益子陶器市行って来ました①雨でよかったかも | 湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

湘南エリア・たまに関西 mihitaのブログ

高3&中3の娘2人。
趣味・・散策、旅、俳句、

横浜駅発のバスツアーで益子陶器市初訪問
ずっと行きたかったこの陶器市。
今日こそ叶いましたぞ✌
あいにくの雨だけど、寒かったけど楽しすぎて全く気にならず、たくさんの器を目にし大満足、只今帰路です。

陶器の他にガラス、籠、木、バッグ、革などクラフト系の出店も豊富でどこから観たらいいのかと立ち尽くす。
大タヌキが益子の里のシンボル。待ち合わせや目印にいいですね。
テントからしたたる雨・雨・雨。
尤も雨でよかったのかも。

全く暑くないのと、多分晴れた日の半分以下の人出なんじゃないかなということと。
5月1日㈬GW中の平日の雨です。

雨に花々はみずみずしく。



↓このエリアの砂利という砂利には陶器の欠片が混じっています。
いいですね。



余談
テント下の珈琲店(オクラ珈琲from小浜市)、頼んでから丁寧に入れてくれて寒い中余計に美味しかったな。
お店のお兄様方に聞いてみました。
「『オバマ氏を勝手に応援する会』ってまだあるんですか?」(同氏の大統領選挙の時、話題になったあの会のことです)

「ああ、まだありますよ。代替わりしましたけど」

雨の中、スローな珈琲を待つ徒然に私は何をアホなこと聞いているんやろなぁと思いつつ。
えっびっくりまだあるんや。

to be continued...