美穂です。
接客業に向いている星座は、蟹座と魚座ですね。
この2星座は、共感力が強く、相手の気持ちを敏感に察する感受性や、親しみやすさ、受容的な心があります。
人の話を聞いて、「それ、スゴク分かる~!」と共感することが多かったり、友達の失恋の話を聞いてると、自分まで泣けてきたという経験が、普通にあるでしょう。
恋愛などの相談を受けることも多いかと思います。
私たちは、モノやサービスを買う時、「人」を介して買っています。
いくら「お得だから」と言っても、接客が悪いところで買い物をするのは、イヤなはずです。
ネットで購入するとしても、接客の程度の差や温度は、感じるものでしょう。
人は、気持ちを分かってくれる共感的な人に好意を抱くものです。
それに皆、受容的に自分の話を聞いてほしいものです。
だから、蟹座と魚座は、接客に適しているのです。
在るだけ・居るだけで放つ受容的な雰囲気も魅力です。
マッサージ屋さんやエステなどでは、写真だけで指名されることもあるでしょう。
親しみやすい笑顔も大きな長所です。
接客に向いている人は「トーク力がある人」と思われがちですが、違いますよ。
トーク力がある人は、営業マンや保険外交員、実演販売みたいのに向いているのです。
芸能界で言うと、アンミカさんみたいな人ね(笑) 通販の女王って言われていますよね。
確かに引き込まれます、あのセールストークは。
あの才能はスゴイ。
私は元書店員なのですが、書店は、販売業ではありますが、接客業の位置付けです。
「私たちの仕事は、本を売る仕事じゃないんだ。人と接する仕事なんだ」ということは、散々、先輩に言われていましたし、後輩に伝えてきました。
人と接している職業は多いですよね。
マッサージ師さんや美容師さんなども、「専門職」というより「接客業」という認識で働いている人も多いでしょう。
蟹座と魚座は、事務より接客タイプです。
良いサービスができますし、自身も心が潤ってイキイキしてきます。
トークをする意識を持つのではなく、受容的に話を聞く意識を持てば、大丈夫。
ゆったりと笑顔で接客することができます。
こちらの記事も参考にしてみて下さい。
↓ ↓ ↓