5/15、5/22 U-11 | ミハタSC相模原のブログ

ミハタSC相模原のブログ

神奈川県相模原市で活動しているミハタサッカークラブ相模原のブログです。
現在チームは、相模原市・厚木市・座間市・海老名市など、約25の学校から150名程度で活動しております。

U-11 29期生(5年生)

5/15(土)
交流戦
vs ピースユナイテッドFC

5/22(日)
交流戦
vs つるまSC

交流戦
vs FC町田ゼルビア


GWの試合から得た経験が、どのくらいできているのか。
凄く楽しみにしていた2週間でした。

蓋を開けてみると、
5/15(土)の試合までの平日2回の練習。
グラウンドでの準備、アップ、集合、、、。
集中している様子もなく、
タラタラ。ヘラヘラ。

5/15(土)のピースユナイテッドFCさんとはフットサル形式で交流戦を行って頂きました。

帯同してくれたコーチからは、

ボールを扱うスキルは上がっているし、個々でゴールに向かっていく姿勢はできていた。

でも。

ボールを奪われたのに、守備をしない

ミスをチームメイトのせいにしてしまう

仲間に対して文句ばかり…………。

なんとかしないと!と思い平日練習で会うのを楽しみにしていたけれど、不運にも両日共に雨天予報。

そのため水曜日の練習は雨天中止でしたが、ミーティングを行いました。

文句を言っていて、人のせいにしていて、目標が達成できるのか!
なんで文句を言ってしまうのだろう、
どういう風に文句を変換できるのだろう。

そんな事を全員で話しました、
変わってくれていると信じています!



平日練習を行えず迎えた、5/22(土)の交流戦。
Aチーム、Bチーム分けて
町田のつるまSCさん、FC町田ゼルビアさんと試合をして頂きました。

【試合中のプレー】
一人一人、自分のできる事を必死に出そうとしていた!

【試合中出ていないメンバーがサポート】
自主的にボールボーイや、
カメラ撮影してくれていた!

ただ、、、。

挨拶、水筒や荷物の整理、
グラウンド準備時に遊んでしまい周りへの配慮

この3つがこの日の注意された事だったね。
人としての部分、オフザピッチの部分、
まだまだ。
しっかりと向き合っていこう。



長くなってしまいましたが、最後に。
ゼルビア戦後に全員に伝えたこと。

相模原のチャンピオンになる!優勝する!

もうすぐ5年生での最初の市内の公式戦。

これを達成するのは今じゃないの?


今年中に達成できれば良いから、卒団までに達成できれば良いから、、、

そういうこと?


いや、公式戦の試合当日になれば一生懸命やるから、、、

そういうこと?


弱い自分から抜け出さないと、

いつまでも目標なんて達成できない。


「今」を一生懸命に頑張っている

そのために自分にできる準備を怠らない


そういう人達が少しずつ、小さい目標を達成して、何かを成し遂げるのだと思うよ。



起こってしまったこと、やってしまったこと、過ぎて行ってしまった日々。

これはもう戻ってこない、巻き戻しすることはできない。


だからこそ、今日を変えよう!

明日を変えていこう!

それを繰り返していこう!


2週間後に控えた公式戦に向けて、

自分でできる最高の準備を!


応援してくれている人達に、自分のできる事を一生懸命やる姿をしっかり魅せよう!



試合して頂いたピースユナイテッドFCさん、つるまSCさん、FC町田ゼルビアさん

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。