育休復帰の不安を食で解決!

 

病院や薬局では教えてくれない

家族の健康を守る食の知恵

お伝えしています飛び出すハート

 

\ママらく養生ごはん/

角田美帆(つのだみほ)ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

4歳ひとりっ子娘のお母ちゃん。

薬剤師歴11年3万人の健康をサポート

させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

私ごとですが・・・

 

 

この春、

 

高知県に引越すことになった

わが家です^^

 

 

5歳になった娘の

可能性を広げてあげられそうな

学校がありまして、

 

3人と1匹で

移住することにしました〜〜〜波

 

 

この話は、

長くなってしまいそうなので

また別の記事でお話しますねデレデレ

 

 

娘は、春から年長さん。

 

保育園が

途中で変わってしまうこと、

 

仲良しのお友達、先生と

お別れすることが

辛くないかな?

 

 

と、

移住のタイミングも

少し迷ったのですが・・・

 

 

娘は

 

「お友達と先生と

 ばいばいするのは、

 さみしいけど、

 

 高知のごはん、

 美味しかったから

 

 お引越し楽しみ口笛気づき

 

 

と、

 

 

親の心配を

見事に裏切る

ポジティブ思考ニヒヒキラキラ

 

 

高知のごはん、

なんでも美味しかったんですが、

特に、カツオがめちゃくちゃ

美味しいんです♡

 

 

残り数日となった

今の保育園での生活を

楽しんでくれていますラブ

 

 

 

 

「タンパク質が大事」の

落とし穴

 

 

 

離乳食本や、

幼児食本を見ると、

 

 

 

「肉や魚は1日15gを目安に

 摂りましょう。」

 

 

とか、

 

 

「納豆なら1/2パック」

 

 

とか・・・

 

 

 

それぞれの時期で、

 

目安にする食材の量が

細かく書いてあるじゃないですか〜滝汗

 

 

 

 

 

 

私たち日本人の身体に合う

食べ方や、

 

食の考え方を

 

学んだ今なら

 

 

 

そんなに気にしなくて大丈夫〜

 

 

 

と、ドーンと構えていられるんですが・・・

 

 

 

が!!!!

 

 

 

 

娘が1歳のころ、

お母ちゃんだっても

母ちゃん歴1年。。。

 

 

 

まだまだ何も知らない

 

ひよっこ母ちゃんだった

 

当時のツノダは、

 

 

 

毎日まいにち

 

 

何を食べさせたらいいか

 

どのくらい食べさせたらいいか

 

 

子どもの食事の

ひとつひとつに

 

 

必死でしたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

(わかる〜!!って言ってもらえると

 めちゃくちゃ喜びます♡)

 

 

 

 

 

食材を切っては

はかりで

○gって測ったり、

 

 

炭水化物も、野菜も、たんぱく質も

バランスよく出さないとね!

 

 

って・・・

 

 

料理が得意なわけじゃないのに、

 

 

かわいいわが子には、

 

「栄養満点のごはんを

食べさせたい!」

 

っていう一心で

 

必死に作ってたんです・・・絶望

 

 

 

 

それなのに、

当の本人は・・・

 

 

 

食・べ・な・いチーンチーンチーン

 

 

 

 

特に、肉は

ぜんっぜん食べないーーーー!!!!

 

 

 

 

 

おまけに

うちの娘は小粒ちゃん。

 

 

成長曲線の下のラインに

ギリギリ乗っかる

身長、体重だったんですね無気力

 

 

だから、

 

なおさら

 

「食べないこと」

 

が心配でした泣

 

 

 

 

 

過去のツノダと同じように、

 

 

「肉や魚を食べてくれない!」

 

「タンパク質は大事なのに!」

 

「自分の料理が下手だから?」

 

 

そんな風に

タンパク質を摂らせることに

必死になってしまって

 

食事のたびに

 

 

ストレスを感じてしまう!!

イライラする〜!!

 

 

という、

 

お母ちゃんたちも

いらっしゃるでしょうか?ショボーン

タンパク質補給のための子ども用のパウダーとかも売ってますもんね

 

 

 

 

そんな

 

 

毎日の

悩みやストレスが

 

チリも積もって・・・

 

 

 

食事の時間を楽しめない!

 

 

もう!

ごはんの時間が憂鬱すぎる〜〜〜〜ショボーン

 

 

 

な〜んてことに、

 

 

なってほしくないんですえーん

 

 

 

 

な・の・で!

 

 

今日は特別に、

 

継続講座でお伝えしている

 

子どもの食事のお悩みを

解決するための

 

とってもシンプルな

【食の知恵】の中から

 

 

 

一つだけシェアさせてくださいね飛び出すハート

 

 

 

↓↓↓

 

 

お母ちゃんが作る

 

毎日の

おうちのごはんは、

 

 

【ごはんとお味噌汁がいい♡】

 

 

 


 

 

 

毎食、

 

「お肉や魚、豆腐や納豆で

たんぱく質を摂らなきゃ!」

 

と思っていたツノダは

 

目からウロコ!!!!

 

 

ポロポロポロ・・・

 

 

と、

剥がれ落ちちゃいましたよ♪笑い泣き

 

 

 

実は!

 

 

 

お米とお味噌があれば、

 

私たちの身体に必要な

タンパク質は、

 

しっかり補うことができるんですラブラブ

 

 

 

 

 

その理由は、

コチラの記事に書かせていただきましたウインク

 

▽▽▽クリック

 

もう悩まない!これぞ、ゴールデンコンビ

 

 

 

 

お子さんが、

 

お肉やお魚を

食べてくれないからといって、

 

必死に食べさせようと

しなくて大丈夫照れ

 

 

離乳食が終わったばかりの

1歳2歳のお子さんは、

 

消化能力や

噛み切る力が

 

まだまだ、成長途中です。

 

 

 

消化する力や、

奥歯や顎が

しっかり成長したら、

 

 

自然と、

 

お肉やお魚も

食べられるように

なることが多いですキメてる

 

 

 

 

とは言っても!

 

 

毎日お味噌汁を作るのは面倒!!

 

 

子どもがお味噌汁好きじゃなくて・・・

 

 

 

これまで、

 

あまり作る習慣がなかったもの、

 

食べ慣れていないものを、

 

 

習慣にすることって

実は結構ストレスなのですえーん

 

 

 

 

そこを、

 

どんな風に

取り入れていけば、

 

お母ちゃんにも

家族にも

 

無理なく、

ストレスなく、

 

習慣にしていけるのか?

 

 

 

 

 

 

春から仕事に復帰するのに、

 

夕飯を作れる自信がありません泣

 

 

でも家族には、

 

健康的なごはんを食べさせて

あげたいんです・・・

 

 

そのために、

 

育休が終わる前、

今のうちにできることは

何があるのか?

 

 

などなど。

 

 

 

おひとり、おひとりの抱えている

色々なお悩みに寄り添って、

 

ひとつひとつ

悩みや問題の

解決策を探っていく

 

【ホッと肩の力をぬく♡

 ママらく養生ごはん個別相談会】

 

を開催しています飛び出すハート

 

 

↓↓↓

 

個別相談会の詳細はコチラ

 

 

 

相談会のあとには、

 

 

「家族のごはんに悩まなくなる

 未来を想像したら

 ワクワクしてきました!!」

 

 

そんな嬉しいご感想を

いただいている相談会ですデレデレ花

 

 

 

お茶でも飲んで

リラックスしながら、

 

ゆっくりと、

 

みなさんのお話

聞かせてくださいねルンルン

 

 

 

少食で悩んだ娘も

こんなに大きくなりました^^

 

 

 

お肉だって、

お魚だって、

お野菜だって、

 

 

全部をしっかり食べなきゃいけない!

 

 

な〜んてことはないんです照れ

 

 

もちろん、

 

なんでも食べてくれるに

越したことはないけれど、

 

 

食べれないもの、

 

食べないものが

 

 

あったって、

 

 

まだ身体の準備が

整ってないのね〜

 

 

くらいの心持ちでいる方が、

 

お子さんにも、

お母ちゃんにも、

 

ストレスがなくって

ちょうどいいうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

【栄養】を摂ることも大事だけど、

 

 

それよりも、

 


 

 

【食べることを楽しむこと】

 

 

を、

 

ずっとずっと

大切にしたいと思うのですデレデレ

 

 

 

だって、

 

食べることは

一生続くことだから♡

 

 

 

 

家族のために、

毎日たーっくさん

頑張っている

ママのお役に立てたら、

 

とってもとっても嬉しいですハート

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!ママ楽ごはん講座】

2023年6月 満席

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 満席

 

 

 

 

おにぎり料理の不安が自信に変わる食の4ヶ月継続講座

→準備中です花

 

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

 

 

 

 

◆1dayレッスン・個別相談会◆

ご提供中のメニューは全て満席です

 

 

 

 

 

【冷凍食品やレトルトに頼らず15分で完成!

ママらく養生ごはん講座】

2023年6月 🈵

 

【夏の予定キャンセルをゼロにする!

秘密の免疫アップごはん講座】

2023年7月 🈵

 

【サヨナラ冬の病院通い!

流行りの風邪に負けない身体を作る1dayレッスン】

2023年9月 🈵

 

◆継続講座◆

 

 

 

 

【4ヶ月で料理の不安が自信に変わる!

 ママらく♡養生ごはん継続講座】

・2023年11月〜 1期 🈵

   

 

⭐︎次回継続講座 開催予定

 

 2期【平日クラス】

 2024年3月21日スタート!

 

 3期【日曜クラス】

 2024年4月スタート!

 

  ※個別相談会、開催中です。

    ▽▽▽ クリック

  個別相談会の詳細はコチラ

 

   

 

ぜひお楽しみに指差し

 

 

Instagramでは

4歳パワフルおしゃべりガールの

クスッと笑える日常や、

 

病院や薬局では教えてくれない

家族が健康でいるヒケツ

を発信中ですキラキラ

 

チラッとのぞきに来てくださいルンルン

 

 

 

 

 

みほのにこっとごはん←クリック