教室でレッスンに参加しやすいように開催日を増やしたのに、お客様が集まらない!から抜け出す方法 | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

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女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

教室でレッスンに参加しやすいように開催日を増やしたのに、お客様が集まらない!から抜け出す方法

 

こんにちは、福島美穂です。

 

教室でお客様が開催日にちゃんと集まるように出来ますよ!

 

 

先日このようなご質問をいただきました。

 


美穂さん

いつもありがとうございます^^

私は自宅で料理教室をしています。

自宅なので、平日は開催しようと思えば、いつでもできる、ということもあって、お客様の要望を聞いて開催日程を増やしてきました。

食材の関係もあって、少なくとも3人以上で開催したいところなのですが、1回あたりの参加人数が減るようになってしまったのです。

(中略)

どうしたらよいでしょうか?

神奈川県 料理教室主催 Rさま

 

Rさま、メッセージをいただきましてありがとうございます!

良かれと思って開催日を増やしたのに、お申し込みが入らないと悩ましいですよね。。

まず、たとえば「隔週水曜日」など決まった開催日がある場合。

この日程が埋まらない(満席にならない)うちに、やたらと開催日を増やすのはオススメできません。。

理由は、開催日が増えれば増えるほど、参加してくださるお客様は分散してしまうためです。

さらに「いつ参加してもいい=いま参加しなくてもいい」となってしまいます。

ですからまず、決まった日程(たとえば隔週水曜日)が満席になるよう、お客様にしっかりアプローチをする必要があります。




では、まとめます!

<教室でお客様が開催日にちゃんと集まるようにする!3つの秘訣>

1.レッスンで決まった日程を、2カ月以上前から小出しで何度も予告する。

⇒「この日に開催する」というのをまず認識してもらうようにします。


2.レッスンの募集は1カ月以上前から行う(既存のお客様は先に受け付けるなどの「えこひいき」をする)。

⇒直前になって慌てて募集すると集まりにくいので、余裕を持って募集します。


3.お客様が決まった日程で集まらないうちに、開催日を増やさない!

⇒もし「決まった日程」でどうしても集まらない!という場合は、そもそもその日程で良いのか?見直します。

(たとえば、OLさんが主なお客様層なら平日日中に開催しても集まりにくいです)

良かったらぜひ、まず上記の3つを見直してみてください!

 


何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。

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