刺激されまくりのランチ! カッフェ トムテ | 風まかせDiary

刺激されまくりのランチ! カッフェ トムテ


一昨日はめずらしくランチのお誘い、ルン♪

それも、なんと男性から(笑)
わかっているのは行先は「自宅レストラン」らしいということ
なにせ、んまいもんinみちのくのびーえむあいさんのお誘いですから!
期待は高まる高まる~~わくわく
GarageのLYNX☆さんと、ついでに山形から帰ってきておヒマしている
んまいもん好きの息子も釣れて連れて
不思議な4人連れ?(笑)でやって参りましたのは
ゆりが丘の団地の一角にある

kaffe tomte (カッフェ トムテ)さん
風まかせDiary


一昨日はひな祭りだったからでしょうか
女性グループのお客様でいっぱいでした乾杯! 乾杯! 乾杯!
その中での不思議な4人連れは異彩を放っていたでしょ~かね(笑)

手作りのメニューも可愛いはあと
風まかせDiary  風まかせDiary



もちろんtomteランチをオーダー
風まかせDiary


まず出てきましたオードブルプレート
黄人参の甘いことといったらもう!!
かけてあるバルサミコもgood!
風まかせDiary


そしてこのちぢみほうれん草みたいなヤツがお初にお目にかかったカーボロネロ
キャベツの仲間なんだそうです
こちらも、もれなく甘い(笑)
風まかせDiary
どれもこれも野菜の味がしっかりと生きています!


そしてそしてメインプレートが来ましたよ!ルンルン♪
風まかせDiary
メインは雑穀入りロール白菜
上にかけてあるのは豆腐ソース、春らしくフキノトウをちょっぴり香らせて
う~ん、やられます!
なんでも、ここのお店の〇さん豆腐ソースにハマっているのだとか
その時々でいろんな具材を混ぜ込み「ご飯にもかけちゃうのよねぇ~!」って
有りですね、有りですね!大好きです♪

ラー大根?何かと思ったら大根の皮とちくわのきんぴら風でした。
食感良いですね~、好き!
切り干し大根とせりのごま和えときたら、もう言うことなしで、好き(笑)!




ロール白菜の中にはひき肉と雑穀がふんわりと優しいお味で
豆腐ソースと口に運べばもうもう幸せ~なのでしたしあわせ
風まかせDiary  
 

村田のお蕎麦屋さん千寿庵の手作りこんにゃくを使った冬野菜のサラダ
こんにゃくにきちんと下味が入っていて
丁寧なお仕事が見えてきます
風まかせDiary

野菜たっぷりスープはクミンが効いているのでしょうか、ちょっとカレー風味
作る方の優しさがぎゅっと詰まったもちろんのお味
 風まかせDiary


「ゆがふ」の丸パン 粉の味がするシンプルなパン、好きです!
風まかせDiary


ブローガー3名 カメラ何台?(笑) ワタクシ今日は両手にお内裏様の雛?(笑)ですの
んまいもんにはホイホイついてくる大学生の息子は、黄人参の美味しさにびっくりしておりました!
母の倶楽部活動(笑)の様子も垣間見れたようで「楽しそうだね~」と
風まかせDiary  風まかせDiary


デザートもぬかりないのですよ~
いちごにかけてあるのはマスカルポーネと一晩水切りしたヨーグルトを合わせたもの・・でしたよね?
パウンドケーキもしっとりと甘さ控えめ、好きです!
風まかせDiary


ああ、ああ、ぜ~んぶ「好き」でした(笑)

ひなあられもおまけに出して下さって
まったりしちゃいますね~コーヒー
風まかせDiary  風まかせDiary


またまたおまけ・・・キンカンの甘煮もツヤツヤとして
風まかせDiary  風まかせDiary

大満足のランチとなりましたはあと

ところで、驚くのはこのお値段ビックリ
デザートにコーヒーまで付いて1,200円ですよ~!!

野菜中心のランチとはいえ
新鮮かつこだわりの珍しい野菜と
丁寧な下ごしらえと手間暇かけたお料理の数々
ちゃんと料理をしている方にはわかるでしょうけれど・・・
これをこの価格で提供して下さることには本当に頭が下がりました土下座
本当にごちそうさまでしたはあと


そしてさらにびっくりしたのは帰宅後・・・
夕食の時間まで全くお腹が空かない!!
歯応え良く、噛む回数が多いからでしょうか、食事の最中に
けっこうお腹いっぱいになってきましたが
こういった食物繊維の多い食事は腹持ちも良いのですね♪


ムクムクと野菜料理を作りたくなった私です!



風まかせDiary



さてさて、大満足ランチをいただいた後は~
これまたゆりが丘の団地内にある、自宅レストランならぬ自宅パン屋さん?ゆがふさん
そう、ランチのパンはここのものでした
パン工房の窓をがらりと開けると、こ~んな風にパン屋さんオープン!
風まかせDiary  風まかせDiary

いっぱいあって悩む~!のはいつものこと(笑)
でもやっぱり選ぶのはハード系


大好き系の全粒粉のくるみパン
期待出来そうな表情をしたスコーン
んまいもんさんがチョイスしてくれたぷちゆがふはドライフルーツたっぷり
それを細くした小枝

どれもこれも美味しゅうございましたはあと
これをオーナーさん一人で焼き上げているんですよ!!
もう、今日2度目のビックリビックリ
私など気まぐれにライ麦パンを焼いて「今日はパン焼いたな~満足満足!」なんて・・・
ああ、お恥ずかしい石蹴
こちらも素晴らしいお仕事なされてます


刺激受けまくりのランチに刺激された我が家ランチはまた後日にでも



kaffe tomte
名取市ゆりが丘5-2-32
022-386-4688
OPNE/水曜木曜11:30~15:00
トムテ、びーえむあいさん紹介のブログはこちらから


パン工房ゆがふ
名取市ゆりが丘4-15-17
022-386-6444
ゆがふさんのブログはこちらから

風まかせDiary