●ブログ集客!お客様が少ない時の記事の書き方3つのコツ
こんにちは、福島美穂です。
お客様が少ないからお客様の声が書けない…という悩みを、ポンっと解決できますよ!
先日、このようなご相談をいただきました。
美穂さん、いつもメルマガ・ブログでありがとうございます!
ブログからお客様が来てくれる…というのがイマイチ、ピンときません。
一応ブログを書いてはいるのですが…
(中略)
そもそもお客様が少ないので「お客様の声」も書けません。
それでいつも悩んでいます。。
(後略)
兵庫県 教室主宰 Kさま
Kさま、メッセージをいただきましてありがとうございます。
スタートしたばかりのときはお客様がいらっしゃらないから、確かにお客様の声って書けないですよね。
誰もが最初は通る道です。
私も、いまではブログの読者さまが4,000名様を超えていますが、もちろんゼロからでした。
では、そんなとき、どうするか?
それには、3つのコツがあります!
<お客様が少ない時のブログ記事の書き方3つのコツ>
1.お役立ち情報を載せる
→「理想のお客様」の目線に立って知りたいことを具体的に書いてきます。
「こうするといいよ」「こうすると便利だよ」とか、そういうことです。
そうすると、それを知りたい人には価値がある記事になります。
2.お客様事例を載せる
→たとえば、QAサイト(yahoo知恵袋など)で、お客様になりきって検索します。
その中で、これは!と思うものを題材に「事例」として取り上げます。
(あ、そのまんまコピペはダメですよ!あくまでも題材です)
そうすると、同じように悩んだりする人にとっては、「え?私のこと?」と思ってもらいやすくなるのです。
3.紹介&報告をする!
→参考になった本、素敵だなと思った人、参加したイベントの感想などなど。
「え?自分の集客をしたいのに!」と思ったら要注意です。
そもそもブログは、SNSの一貫でコミュニケーションツールです。
ですから「自分のブログだから、自分のことだけ」としてしまうと、とたんに視野が狭くなってしまいます。
実は紹介や報告って、人の輪を広げてくれる役割があるのです。
素敵に紹介されて、嫌な思いになる人はいませんから!
今はまだお客様が少なくても、あなたの人柄が伝わって確実にファンを増やすことができますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆