震災から5カ月の今日 | 風まかせDiary

震災から5カ月の今日


風まかせDiary


震災から5カ月になる今日、毎年楽しみに取り寄せている福島県産の桃『あかつき』が届いた。


先月のこと。

いつもなら7月に届く案内のハガキが届かない。

伊達市で果樹園を営むご家族の無事は電話で知っていたのだけれど・・・??

どうしたんだろう?作っていないはずもないし・・・と電話をかけてみたら


「今年は案内を控えて、それでも注文が入った分だけ送ることにしました。

出荷基準は満たしているんだけど」とご主人。


いかにも東北人らしいな、と思った。

謙虚というのか、我慢強いというのか・・・。

風評被害を気にして、宣伝を自粛。

なんとも言えない気持ちになった。

真正直で、真っ直ぐで・・・


繁忙期には電話がなかなか通じない。

早朝から日が暮れるまで、おそらくは家族総出で果樹園で働いていらっしゃるのだろう。

容易に想像できるその姿からか・・・ここの果物はとても美味しい、と思う。


今年も我が家は、大好きなカリカリの桃をせっせと食べます♪


風まかせDiary
届きたてのカリッカリですぐに作るのは『桃とルッコラのサラダ』
これはお気に入りのローマ・ナポリ料理のお店で感激したもの
本日はクレソンとルッコラで

塩(出来れば岩塩)
粗挽き胡椒
オリーブオイル
レモン汁

皿ごとキーンと冷たくして、調味料を振りかけて
桃は絶対にカリッカリで(笑)!

風まかせDiary
                                  8月2日付 朝日新聞
JA伊達みらいによると贈答用などの注文は例年の約3割に落ち込んでいるという・・・


たしかに、乳幼児のいるご家庭は慎重になってあたり前だけれど

おっきい子どもしかいない我が家は、果樹園さんのご苦労に思いを馳せながら
ありがたくいただきますはあと

今日はもう一つ桃でチャレンジしてみたいものが・・・
美味しく出来たら追記します♪

昨年の記事は⇒こちら


追記

風まかせDiary
じゃ~ん!
自家製てきとうサングリア!
ワインは飲めそうな分だけ入れました。果物密度高し(笑)

いただきものの極甘口の白ワインがあったので
薄くスライスした桃と
オレンジと言いたいところだけれど家になかったので
冷蔵庫にあったグレープフルーツとレモンを漬け込みました。

お酒に弱い方は炭酸とかオレンジジュースで割っても良いです。

風まかせDiary
てきとうに作りましたが美味しすぎですウキウキ

ですので、飲み過ぎ注意!
フルーツ?もちろん食べちゃいます♪




※業務連絡
K君、桃がカリカリのうちに帰ってきた方がよろしいかと・・・(笑)