●逆転の発想!実は〇〇が強みになりますよ!
こんにちは、福島美穂です。
見方を変えることで、できることや可能性がどんどん広がりますよ!
先日、このようなメッセージをいただきました。
許可をいただきましたので、ご紹介しますね。
美穂さん、こんにちは!
いつも、ブログ・メルマガではありがとうございます。
昨年、自宅でポーセラーツ教室を開業しました。
でも、集客が全然ダメで。
うちは駅から遠いのと、小さい子供もいるので、外にも行けないし…という状況です。
だから生徒さんも少なくて。。
(中略)
よく差別化が大事と言われますが、私の場合は強みなんてない気がして。
どのようにすれば良いか分かりません。
何かヒントをいただけたら嬉しいです。
栃木県、ポーセラーツ教室、Kさま
Kさま、メッセージをありがとうございます!
ご自宅でポーセラーツ教室をされているのですね。
ぜひ意識をしていただきたいのは、「弱みでしかない」と思えることでも、実は「強み」になりうるということです。
たとえば…
<弱み⇔強み>
・駅から遠い ⇔ 駅前ではないから車で行ったときに止めやすい、落ち着いた環境でレッスンできる
・小さいお子様がいる ⇔ 小さいお子様を持つママの気持ちが分かる、子連れレッスンができる、育児の情報交換ができる
・生徒さんが少ない ⇔ 少人数でじっくり教えてもらえる、生徒さん同士が仲良くなりやすい
など、このように見方を変えると、それが強みになるものなのです^^
ぜひ、「弱みを強みに変換する!」と考えてみてください。
よく、「強みと弱みは表裏一体」と言いますが、本当にその通りだと思います。
「うちは狭いし…」「駅から遠いし…」とできない理由を挙げるのは、カンタンです。
でも、できない理由をあげたその先に、何か変化は起こるでしょうか?
いまある環境を「弱み」と捉えて、不満に感じるのではなく、
「いまの環境だからこそできること」にぜひ目を向けてみてくださいね。
「客観的な視点」を持つことで、できることや可能性が広がり、お客様がにも喜んでいただけますよ!
何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。
あなたのやりたいことを実現するために、私は女性起業家の方を応援しています!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました☆