●今すぐできる!良い口コミがどんどん集まる!アンケート3つのポイント
こんにちは、福島美穂です。
お客様へのアンケートで良い口コミがもらえて、あなたのファンを増やすことができますよ!
まず「口コミ」の効果は、計り知れないものがあります。
自分だけががんばらなくても、ファンが増えていくからです。
そんな「口コミ」を起こすには、「仕掛け」が必要になります。
そしてできれば、「良い口コミ」がほしいですよね。
すぐにできる!のが、アンケートで聞く項目の工夫です。
アンケートで聞くのは、この3つ!
「来店の決め手(きっかけ)・どう良くなったか?・応援メッセージ」
・決めて→選ばれる理由が分かります。
・どう良くなったか→「before-after」の「after(どうなったか)」を認識してもらうことができます。
・応援メッセージ→第三者からのオススメの声がもらえて、モチベーションアップにもなります。
間違っても「気になったところや改善点」を聞いてはいけません。
理由は、「改善点を教えて」と言われると、特に悪いとも思っていなかったのに、わざわざ「改善点」を探してしまうからです。
突然ですが、
ピンクの象を想像…
…
…
…
…しないでください。
と言われたら、「ピンクの象」を想像しちゃいましたよね(笑)
これと同じです。
アンケートを新規獲得に活かしたい場合は、アンケート項目をぜひ見直してみてください。
アンケートを使って良い口コミを集めて、あなたのファンをどんどん増やすことが出来ますよ!
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
メル マガでは、ブログでは伝えきれないノウハウや情報をギュッ!とまとめて、無料でお届けしています。
●【無料メル マガ&レポート】:女性起業家のための集客・経営のはじめかた
●小規模で安定的に成長できる学びの場・スモールビジネスアカデミー
●資金繰りを楽にして「高収益化・自動化・外注化」が実現できる講座・スモールビジネス構築講座
●DVD「女性から「これ欲しかった!」と喜ばれ、お客様が3倍に増えるWEB集客基礎講座」
●DVD「夢を叶える!仕事も家庭も大切にしたい女性のための起業準備講座」
●DVD「おひとり様起業で売上がサクッと3倍になる!周りの人を最強の味方に変える方法」
●仲間と共に、学びを実践し続けるオンラインコミュニティ・スモールビジネス実践会
◎ご相談はお気軽に◎
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆