冷たい桃のパスタ出来ました♪ | 風まかせDiary

冷たい桃のパスタ出来ました♪

なでしこジャパン、よくがんばりましたね!
終了のホイッスルと同時にこぼれた涙から、こぼれる笑顔の表彰式へ。
感動をもらった今朝でした♪



さて、突然ですが(笑)現在我が家は桃祭りです!

我が家で桃を注文するのは年に一度だけ。
この時季にしか出回らない福島県産のあかつきという品種を。
この硬めで、でも甘みもたっぷり、というところがとにかくお気に入り、なのです。

明日で東日本大震災から1年と5カ月を迎えますが
昨年同様に原発事故の風評被害を気になさってか
今年もこの真面目で控えめな伊達市にある、この農園さんから
案内のハガキが来ることはありませんでした。

もしかしたら、もう作っていらっしゃらないんじゃないかしら?と心配して電話。
電話口に出られたお父さんは「いや、つくってるよ・・・。」と静かな声。
本当に安心しましたはあと

もちろん安全基準は満たしています。
じゃんじゃん食べます私!!
というわけで、年に一度の桃祭り開催中桃

昨年の桃祭りは→こちら


今年こそは作ってみたい!と思っていた
風まかせDiary
●冷たい桃のパスタ@昼の部

ネットでチェックした有名店の画像をもとに
味は想像に妄想を加味して(笑)。
パスタは1.4㎜使用
EVオリーブオイル
レモン
岩塩
こしょう
オリーブオイルで炒めたニンニク
生ハム
ベランダのミント
(バジルでもイケました♪)

風まかせDiary

届いた日の夜にやるつもりが、結局出来なかったので翌日のランチに作ってみてわかったことは・・・

夜に食べるべきものだ!

・・・ということ。

お酒を呑まない方、もちろんランチで構いません(笑)。
だけど、やっぱりコレは



風まかせDiary
                           ※ひゃくちゃんより画像拝借
こ~んな風に味わいたい白ワイン 桃&生ハム@夜の部
我々は桃ハムと命名(笑)

これは昼の部の画像を見て
美味しいものはすぐ食べてみたいし、というか、すぐにでも作ってみたい!
という速攻な我らが料理部チョーひゃくちゃんの手によるもの。
今までも、納豆だ~!トマトだ~!と騒いでいると速攻喰いついてきて
素人料理をさらにグレードアップしてくれるプロ。
最近はけもけもご飯(まぜまぜご飯)などご研究中の様子(笑)。

震災の直前昨年3月に彼女が自宅で開いていたレストラン
カッフェトムテ を初めて訪問して以来の彼女の料理のファンなのですはあと
野菜中心の手をかけられた料理
手はかけられているけれど、野菜の味を損ねない、
いや、「この野菜ってこんなに美味しかったんだぁ」と野菜の美味しさを再発見するような
そんな料理を、親友のラムネちゃんとともに温かく気さくなおもてなしで提供してくれていました。

今は次なるステップに向けて@準備中な彼女。
「これいいねぇ!店でも出してみたいなぁ。」
だ、そうです!
時季は限られるかもしれないけれど
ひょっとしたらみなさんの口にも入るかもしれませんね、楽しみ楽しみ♪

彼女の手にかかると、冷たい桃のパスタも
風まかせDiary
ひゃ~!さらに美味しそう♪

というわけで、最近は桃にハマりまくりの部員たちです(笑)。



福島県産桃あかつき、食べてみませんか?
風まかせDiary