あなたにとって本当に「大切なこと」は何ですか?
「本当に大切なことは何ですか?」
この問いに、ぼくは長い間答えられませんでした。
目の前のことに一生懸命すぎて、大切なものが見えなくなっていた時期が長かったからです。
冒頭の問いに対する答えで、出てきたものは「バランスの取れた、ニュートラルな生き方をしたい」でした。
働きすぎだったぼくは、結婚をし、これからの人生をどのように過ごしたいかを対話して決めていったときに生まれてきました。
そのおかげで、アンバランスな人生を卒業し、自分らしい豊かな日々をつくり上げることができました。
あなたは、バランスの取れた人生を送っていますか?
その答えがNOならば、どのようにすればバランスが取れた状態になるのでしょうか?
もしかしたら」人生のバランスについて、あまり考えたことがないかもしれません。
かつてのぼくのように。
日々、忙しいと、立ち止まって考えることも少ないから。
だからこそ今、
バランスの取れた人生について考えることが大切です。
バランスが取れれば、
*ストレスが少なくなります
*思ったことを実現できるようになります
*日々の暮らしが豊かになります
*仕事でパフォーマンスを発揮することができます
これらを実現するためにも、このブログで、あなたの本当に「大切なこと」を見つけてください。

バランスを取るために何をやめるか?
人生のバランスを取るためには、何かをやるだけではなくて、何かをやめる必要も出てきます。
ぼくも、デザインの仕事から質問家としての仕事にシフトしようと思ったとき、さまざまな葛藤がありました。
デザインの仕事はやめると決めているのに、「質問で食べていく」という自信がないので、デザインの仕事の依頼がくると、つい請けてしまう。 一旦引き受けてしまえば、得意なことではあるし、納得のいくものもでき、お金も入ってきます。
けれど、自分が最もエネルギーを注ぎたいことに力を注いでいないことに、はっと気がついて、「何で引き受けたのだろう?」と落ち込むことが何度もありました。
でも、それを続けていたら、いつまでたっても自分らしいバランスのいい人生を送ることはできません。
「何かを始めるには、何かをやめる」と強く決めなければ、バランスポジションを変えることができないことを痛感しました。
ただ、今あるものをすぐに手放して、本気でやりたいものにいきなり移行するのもあまりおすすめできません。
「じゃあ、明日会社を辞めよう」「生活を一からやり直そう」と焦ると、思っている以上に大変なことになります。
なぜなら、急激にバランスを取ろうとすれば、逆にバランスを崩してしまうからです。
たとえやめるものが明確になったとしても、「これはもうやめます!」とスパッとやめると、周囲も戸惑いますし、弊害も起こります。
そうではなく、「今引き受けているものを最後にして、少し休むと告知する」とか、 「来月から減らしていく」というように、少しずつやめていくようにしましょう。
1週間のうち、やりたくないことや気の進まない仕事を10時間しているのなら、とりあえず1時間減らすようにする。
そんなふうに進めていくといいと思います。
「できることから少しずつ変化させていく」ことがバランスを取る鍵でもあり、バランスのいい人生を継続する秘訣です。
ぼくも、質問家としての活動が軌道に乗り始めてからも、仕事のやり方や内容を見直して、やめたこともたくさんあります。
同じような仕事の内容でも、自分の志と合っているものは喜んで引き受けますが、 そうでないものは引き受けないと決めると、自然にそれができるようになりました。
「自分らしくない行動をやめる」と一度決めてしまうと、生きるのがとても楽になります。
とはいえ、自分の中に「やめると決めるための判断基準」がないと、迷ったり不安になったりして、きちんとやめることができません。
その判断基準が、行動に伴っている感情なのです。
必要な付き合いももちろんあります。 ただ、その先の自分の状態を考えたとき、何が自分にとって心地いいのかが分かっていたら、判断に迷いはありません。 素直にその感情に従うだけです。
それが「愛の選択をする」ということなのです。
ステップ❶ 行動を書き出す
ステップ❷ それに伴う感情を書き出す
ステップ❸ 理想の状態を考える
この3つのステップを繰り返していくうちに、これらのことも自然にできるようになります。
そうなったとき、あなたらしいバランスのいい人生が築けるようになっているはずです。