長崎の旅④ 海 | いつかもうすぐ♪浜田省吾

いつかもうすぐ♪浜田省吾

浜田省吾さんのことを中心に、日常のちいさなしあわせを。

 

 

長崎の旅、もう少しつづきます。 

 

 

 

この日は海です。

 

 

 

お天気に恵まれて、波もおだやか。

 

 

長崎の旅ならぜひ訪れたいと思っていたところです。

 

 

 

端島。 軍艦島です。 

 

写真多めです。興味のない方すみませんw m(*_)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に上陸できました。

 

去年、度々台風の被害を受け、その修復のため10月から今年1月まで上陸して見学することができなかったんです。

 

知らずに行ったのですが、2月にしてほんとにグッドタイミングでした。

 

 

 

 

 

島全部が世界遺産というわけでなく

 

手前のレンガの壁など、一部が世界遺産なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が住めなくなった島、崩れゆく巨大高層コンクリートアパート、、、

 

かつて繁栄した場所が朽ちていく姿を見るのは、やっぱり悲しさもある。

 

でも、実際行ってみてどう感じるか。行ってみたかったんだ~。

 

 

 

 

ガイドの方の解説を聞きながら、当時の生活に想いを馳せるひと時でした。

 

 

 

 

長崎港。

 

長崎県美術館があったり、超大型のクルーズ客船が寄港していたり見どころたくさん。

 

水辺の森公園は広々として気持ちの良い空間が広がってます。

 

散策に疲れたら、ここでぼーっとしてるのもおすすめです。、