ご無沙汰のお客様から「行きます!」と言われる「特別感」の作り方 | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

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女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

●ご無沙汰のお客様から「行きます!」と言われる「特別感」の作り方

こんにちは、福島美穂です。


「最近ご無沙汰のお客様」にまた来ていただけるようになりますよ

 


先日、読者の方からこのようなご相談をいただきました。

 

美穂さん

こんにちは^^いつもありがとうございます。

私は、横浜で〇〇のサロンをしています。

(中略)

最近ご無沙汰になっているお客様に、再度来ていただけるようにするにはどうしたらいいかな?と悶々と考えています。

たとえば新たな取り組みとしてワークショップをやろう!と思って募集をしたのですが、さっぱり集まらず…

(中略)

何か良い手立てはありますか?

神奈川県 サロン主宰 Sさま
 

 

Sさん、メッセージをありがとうございます!

「最近ご無沙汰のお客様」にまた来ていただけるようにしたい!とお考えなのですね。

 



まず、お客様に「あ、行きたいなぁ」と思っていただくのには、この2つのキーワードがポイントになります。

1.限定感

2.特別感


「限定感」は、たとえば「バレンタイン企画」など「今しか買えない!」を演習するものです。

今回は「特別感」の作り方についてお届けしますね。

「特別感」とは、簡単に言うと「あなたのために」「あなだだけ!」というものです。

ポイントはこちら!

「分かりやすく、えこひいきをする」

たとえば、Sさんのように新たにワークショップをしよう!と思ったとします。

一般募集に先駆けて、アプローチをしたいお客様に「えこひいき」でご案内をしてください。

「えこひいき」では、いきなりご案内をするだけでなく、まず相手にとって役に立つ情報を盛り込むのがオススメです。

メールでご案内をするなら、このような感じです。

 

Aさま

こんにちは!〇〇サロンの福島美穂です。

だんだんと肌寒くなってきましたね。

その後、お身体の調子はいかがお過ごしですか?^^(※注:お久しぶりのお客様なので、まず状況を伺います)

毎年乾燥にお悩みとのことでしたので、化粧水をつける際に、軽くパッティングをされると良いですよ。

良かったらぜひお試しください(※注:お客様に合わせたお役立ち情報を盛り込みます)

さて、来る2月×日に、乾燥に負けない!冬を快適に過ごすための□□ワークショップを開催させていただこうと思っています^^

(※注:お客様にとってのメリットと、イベント概要を書きます)

一般募集は1月×日ですが、Aさまには一足早くご案内をさせていただきますね^^(※「えこひいき」していることを分かりやすく)

(※注:ここでいきなり募集をするのではなく、まずは「予告」に留めます)



WEBであっても、その先にいるのは人間です。

そこで、相手に語り掛けるように届けると伝わりやすくなりますよ。

たとえば、先にお客様のご要望を伺って取り入れるのも一つの手です。

何か少しでもお役に立てますと嬉しいです。
 

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