●ご無沙汰のお客様から「行きます!」と言われる「特別感」の作り方
こんにちは、福島美穂です。
「最近ご無沙汰のお客様」にまた来ていただけるようになりますよ!
先日、読者の方からこのようなご相談をいただきました。
こんにちは^^いつもありがとうございます。
私は、横浜で〇〇のサロンをしています。
(中略)
最近ご無沙汰になっているお客様に、再度来ていただけるようにするにはどうしたらいいかな?と悶々と考えています。
たとえば新たな取り組みとしてワークショップをやろう!と思って募集をしたのですが、さっぱり集まらず…
(中略)
何か良い手立てはありますか?
神奈川県 サロン主宰 Sさま
Sさん、メッセージをありがとうございます!
「最近ご無沙汰のお客様」にまた来ていただけるようにしたい!とお考えなのですね。
まず、お客様に「あ、行きたいなぁ」と思っていただくのには、この2つのキーワードがポイントになります。
1.限定感
2.特別感
「限定感」は、たとえば「バレンタイン企画」など「今しか買えない!」を演習するものです。
今回は「特別感」の作り方についてお届けしますね。
「特別感」とは、簡単に言うと「あなたのために」「あなだだけ!」というものです。
ポイントはこちら!
「分かりやすく、えこひいきをする」
たとえば、Sさんのように新たにワークショップをしよう!と思ったとします。
一般募集に先駆けて、アプローチをしたいお客様に「えこひいき」でご案内をしてください。
「えこひいき」では、いきなりご案内をするだけでなく、まず相手にとって役に立つ情報を盛り込むのがオススメです。
メールでご案内をするなら、このような感じです。
こんにちは!〇〇サロンの福島美穂です。
だんだんと肌寒くなってきましたね。
その後、お身体の調子はいかがお過ごしですか?^^(※注:お久しぶりのお客様なので、まず状況を伺います)
毎年乾燥にお悩みとのことでしたので、化粧水をつける際に、軽くパッティングをされると良いですよ。
良かったらぜひお試しください(※注:お客様に合わせたお役立ち情報を盛り込みます)
さて、来る2月×日に、乾燥に負けない!冬を快適に過ごすための□□ワークショップを開催させていただこうと思っています^^
(※注:お客様にとってのメリットと、イベント概要を書きます)
一般募集は1月×日ですが、Aさまには一足早くご案内をさせていただきますね^^(※「えこひいき」していることを分かりやすく)
(※注:ここでいきなり募集をするのではなく、まずは「予告」に留めます)
WEBであっても、その先にいるのは人間です。
そこで、相手に語り掛けるように届けると伝わりやすくなりますよ。
たとえば、先にお客様のご要望を伺って取り入れるのも一つの手です。
何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
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