ワーママごはんに革命を!

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です!

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 


きのうは

転園準備の買い出しで

バースデーに行ってきました^^

 

(新居の近くに

 バースデーも西松屋もしまむらもあって

 大興奮のツノダです♡)

 

 

さすが

土曜日のバースデー!!

 

たくさんのファミリーで

大賑わいでしたよ〜♪

 

 

 

フリフリ、ヒラヒラに

目がないわが家の娘。

 

 

娘の顔立ち的に

カジュアル系が

似合うな〜と思っている父母。

 

 

 

 

なるべく娘の意思を

尊重してあげたい。

 

 

 

と、思いつつも、

 

 

ついつい、

 

 

「こっちのお洋服も

 かわいいんじゃない〜?」

 

 

と、

 

 

少し誘導もしてしまう

ツノダですw 

 

 

わが家のわんぱくガールさん、

気に入った服じゃないと

ぜーったいに着てくれないので、

なかなか洋服選びが大変です…泣

 

 

 

同じ同じ〜!

 

って思ってくださる

ママがいたら

うれしいです^^

 

 

 

店内には、

 

同じような

「こっちとこっち、

 どっちがいい?!」攻防を

繰り広げている

ご家族がいっぱいいて、

 

 

「みんな、がんばろ〜〜〜!」

 

 

と、同志の気分になりました^^

 

 

 

 

4月1日が

不安なママへ

 

 

 

ついに、ついに、

 

 

明日は4月1日ですね。

 

 

 

保育園デビューの

お子さんをもつお母ちゃんたちは、

 

 

 

明日になってほしくない〜〜〜泣

 

 

 

と、思っているのでは

ないでしょうか?^^

 

 

 

 

3年前のツノダはまさに、

 

その中のひとり。

 

 

 

 

育休中だって、

 

子育てと家事で

いっぱいいっぱいだったのに、

 

 

これに仕事が

加わるなんて…

 

 

 

 

\無理ゲー/

 

 

 

 

 

 

仕事だって、

 

脳みそポンコツになっているし、

 

ちゃんとやれるんだろうか〜〜〜!

 

 

 

 

不安しかない。

 

 

 

 

 

朝だって、

自分の支度と、子どもの支度、

保育園までの送迎。

 

 

間に合うんだろうか〜〜〜!

 

 

 

不安しかない。

 

 

 

 

夜、

保育園から帰ってきても、

お風呂、ごはん、歯磨き、寝かしつけ…

 

「第2ラウンドが待っている」

なんて言葉をよく聞くし、

 

 

私、一人でやれるんだろうか〜〜〜!

 

 

不安しかない。

 

 

 

 

 

そう、

 

1人目ママは

全てが初めてだし、

 

 

2人目、3人目のママだって

お子さん2人、3人目での

復職後の生活は初めてですから。

 

 

 

(1人目の大変さを知っているからこそ

 もっと大変になるのかな…って

 私だったら余計に不安になります泣)

 

 

 

みーんな、みんな、

 

 

未知の世界で、

 

 

不安しかない。。。

 

 

 

これが、本音ではないでしょうか(;_;)

 

 

 

 

 

 

 

ギャン泣きする子どもを

保育士さんに託して

 

「もっと一緒にいてあげたほうが

 良かったのかな?泣」

 

って、涙しながら

保育園を後にすることも

あるでしょう。

 

 

 

やっと

慣らし保育が終わって、

 

ペースも掴めてきたなって

思った頃には、

 

「保育園の洗礼」

保育園からのお呼び出しコールが

頻繁にかかってくるんです。

 

 

 

職場にペコペコ頭を下げて、

ダッシュで保育園に駆け込んで、

小児科へ。

 

 

次の日も

職場にお休みの連絡をして、

 

上司からの、

「お大事に」の裏にある

(明日には治りそう?)

(早く出勤してきてね)

にプレッシャーを感じつつ、

 

 

子どもの風邪あるあるでしょうか、

 

子どもが治るころ、ママに感染・・・

そしてママのが重症に。

 

 

なかなか仕事ができなくて、

罪悪感でいっぱいになることも

あるでしょう。

 

 

 

 

 

DEMO!!

 

 

 

朝は大泣きだった子も、

お迎えの頃には

ケラケラ笑ってお友達と遊んでます。

 

そして、

なかなか帰ろうとしません(←これも困る。)

 

 

 

どんなに気をつけていたって、

風邪をひくときはひくんです。

 

誰だって体調を崩すことは

ありますよね^^

 

 

 

お母ちゃんって

抱えているものがたくさんあるから、

 

あっちこっちからの

視線や言葉が

気になることも多いですが、

 

 

周りの意見は気にせずに、

 

「今、できること」を

無理せずやっていきましょう^^

 

 

ぜーんぶを完璧にする必要は

ないんです。

 

 

なにごとも

バランスが大事ですから♡

 

 

 

 

夜ごはんを

毎日手作りしなくたっていいんです^^

 

 

健康的なごはんに

こだわりすぎて、

お母ちゃんがイライラするより、

 

 

ファストフードだって、

デリバリーだって、

 

まずは

家族が笑顔で過ごせる選択を

されてみてください♪

 

 

お母ちゃんの笑顔があると、

それだけで家族は

ホッと安心できるんです♡

 

 

 

 

もし、

 

 

毎日のごはんに悩むときは、

 

 

「ママらく養生ごはん」

思い出していただけたら

うれしいです^^

 

 

 

右上がツノダです

 

 

 

全力で

お手伝いさせていただきます♪

 

 

 

ちなみに、

 

きのうの

バースデーで、

 

念願だった

水中ゴーグルをGETした娘。

 

 

嬉しすぎて、

車に乗ったそばから

バッチリ装着w

 

 

 

これでお出かけしたい!

 

 

と言わないことを

願うばかりです…汗

 


 

 

今日のブログが、

毎日頑張るお母ちゃんたちの

お役に立てたらうれしいです^^

 

 

 

今日も最後まで

ご覧いただき、

ありがとうございました♡

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期🈵 2023年11月〜

・2期🈵   2024年3月〜   

 

⭐︎次回の継続講座 開催予定 

  

  3期【日曜クラス】

  2024年4月スタート!

 

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに⭐︎

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です。

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック