「資格はとったけれども、上手くいかない泣」をサクッと乗り越える方法 | 女性起業家が自宅サロン・教室からテナントへ!お店を持つ方法/助成金活用支援

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女性起業家のための経営アドバイザー/中小企業診断士の福島美穂です。家庭も大事にしながら、自宅サロンや教室からテナントでお店を持ちたい!きちんと稼ぎたい!女性経営者や起業家の方に助成金・補助金活用など経営アドバイスを行っています。

「資格はとったけれども、上手くいかない泣」をサクッと乗り越える方法

 

こんにちは、福島美穂です。

 

「資格はとったけれども、上手くいかない」をサクッと乗り越えるヒントが分かりますよ!

 

 

このようなお話をよく伺います。

「〇〇協会のライセンスを取りました。でも、まったく集客できないし、上手くいかないのです」

せっかく資格をとったのに。

これで起業できると思ったのに。

そんな苦しい気持ちが聞こえてきます。

ただ、すでにお気づきのように、資格などで得られる「技術力」と、事業に必要な「経営力」は、まったく別モノです。

資格で技術を学んだように、

事業に必要な経営も、学んでいく必要があるのですよね。

ビジネス(商売)は、簡単に言えば「売る&買う」で成り立ちます。

つまり「お客様が欲しいものを、欲しくなる形で提供する」ということが前提です。

でも、ですよ。

もし、あなたが提供しているものが、思うように売れていないとしたら。

それには必ず、原因(壁)があります。

 



ほとんどの場合、この3つのどれか、または複数に集約されます。

―――――

1.お客様が、そもそも明確になっていない。

2.お客様が「欲しい!」と思っていない。

3.お客様は「欲しい!」と思っているけれども、知られていない。

―――――

つまり、この3つの壁を乗り越えればよいのです!

1.お客様が、そもそも明確になっていない。

→まずは、理想のお客様像を明確にしていきます。八方美人はダメですよ。たった一人を、グーッと具体的にしましょう。

2.お客様が「欲しい!」と思っていない。

→リサーチが必要です。目指せ100リサーチ!少なくとも50は調べたいですね。

3.お客様は「欲しい!」と思っているけれども、知られていない。

→「1」のお客様がいそうなところに、発信をすることで解決できます!

「上手くいかない」と嘆くその前に、「私はどの段階?」と見直してみてください。

これらを、一つひとつ紐解いていくと、お客様の反応がどんどん変わっていきますよ。

 



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