逆転の発想!実は〇〇が強みになりますよ! | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

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女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

逆転の発想!実は〇〇が強みになりますよ!

 

こんにちは、福島美穂です。

 

見方を変えることで、できることや可能性がどんどん広がりますよ!

 

 

先日、このようなメッセージをいただきました。

許可をいただきましたので、ご紹介しますね。

 

 

美穂さん、こんにちは!

いつも、ブログ・メルマガではありがとうございます。

昨年、自宅でポーセラーツ教室を開業しました。

でも、集客が全然ダメで。

うちは駅から遠いのと、小さい子供もいるので、外にも行けないし…という状況です。

だから生徒さんも少なくて。。

(中略)

よく差別化が大事と言われますが、私の場合は強みなんてない気がして。

どのようにすれば良いか分かりません。

何かヒントをいただけたら嬉しいです。

栃木県、ポーセラーツ教室、Kさま

 

 

Kさま、メッセージをありがとうございます!

ご自宅でポーセラーツ教室をされているのですね。

ぜひ意識をしていただきたいのは、「弱みでしかない」と思えることでも、実は「強み」になりうるということです。

 



たとえば…

<弱み⇔強み>

・駅から遠い ⇔ 駅前ではないから車で行ったときに止めやすい、落ち着いた環境でレッスンできる

・小さいお子様がいる ⇔ 小さいお子様を持つママの気持ちが分かる、子連れレッスンができる、育児の情報交換ができる

・生徒さんが少ない ⇔ 少人数でじっくり教えてもらえる、生徒さん同士が仲良くなりやすい

など、このように見方を変えると、それが強みになるものなのです^^

ぜひ、「弱みを強みに変換する!」と考えてみてください。

 

 

よく、「強みと弱みは表裏一体」と言いますが、本当にその通りだと思います。

「うちは狭いし…」「駅から遠いし…」とできない理由を挙げるのは、カンタンです。

でも、できない理由をあげたその先に、何か変化は起こるでしょうか?

いまある環境を「弱み」と捉えて、不満に感じるのではなく、

「いまの環境だからこそできること」にぜひ目を向けてみてくださいね。

 

「客観的な視点」を持つことで、できることや可能性が広がり、お客様がにも喜んでいただけますよ!

何か少しでも参考になりましたら嬉しいです。

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