ワーママごはんに革命を!

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています。

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)です!

 

 

 

 

 

5歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

入園後の不安が

軽くなりました!

 

 

 

 

今は育休中だけど、

春には仕事に復帰するので

ごはんのことも、

健康のことも、

なんだか色々心配で・・・。

 

 

 

育休復帰後への不安を

打ち明けてくださった

1day講座の受講生さん。

 

 

 

そうそう、

育休が終わる時って

めちゃくちゃ不安なんですよね泣

 

 

 

「こんなに小さいのに、

 ほんとうに保育園に預けていいのかな?」

 

「朝の支度、間に合うのかな?」

 

「こどもとの時間、

 しっかりとってあげられるかな?」

 

「疲れて帰ってきて

 ごはんの支度できるのかな?」

 

「こどもの体調不良でお休みばかりじゃ

 気まずいな〜…」

 

 

育休が終わって、

保育園&仕事復帰がスタートする

新生活が未知すぎて、

 

ただ、ただ、

 

 

漠然と不安・・・

 

 

 

になっちゃうんですよね。涙

 

 

ツノダも3年前、

まったく同じ気持ちでした・・・

 

 

 

 

 

 

な・ん・で・す・が!!

 

 

 

こちらの受講生さんから

講座終了後に、

 

 

 

保育園入園後の不安が

軽くなりました〜

 

 

と、

 

 

 

嬉しすぎるメッセージを

いただきました^^

 

 

 

 

今、

 

同じように不安な気持ちを

抱えていらっしゃるママたちの

 

お役に立てることが

あるかもしれないので、

 

 

すこ〜し長くなりますが、

全文ご紹介させてください♪

 

 

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

「妊娠、出産をきっかけに、

子どものためにに身体に良いものを!と思い、

コンビニやスーパーのお惣菜に頼っていた

生活を辞め、

なるべく自炊を心がける生活をしていました。

 

 

でも

 

「今日は何作ろう?」から始まり、

完成までに時間がかかる毎日

 

 

料理が得意ではないので、

最後に味付けが決まらなくて

失敗してしまうこともしばしば

 

 

子どもの離乳食では、

✔︎手作り

✔︎おいしく

✔︎身体にいいもの

を作ってあげたいと理想はありますが、

 

 

子どもの相手をしながらだと、

1日があっという間に終わってしまい

作る余裕がないのが現状でした。

 

 

今回「重ね煮」を初めて知って、

「ダシも使わずに、重ねて煮るだけで

 ホントに美味しくなるの?」と

疑っていた部分もあったのですが、

 

 

1day講座で教わった

お味噌汁を作ってみたら、

美味しくてびっくり!!

 

野菜のうまみってこういうことか!

って、

夫婦で驚きながら食べました♡

 

 

そしてなにより、ラク!

野菜を切って重ねて火にかけるだけなので、

全然大変さを感じませんでした。

 

 

 

“免疫力を下げてしまう食事”についても

今まで意識したことがなかったので、

育休中に気づけて良かったです。

 

 

これなら職場復帰後の食事や

今後の離乳食も作れそうと

希望が持てました!!

 

 

育休中のママたちには

ぜひ、オススメしたい講座です!」

 

 

 

 

 

(下が私、ツノダです)

 

 

 

0歳の赤ちゃんを育てながら、

こ〜んなに想いの詰まった

メッセージをくださり、

 

 

本当に本当に

感謝しかありません♡

 

 

 

実は、こちらの受講生さん、

産休前は保育士さんとして

保育園で働かれていたそうです!

 

 

 

新入園のお子さんと言えば、

体調不良のオンパレード。

 

 

毎日大変な思いをしている

復帰後のママたちの姿を、

 1番近くで見てきた

保育士さんだからこそ、

 

 

復職後のママは、

《時間にも心にも、余裕が無い》

ということを、

よーくよーく、ご存じでした無気力

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

育休中の今のうちに、

食事を整えておきたい!

 

 

 

と、

1day講座に

参加してくださったんです♡

 

 

 

とっても

計画的なママさんで

大尊敬です^^

 

 

ツノダはついつい「後で〜後で〜」

最後めちゃくちゃ焦る人です・・・てへw

 

 

 

 

もうすぐ4月。

 

保育園生活のスタートまで

カウントダウンが

はじまりました。

 

 

入園グッズの準備や、

提出書類の準備に

大忙し!

 

 

復職後の生活を

イメージして、

ドキドキ・・・

 

そんな時期ですね^^

 

 

 

 

 

 

✔︎朝も夜もバタバタで、

ごはんの準備できるかな?

 

✔︎子どもの体調不良で、

職場に迷惑かけちゃうかな?

 

✔︎子どもの風邪がうつって、

家族中で寝込んだら大変そう・・・

 

 

 

こんな不安を抱えている

お母ちゃんも少なくないのでは

ないでしょうか・・・。

 

ツノダは不安すぎて

育休終了が恐怖でした泣

 

 

今日は、

 

 

こちらの

1day講座の受講生さんが、

 

不安でいっぱいだった

育休終了後の生活に、

 

 

希望が持てるようになった

理由の一つを

シェアさせてくださいね^^

 

 

 

 

その理由というのが…

 

 

 

「風邪をひきにくくする食事」が、

どんな食事か わかったから。

 

 

 

 

風邪をひきやすい=

免疫力が下がっている

 

 

ということ。

 

 

 

つまり、

 

 

免疫力を下げないための食事

 

 

が、わかった!

 

 

ということです^^

 

 

 

 

実は・・・

 

 

普段、私たちの食卓には、

 

免疫力が下がりやすい食べ物が

たくさん登場するんです。涙

 

 

 

 

だから、

 

 

 

「免疫力を下げやすい食べ物」

を知って、

 

食べる頻度や量を

お母ちゃんが

上手に調節できるようになれば、

 

家族の身体を

免疫力を下げずに、

風邪をひきにくい身体に

変えていける!

 

 

というワケなんです♡

 

 

 

 

どんなものを減らせばいいのー?

 

 

えぇえぇ、

気になりますよね♪

 

 

 

次の記事で

お伝えしますので、

ぜひお楽しみに^^

 

 

 

今日の内容が

毎日がんばるお母ちゃんの

お役に立てたら

うれしいです♡

 

 

今日も最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました♪

 

 


 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・1期🈵 2023年11月〜

・2期🈵   2024年3月〜   

 

⭐︎次回の継続講座 開催予定 

  

  3期【日曜クラス】

  2024年4月スタート!

 

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに⭐︎

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中です。

 

チラッとのぞきに来てください^^

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック