●サロンや治療院で「理想のお客様」が、次回予約をすんなり入れてくれる!3つのポイントとは?
こんにちは、福島美穂です。
サロンや治療院で、新規で理想のお客様が来て、リピーター様になってもらえますよ!
先日、このようなメッセージをいただきました。
許可をいただきましたので、ご紹介をさせていただきます!
美穂さん
本日、新規のお客様がいらっしゃいました。
携帯電話で問い合わせがあったのですが、開口一番「検索してそちらのページを見たんだけど、書いてあることがもう私のことだ!というような内容で・・」とおっしゃってくださいました。
あまりのことにとっさに言葉が出ませんでした。
お客様からの反応が美穂さんがコンサルでおっしゃったこと、まさしくそのものだったからです。
「理想のお客様が<これ、私のことだ!>と思うように書く」
(中略)
治療して気に入っていただけたようで、次回の予約を入れてくださいました。
「思い描いていた方が来る!」ということが現実になった、こうやって書いていてもなんだかまだ呆然としています。
直に申し上げたかったのですが、美穂さんにどうしても報告し、お礼を申し上げたいと思いこうやってメールで連絡させていただきました。
本当にありがとうございます!
(埼玉県・鍼灸院・Yさん)
Yさま、メッセージをいただきましてありがとうございます。
ご報告をありがとうございます。良かったです!
お客様が来ても、次回予約を入れてくれるような「リピーター様」になってもらうにはポイントがあります。
カンタンに言えば、お客様にとっての「理想の未来」をしっかり伝えていくこと。
たとえば、「肩こりをラクにしたい…」というお悩みがあったとします。
その時だけ、肩こりがラクになればそれでいいの?というと、そうでもなかったりします。
たとえば…
肩こりがラクになる→いつも快適に過ごせるようにする→お仕事もはかどる!→仕事で認められる→やりたい仕事ができるように!…など。
つまり「肩こりがラクになる」のその先の、お客様がなりたい未来をちゃんと明確にして「そうなれるようにお手伝いします!」と分かりやすく伝えていくことです。
そうすると、お客様から「ここは私のためのサロン(治療院)だわ!」と思ってくれて、次回予約も当たり前になるのです。
ではまとめますね!
<「理想のお客様」が次回予約をすんなり入れてくれる!3つのポイント>
1.「理想のお客様」の「なりたい未来」を明確にする
2.「なりたい未来」をお客様とあなたで共有する
3.サロン(治療院)で未来に向かって「こうなれますよ」という道筋を分かりやすく伝え続ける
理想のお客様が、リピーター様になってくれたら、やはり嬉しいですよね。
何か少しでも、お役に立てますと嬉しいです。
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