④メキシコシティの街(2024/4 メキシコ皆既日食の旅) | あちこちどたばた旅行記 ♪(美味しいものモグモグ&楽しい事ワクワク(o^^o))

あちこちどたばた旅行記 ♪(美味しいものモグモグ&楽しい事ワクワク(o^^o))

美味しいもの、楽しい事、頑張ってる事♪
Yahoo!ブログ終了でアメブロへ移行。各記事の「第○○話へ」のリンクを押すと『Yahoo!ブログは、終了しました』になってしまいます。続きは必ずあるので、探して頂けたら助かります。(現在2005年3月分までのブログ修正済(遅))


④2024/4/6 7時すぎ~(メキシコ時間)

長時間のフライトお疲れさまでした
メキシコシティ国際空港に到着です

入国審査を受け
荷物を受けとり
メキシコの地を踏みましたあしあとあしあとあしあと

CDMXの看板がお出迎え
Ciudad de México(シウダデメヒコ)
「メヒコ市、メキシコシティ」
メキシコでは「」は発音せず
メヒコと言います
(おまけ:スペイン語で日本は「ハポン」です)

現地ガイドさん(日本人)と合流
第2ターミナルからバスに乗ります

最初に言った通り
今回のツアーのお仲間は15人ラブラブ
大型バス貸し切りなので
ゆったり座れます照れ

今夜国内線飛行機で
皆既日食観測地方面に飛ぶので
(まだまだ遠いアセアセ)
午前中は仮眠とるため
メキシコシティのホテルに向かいました
(仮眠は助かる)

メキシコシティの街の風景見ながら~

おしゃれなバス~バス

何かなはてなマーク

有名な建物じゃなくてもステキ~キラキラ

豚の看板🐖
豚のお店かなはてなマーク

学校のような施設だけど
部外者入れないように厳重になってたカギ

一般の建物の壁もおしゃれ~キラキラ

赤い壁が目立つ建物~キラキラ

壁画になってる建物~キラキラ

…などなど
外を観てるだけで楽しい~キラキラ
そんな街をパチリパチリカメラしてたのに
眠すぎでいつの間にか爆睡してましたアセアセ

ほどなく仮眠するホテルに到着

ステキなホテルキラキラ

トイレットペーパーの飾り折りが
すごい!!

ここで
『メキシコのトイレ事情』
メキシコでは
使用後トイレットペーパーを
流してはいけません滝汗滝汗滝汗
トイレに大きなゴミ箱が置いてあり
拭いたものをそのゴミ箱に
捨てるのです滝汗
ウォシュレットなんてありません
その上
トイレットペーパー🧻は
謎のアセアセ「水に強い」が自慢の
ゴワゴワ厚手の紙ばかり滝汗
基本的に一般の
外のトイレは有料ですコインたち
係の人がいてチップを渡すか
貯金箱のようなものが置いてあり
お金を入れたり
&観光地などのトイレは
鍵がないのは度々
便座が無いこともあります滝汗

結論:トイレは日本が一番ね拍手
(日本のトイレメーカーさんは誇りです)
(9日間ウォシュレット無しで固いペーパー🧻で
出口が痛くなったのは言うまでもありません(;´д`))
トイレの話しはこの辺でm(_ _)m

ホテルからの風景もパチリカメラ
…なんて取ってる場合ではない

素早くシャワー🚿して
(シャワー調整も難しいアセアセ熱湯と水を微調整アセアセ)

爆睡タイムへ
1時間半位は眠れるかなはてなマーク
目覚ましかけて爆速で夢の中へ⏰

zzzzzzzzzzzzzzzzzz

起きたーーー!!
スッキリ!!

着替えて化粧して荷物まとめて
もうチェックアウトの時間ですアセアセ

バスバスでランチのレストランへ
向かいます
途中、日本語発見!!(ラーメン)

高層ビルも多いね

土曜日の昼間なので
交通量少なめかな

そして昼食のレストランに到着
メキシコの最初のご飯はタコス~

⑤ランチはタコス🌮へつづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村