●お客様から信頼されて「お願いします!」と言われる3つのポイント
こんにちは、福島美穂です。
お客様から、「ぜひ、あなたにお願いします!」と言ってもらえるようになり、あなたのファンを増やすことができますよ!
先日、このようなご相談をいただきました。
美穂さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
私は、自宅サロンを開業して、2年になります。
(中略)
お客様のご要望にお応えしようと、どんどんメニューを増やしてきました。
リンパマッサージ、フェイシャル、よもぎ蒸し、ロミロミ、レインドロップ、産後マッサージなどなど…
何だか資格ばかり増えて、正直自分でも何だかよく分からなくなっています。。。
(中略)
私としては、リンパマッサージとフェイシャルに注力して、主に年齢が気になりだした40代後半以降の女性に来ていただきたいと思っています。
どのようにしていけばいいか、悩んでいます。
静岡県 Sさま
Sさま、メッセージをいただきましてありがとうございます。
がんばっていらっしゃいますね。
ただ、メニューをどんどん増やした結果、「何屋さんか分かりにくくなっている」という感じなのですね。
実はこの「メニューをどんどん増やす」というところに、私たち個人の起業家にとって落とし穴があります。
総合デパートのような感じになり、何が売りなのか?が見えにくくなってしまうからです。これは、大手の戦略です。
個人で、「総合デパート」にしてはいけません。
理由は、大手と同じやり方をすると、価格競争に巻き込まれがちになるからです。
では、どうすればいいの?というと…
それは、お客様からしっかり「専門家」として、認識してもらう必要があります。
そこで、ぜひ!この3つを押さえてください!
<お客様から「〇〇と言えば、〇〇さん!」と信頼される3つのポイント>
1.何屋さんか?を明確にする
→肩書きや、ブログなら「ブログタイトル」にあたる部分です。
ここを、あれもこれもではなく、パッと見で「何屋さんか?」を分かるようにするとお願いされやすくなりますよ!
2.一貫したテーマで打ち出す
→たとえば私の場合、ブログでもFacebookでも意識をして「女性起業支援」を打ち出しています。
そうすると「福島美穂さん=女性起業支援」と認識してもらえて、ご紹介をくださったりするのです^^
3.テーマカラーを決めて打ち出す
→私たちは「色」の影響を大きく受けています。
想像してみてください。
たとえば、コンビニ大手のセブンイレブンが、あるとき青と緑だったら。。
やっぱり違和感がありますよね。
ですので、テーマカラーを決めて、ブログでもFacebookでも打ち出していくと、認識されやすくなるのです。
ちなみに私は、ピンクを活用させていただいています。
あなたのテーマカラーは何ですか?
良かったらぜひ、振り返って見てください。
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