日々のこと | アロマさんの日記

アロマさんの日記

アロマ空間デザイン株式会社代表 やまざきみほの癒しの日記です♪

梅が終わり早咲きの桜が咲いて春ですね🌸


この記事を書こうと思ったのは1月上旬…、月日の早さを感じます叫び


年明け、IFA英国国際アロマセラピスト資格を取得する為に通っていたアロマスクールの友達と集まって恒例の食事会をしました。


当時IFAを目指すクラスは2つに分かれていて、座学も実技も専門知識を習得するのにかなりハードなカリキュラムで、辞めていく人も出て、結局私たちのクラスはかなり人が減ってしまいました叫び


実技の授業では、ホリスティックアロマテラピーの基礎を築いた、イギリスのアロマテラピーの祖と言われるマルグリットモーリーが伝えた伝統的なアロマトリートメント技術を学びました。

(このマルグリットモーリの手技を学べるところは今では少ないとか)。他には、精油学、生理解剖学、健康学、睡眠学、運動学、栄養学など、学んだことは、今、全てに活かされています^^ 



さて、このメンバー、面白い人の集まりで、毎回お腹が痛くなるほど笑ってます。それぞれバックグラウンドも違うのに、何年経っても変わらない関係というのは、本当に有り難いことですね^^




初お披露目の娘は、沢山可愛がってもらってにこにこでしたうさぎのぬいぐるみ

赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せにしますねラブラブ



そして、3月3日は初節句のお祝いをしました^^

生まれてきてくれてありがとう!

これからも健やかに元気に成長してほしいと願ってやみません!



これから桜の季節になりますね。

友人からも嬉しい報せが色々と届いていて、明るい話題に春を感じるこの頃ですチューリップピンク



早咲きの桜が満開でした^^🌸