●オンラインで売れる!簡単3つのテクニックとは?
こんにちは、福島美穂です。
オンラインで売上アップのヒントが分かりますよ!
もうすぐ、夏のボーナス商戦ですね。
そこで、たとえばHPやブログで「売れる」ように働きかけたいと思ったとしますね。
そのようなときに、すぐ使える!簡単3つのテクニックを事例付きでご紹介します。
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・カクテルパーティー効果
私たちは雑音に囲まれた状況でも、話し続けることができます。
自分にとって興味がある情報は耳に入りますが、そうでない情報は聞こえません。
つまりこれは、「興味のある情報は自然に聞こえてしまう」という法則なのです。
たとえば最近話題になっている「ハンドクラップダンス」は、「2週間で10キロ痩せるダンス」としています
これは「ハンドクラップダンス」という名称だけでは、ここまで響かなかったはずです。
相手が反応するワードを盛り込んでいくことで、「痩せたいな」と思っている人に刺さるものになるのです。。
ではもし、あなたがお客様に響くキーワードを盛り込むとしたら、どんなキーワードがありますか?
よかったら、見つけてみてください。
・ツァイガルニック効果
人は完璧なものよりも、少し欠点のあるもののほうに惹かれます。
完成したものよりも、未完成のものに対して強く記憶が残るようになっているからです。
例えば、「ほうれい線が消えた!塗るだけで…」といった広告を目にすることがあるかと思います。
このように、伏せ字で隠されている部分があると、見る人は「何かな」と気になります。
「あのぽっちゃりタレントがダイエットに成功した理由は?続きはWEBで」なども同様です。
私たちは重要なことを隠されてしまうと、知りたくなってしまうのです。
たとえば、美白化粧品を売りたいと思ったとしましょう。
「美白化粧品紹介」という言葉よりも、「この夏、美白になる秘訣は?」のほうがクリックされやすくなります。
ではあなたなら、どのように注意を喚起促しますか?よかったら、考えてみてください。
・バーナム効果
本当は誰にも当てはまるようなことでも、自分だけに当てはまっている!と勘違いしてしまうことです。
たとえば、朝のテレビ番組の血液型や星座占いなどがそうです。
具体的には、「〇〇で悩んでいませんか?」と問いかけをします。
そして、「そんなあなたにオススメの商品はこちらです!」と紹介をしていくのです。
「目の下のクマに悩んでいませんか?」など。
これは、広告やCMでもよく使われています。
某ラ〇ザップの広告では、このように記載されていました。
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チョ〇ザップ ウーマン - なりたい自分への近道
キレイを諦めていませんか?RIZAP WOMANならエステとジムがまとめてできて、意外とコスパいい!
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まるで、ここなら「なりたい私になれる?!」「キレイになれる?!」「しかも実はコスパいいんだ!」というのを、魅せているわけです。
(注:あくまでも事例としてご紹介しています)
お客様を引き付けるために、こうした心理学の要素を取り入れているのです。
今回は、心理学を活用した3つのテクニックをご紹介しました。
では、もしあなたがこのテクニックを使うとしたら、どのようなコピーができそうでしょうか。
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