ブログ集客!お客様が少ない時の記事の書き方3つのコツ | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

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女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

ブログ集客!お客様が少ない時の記事の書き方3つのコツ

 

こんにちは、福島美穂です。

 

お客様が少ないからお客様の声が書けない…という悩みを、ポンっと解決できますよ!

 

 

先日、このようなご相談をいただきました。

 

 

美穂さん、いつもメルマガ・ブログでありがとうございます!

ブログからお客様が来てくれる…というのがイマイチ、ピンときません。

一応ブログを書いてはいるのですが…

(中略)

そもそもお客様が少ないので「お客様の声」も書けません。

それでいつも悩んでいます。。

(後略)

兵庫県 教室主宰 Kさま

 

 

Kさま、メッセージをいただきましてありがとうございます。

スタートしたばかりのときはお客様がいらっしゃらないから、確かにお客様の声って書けないですよね。

誰もが最初は通る道です。

私も、いまではブログの読者さまが4,000名様を超えていますが、もちろんゼロからでした。

では、そんなとき、どうするか?

 

 

それには、3つのコツがあります!

お客様が少ない時のブログ記事の書き方3つのコツ

1.お役立ち情報を載せる


→「理想のお客様」の目線に立って知りたいことを具体的に書いてきます。

「こうするといいよ」「こうすると便利だよ」とか、そういうことです。

そうすると、それを知りたい人には価値がある記事になります。


2.お客様事例を載せる

→たとえば、QAサイト(yahoo知恵袋など)で、お客様になりきって検索します。

その中で、これは!と思うものを題材に「事例」として取り上げます。

(あ、そのまんまコピペはダメですよ!あくまでも題材です)

そうすると、同じように悩んだりする人にとっては、「え?私のこと?」と思ってもらいやすくなるのです。


3.紹介&報告をする!

→参考になった本、素敵だなと思った人、参加したイベントの感想などなど。

「え?自分の集客をしたいのに!」と思ったら要注意です。

そもそもブログは、SNSの一貫でコミュニケーションツールです。

ですから「自分のブログだから、自分のことだけ」としてしまうと、とたんに視野が狭くなってしまいます。

 



実は紹介や報告って、人の輪を広げてくれる役割があるのです。

素敵に紹介されて、嫌な思いになる人はいませんから!

今はまだお客様が少なくても、あなたの人柄が伝わって確実にファンを増やすことができますよ!

何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。

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最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆

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