞きいただけると嬉しいです^^

 

 

うちの娘は

1歳前後の頃、

 

「冷凍ごはんを解凍したもの」

には絶対に、

手をつけない時期がありました( ;  ; )

 

大人では感じとれない、

冷凍庫のちょっとしたにおいや、

解凍したごはんの食感を

感じとって、

 

気に入らなかったんでしょう。泣

 

 

とは言っても、

1日3回もごはんを炊くのは

めんどくさすぎてたので、

 

おひつに入れて、

ごはんを置いておくように

したんです。

 

 

そうしたら、

 

 

米は断固拒否!!

だった娘が、

白飯をパクパク食べるようになったんです!!

 

これには、

びっくりさせられました^^

 

 

 

そのくらい、

小さな子たちの

お口センサーって、

鋭いんです。

 

 

そんな子どもたちにとって、

旬の野菜のおいしさと

そうじゃない時期の味の違いは、

 

大人が思っている以上に

違うんです。

 

 

 

秋冬は、

「おいしい、おいしい」って

食べていた、さつまいも。

 

 

春になったら

「ゴリゴリする」

「甘くなくなった」

って、あまり食べなくなったり、

 

 

 

逆に、

 

秋冬は食べたがらなかった

キャベツなのに、

 

春が旬の

甘くて柔らかい春キャベツで

お味噌汁を作ったら、

 

キャベツばっかり食べるようになった。

 

 

なんて言う話は

よくよく聞きます^^

 

 

 

そんな風に、

旬の野菜は、

自然と身体が欲しがる味に

なっているんです♪

 

 

 

 

小さく切って、

お肉に混ぜたら、

ナスを食べてくれるかな?

 

マヨネーズ味にしたら、

にんじんも食べてくれるかな?

 

 

 

そう、思わなくて大丈夫^^♡

 

 

 

 

 

なんでも食べられる子に

育ててあげたい!!

 

 

子どもを想う

優しいママだからこそ!の気持ちは、

とってもとってもわかります^^

 

 

 

DEMONE、

 

 

そうやって

旬じゃない時期の野菜を、

 

必死に切り刻んだり、

味の濃い調味料で

ごまかして食べさせるのは、

 

 

ママにとっては、

 

手間がかかって、

めんどくさい。

 

(ブンブンすると細かく切れる

 便利な道具もありますが、

 収納場所に困るんですーーー泣)

 

 

お子さんにとっても、

 

せっかく持って生まれた

自分のお口センサーが育たなくなる。

 

 

お互いに、

あんまりいいことがないんです( ;  ; )

 

 

 

 

にんじんが食べられなくたって、

 

ナスが食べられなくたって、

 

 

【その野菜】でしか、

摂れない栄養はないし、

 

大人になっても、

食べられないものが

一つや二つあったって、

 

正直、困らないです^^

 

 

ママやパパだって、

「これ、本当は苦手なんだよね・・・」

って食材、一つくらいはありますでしょ?^^

 

ツノダはグリーンピースが苦手です…

チャーハンの上のグリーンピースは

丸飲みします←シー。

 

 

 

 

旬の野菜を追いかけて、

 

色や、香り、味の変化を

家族みんなで楽しめるような

「食卓」を作ることが、

 

どうやって食べさせよう?って

悩んだり、

 

頑張って作ったのに

残されてイライラもしなくなる。

 

 

家族の味覚も育っていくし、

身体も自然と整っていく。

 

 

そう、繋がっていくんです^^

 

 

 

ぜひ、

季節の野菜を意識した

お買い物へ、

 

 

一つずつでも

変えてみていただけたら、

とってもとっても嬉しいです♡

 

 

 

 

今日も最後まで

ご覧くださり、ありがとうございました^^

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期 🈵  2023年11月〜

・2期 🈵  2024年3月〜

・3期 🈵  2024年4月〜   

 

 ※次回の継続講座 開催予定

 

 第4期は

 2024年夏スタート予定です。

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに♪

 

 

Instagramでは

5歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です!

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック