5/2(日) YSGEM Spring CUP U-9 | ミハタSC相模原のブログ

ミハタSC相模原のブログ

神奈川県相模原市で活動しているミハタサッカークラブ相模原のブログです。
現在チームは、相模原市・厚木市・座間市・海老名市など、約25の学校から150名程度で活動しております。

31期生

5/2(日)

YSGEM Spring CUP U-9

会場 ゆめ公園


YSGEM様にご招待頂きました。


今日の試合は、なんと言っても風が強かった。

パスを回そうと思っても、飛んできたボールを跳ね返そうと思っても自分たちのゴールに吸い込まれて行く試合もあったね。


風が強かったから負けてもしょうがない、、、


なんてことはないからね。


サッカーは外でやるスポーツ。

自然の影響も受けながら戦って行くもの。

相手も同じ環境でサッカーをしている中で環境に早く順応できて対策を知っている方が有利に試合は運べるね。


試合前から風が強いのもグラウンドが滑りやすいのも水溜りがあるのもわかっていたこと。


どんなに言い訳しても、負けたら終わりの最後の試合で負けてしまったらそこでおしまい。


勝ったとしても負けたとしても全員で全力で戦えて自分たちが出来ることは全て出し切っていい試合だったねってみんなが思えるように明日から頑張っていこうね。


今日、強豪チーム揃いの大会で、難しい環境の中で経験できたことは次に生かしてね。


サッカーをプレーする環境とは別で

3年生それぞれの気持ちの部分で上手くなりたい、強くなりたい、勝ちたいと思っている選手が少ないなと感じます。


サッカーは誰のためにやっている?

自分がやりたくて、楽しくてやっているはずなのに楽しめてないし、与えられるのを待ってる。


サッカー以外の部分でも必要になることだけど、

自分が思っていることを自分の口で話せるように考えを発信できるようにしよう。



今回ご招待頂いたYSGEM様ありがとうございました!

選手たちに良い経験をさせてあげることができました。

また、引き続き宜しくお願い致します。