サロンやお教室で「お問い合わせ」から「お申込み」につながる!電話とメールのポイント | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

サロンやお教室で「お問い合わせ」から「お申込み」につながる!電話とメールのポイント

 

こんにちは、福島美穂です。

 

お問い合わせが来てもなかなかお申し込みまで繋がらない!が解決出来ますよ!

 

 

先日、このようなメッセージをいただきました。

 


美穂さん

いつもメールをありがとうございます!

栃木で〇〇のサロンをしているUと申します。

(中略)

時折、お問い合わせをいただくようにはなったのですが、なかなかご予約まではつながりません。

もしかして、いたずらなのかな?と思って、お返事に迷ってしまうことも。

(中略)

今度ぜひお会いしたいと思っています!

今後ともよろしくお願いします^^

栃木県 サロン主宰 Uさま

 

Uさま、メッセージをいただきましてありがとうございます^^

温かいお言葉、嬉しいです!

「お問い合わせ」はいただくけれど、ご予約になかなかつながらないとお悩みなのですね。

まず、「お問い合わせ」もご縁のひとつですね。

どのあたりで「いたずら」だと感じられたか?が分かりかねるのですが…



電話の場合とメールの場合とで、気を付けていただきたいポイントをご紹介します!


・電話で答える場合:「明るくゆっくり話す」

→お客様も緊張されていたりします

だからこそ聞き取りやすく明るめに、早口にならないようにしてください。


・メールで答える場合:「心を込めて丁寧に」

→文字は気を付けないと、誤解を与えたりキツくなってしまったりします。

だからこそ余計に、心を込めてお届けしたいですね。

たとえば、お客様のご要望で「難しいな」と感じることに対して「代替案」を提示したり、

最後に「何かご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください」と添えたり。

ぜひ、ご連絡をいただいたことへの感謝とともに、お返事なさってください。

ご自身ができる精一杯のことを伝えるようにすると、それは相手に「誠実さ」となって伝わりますよ!

そして、こういったことの積み重ねが、信頼につながります。

いますぐのご予約はいただけなくても、先々のご予約につながったケースをたくさん見てきました。

もし良かったら、振り返って見られてください。

 




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