【子供部屋を片付けたい理由って何?】 | 片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

片付けとインテリアで快適幸せライフ♪

家ごとまるっと片付けきって、好きなものを飾って、自分らしく心地良く、楽しく暮らそう♪

 

 

こんにちはニコニコ

ご訪問頂きありがとうございます!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

オンラインによる

片付けとインテリアコンサルタント

けんもつみほです

 

今回は

子供部屋の片付けについて。

 

子供部屋の片付けの目的は?

というお話です。

 

ポイントは1つウインク

目の前のことより

先を見よう!

ということ。

 

説明していきます。

 

 

 

もちろん子供部屋が汚いと・・・

こっちがイライラするし

衛生面でも心配

掃除したくでも散らかってて出来ない

 

などなどありますよね・・・

 

でも、

目の前のことだけじゃなく

もーっと長い目で見たら?

 

子供に

片付け上手になってほしい!

自分で判断できるように

なってほしい!

そう思いませんか?

 

だとしたら・・・

 

ただ散らかってることに対して

ガミガミ言ってしまったら

逆効果。

 

何の解決にもならないどころか、

 

片付けの目的が

ママに怒られない為

 

になってしまいます。

 

わかります・・・

日々一生懸命がんばってること。

家事も、仕事も、学校のことも、

ママとの付き合いも、

やらなきゃなことは

エンドレス悲しい

 

毎日大変ですよね・・・

でもここは愛する我が子の為。

 

子供にどうなってほしいか?

先を考えること、大事です。

 

片付けサポートを通して

ママとお子さんの片付けを

見ていると

 

やはりどうしても

手を出し過ぎる

指示し過ぎる

ママが多いかな

と感じます。

 

子供が片付けた後に、

ついついを出し、

更にキレイに並べ替えたり

してませんか?

 

子供が片付けてる最中に

ついつい一言二言

言ってませんか?

 

ぐちゃぐちゃでもいいんです。

まずは、出来たことが大事。

 

何よりも、

戻せたことを褒めてあげましょう!

 

そもそも!

 

おもちゃや本の位置を

決めたのも本人じゃなくて

ママだったりしますよね?

 

それに従わせる!

こと自体が本当は違うのかも。

 

散らかってて戻してくれない!

 

ではなくて、

 

「このおもちゃを

しまっておく場所、

どこだったら戻せるかな?

 

お子さんに一つ一つ聞いてみて、

お子さんに決めてもらいましょう♪

 

ぼく・わたしが

自分が決めていいんだ♪

 

という自覚を本人に持たせること大事。

 

大人になっても、

ずーっと大小いろんな選択をしながら

生きていきます。

 

子供のうちから

自分で選択する

自分で判断する

をしていくこと大事です。

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

6/27(木)、6/29(土) 10時~

片付けcafe開催♪

限定3名!(先着順)

LINE公式登録で今回のみ無料開催!

片付けのお悩み、

お話することで心が軽くなりますよ♪

もちろん、インテリアの相談も出来ます♪

お気軽にご参加ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

友だち追加 
只今、LINE登録頂けますと下記のプレゼントをお送りしています♪これから片付ける方には絶対知っておいた方が片付けが進む内容になっています!是非この機会に受取りください♪

🎁1.そうだったのか!

  自分に合う片付け方法がわかります!

  「片づけ脳タイプシート」

 

🎁2.思い込みはサヨナラ!

  片付けのコツ!

 

🎁3.インテリアコーディネーター直伝

  「片付いてるように見える!!

   収納・飾り方のコツ」

 

※プレゼントはLINE登録頂いた後

 順番にお送り致します。

 

 

 

先日オンライン片付けサポートをしたM様邸

高校生のお嬢様も一緒に片付けに参加♪

ママさんは、お子さまの意見を尊重していて

素晴らしかったです♪

 

この面の左側はまだまだ片付いておりませんが

徐々にサポートしていきます♪

 

片付けきると、

生活や家族関係、本当に変わります。

 

無料相談、随時行っております。

何年も片付けたいと思い続けている…

そんな方は時間がもったいないです!

お気軽にお声がけください。