NYタイムズの「2024年に行くべき52か所」の3位に山口市が選ばれました | アロマさんの日記

アロマさんの日記

アロマ空間デザイン株式会社代表 やまざきみほの癒しの日記です♪

NYタイムズの「2024年にいくべき52か所」の第3位に山口市が選ばれました。





選ばれた理由です。


・西の京と呼ばれ、歴史があり、京都ほど過度な観光客に悩まされることのないコンパクトな都市である

・国宝瑠璃光寺五重塔や洞春寺の境内の陶芸店 

・昔ながらの珈琲店、おでん、鍋料理を提供するお店など徒歩でいける場所に湯田温泉がある

・600年の歴史がある山口祇園祭が7月に開催される



私にとって山口市は故郷であり、自身の会社であるアロマ空間デザイン株式会社を設立した場所であり、本社があります。


瑠璃光寺五重塔は、母が定期的にお参りに行ってたこともあり、子どもの頃から多分300回以上行っています。


大人になってからは、時間が空いたら心を整えにお散歩したり、県外からのお客様がいらっしゃった時には必ずご案内するのですが、皆さん感動されます。



そして、紹介されたコーヒーボーイさんのカフェ。

豆の種類が豊富で、好きなグァテマラ産のコーヒーが飲めるのと、お店の雰囲気が好きで時々お邪魔しています。



昨年の11月には、ネイルサロンディスコレの安倍オーナーさんと、道場門前にある子育てサロン、てとてとさんで子どもを遊ばせて、その後コーヒーボーイさんでお茶をしました。

同じ年のお母さんになっていて、再会を喜びました。



山口祇園祭は、祖母の家が山口駅前近くにあったので身近なお祭りでした。

山口駅通り、山口市商店街に出店が出て、神輿や踊りなどで町が賑わいます。「大内のお殿様」の総踊りがあったり、お旅所での籤引きは、祖母との懐かしい思い出です。


こうして、大好きな町や歴史ある文化が、世界から評価されて本当に嬉しいです。



私は、山口が好きで山口でアロマの会社を立ち上げました。

アロマを通じて地域が活性化され、観光都市としても発展し、交流人口や関係人口が増えることを微力ながら目指し頑張っています。


その中の活動が、山口県産アロマ、夏みかん精油やひのき精油を使用した、アロマによる空間デザインとお土産品の商品化です。


山口県に来てくださった方が、香りで山口の魅力を感じてもらえる様に、空港や道の駅、ホテル様や旅館様、列車などで、アロマ商品の販売やアロマによる空間デザインを提供させていただいています。


海外や国内のお客様が、今後沢山山口にお見えになることと思います。


まだ行った事がない方、再訪したいと思った方、ぜひ山口市へおいでませ! 


https://yamaguchi-city.jp/