稲刈り2回目。脱穀1回目。 | 休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の野良流宇夢(ノラリュウム)実践記

休日日曜百姓の想像と実践
半自然植物栽培
semi-natural plants cultivation ,my imagination and practice
畠、田んぼの生物多様性を増幅して農園を作っています

台風19号は広範囲にわたって水害をもたらしたようで、被災された人々の状況は筆舌に尽くせません。一方で私の住む地域は幸いにも平穏無事でした。一昨日台風19号の一番外側の薄雲が上空をくっきりと二つに分けていたのが印象的でした。

このいまだに残暑のような日差しの下では乾燥が進んでいないわけがありません。この一週間ほぼ晴天に恵まれ先週に稲刈りして稲架けしていた稲もよく乾燥が進んだようです。

残りの分の稲刈りと先週刈り取り干していた稲の脱穀と予定どうり行いました。今日は期せずして息子が朝から手伝ってくれたので楽に作業も進みました。息子が私の米作りを手伝うのは初めてのことでうれしい限りです。息子の初お米DIY記念日です。

なるべく米作りが楽しいと感じてくれるようにバインダーの操作方法を教えて機械刈りさせるように努めました。いきなり手刈りばかりでは嫌いになりそうなので。

うちの農機具は写真写りが実にいい。実物はヤフオクで購入した中古品なので結構錆などでよごれていますが。