【沙田サイクリング】

サーティン シャティン ShaTin サイクリング 自転車 レンタサイクル
流れ星見所 次男、自転車練習
流れ星行き MTR沙田駅から徒歩10分程度

子供満足度 星星星

大人満足度 星星星

線
沙田・大埔間はこの辺り。
線
沙田には公園北側(飛燕門)にレンタサイクルのお店があります!
{B1E4495E-6B0E-4679-B8E0-211E91D173A1}
この辺りのレンタサイクルは乗った後わざわざ戻しに来なくても、大圍(Tai Wai)大埔 (Tai Po) 馬鞍山(Ma On Shan)大美督(Tai Mei Tuk)など行った先で返却も可能です。
しかし旧正月中だったからか言葉が通じなかったからか同じお店に返却してって言われてしまったので我が家は行ける所まで行って戻ることに。。
子供用自転車は豊富で補助付き、補助なし、サイズなど好きなタイプを選べます。
2人乗り、3人乗りなどタイプもさまざま。
2人とも自分の好きな自転車を選んでご満悦☆
ヘルメットは家から持ってきてもいいかもしれません。
いざ出発!
とりあえず大埔 (Tai Po)に向かいます。
おっ、思ったより次男乗れる!
沙田競馬場(Sha Tin Racecourse)横を通ったりしながら走り進めます。
ここ城門河はドラゴンボートの大会が開かれる場所としても有名です。
橋の分岐点は左へ。
この城門川は昔、海だったところを埋め立てて街を作ったときに作られた人工の川なんだそうです。
坂道のトンネルは子供にとってジェットコースター☆
いくつかトンネルを潜ると香港科學園(Hong Kong Science Park)がみえてきました!
香港政府が2001年に設立した大規模な研究開発拠点で日系企業もいくつかはいっています。
ここはレストランがたくさん立ち並び
休憩スポットになっています!
我が子はまだ走りたいみたいでスルー。
大人はお尻が痛くなってきたぞ。。
ここでなくてもちょこちょこ自動販売機や休憩所があるので休む事はできます。
でも食事をしたい場合は先程の香港科學園で食べた方が良いと思います!
旧正月だからお寺が派手な装飾をされていました。
大埔に近づくにつれて沢山の凧が★
小さな橋を右に曲がったら大埔海浜公園(Tai Po Waterfront Park)に到着!
1977年に完成した大埔地区最大の公園。
園内には高さ32.4メートルの「返還記念塔」があり、無料で頂上まで登ることができます。
結構お尻が痛くなってきた!!
行きたかった大美督まではまだあるな。。
往復はキツイな。。
という事で今日は大埔で引き返すことに。
沙田まで戻ってきて終了。
往復26キロ!!
本当は大美督に行きたかったので、次回は大美督の船灣淡水湖(Plover Cove Reservoir)目的としたサイクリングをしたいと思います!
 

▼親子トレイルブログはこちら

【情報】香港でのトレッキング一覧まとめページ

 

長男:8歳2か月

次男:5歳7か月

線

【子供との山登りで持って行くべき物】

①ハイキングシューズ

滑りにくさが全然違います!

転倒防止になりますし、「疲れた~」となりにくいのでちちゃんとしたハイキングシューズを履かせることをお勧めします。

 

②帽子

暑かったらハイキングに限らず被ると思いますが、結構むれるので通気性の良い帽子をおススメします。

 

③トレッキングポール

ポールがあると使いたがってノリノリで歩いてくれることがあります。

又、電車ごっこをしながら歩いたり、岩をつついてみたり色んな用途で使う事ができます!

 

④ベビーキャリー

荷物を背負いながら子供もおんぶできる利点の他にも、おんぶ紐と違って汗が直接子供に付かなかったり、間に風が通るので涼しかったりする利点もあります。

 

⑤速乾性の服(着替え)

香港の山登りは暑いです!!

最低でもTシャツは一枚持って行きましょう。

 

⑥日よけ兼雨具

これは母が必要です!

雨天兼用の軽量傘が役に立ちます!

 

⑦レインウェア

香港の山の天気は変わりやすく、突然スコールのような雨に襲われることがあります。

又移動中の電車やバスは冷房で寒かったりするので、上着と兼用できるようなレインウェアが役に立ちます。

 

⑧水筒兼リュック

水は多めに持って行かないと命にかかわります。

しか水は重いので基本親が持ちますが、子供自身で水を背負えるようなハイドレーションタイプのリュックがオススメです。

 

⑨食べ物・おやつ/ウェットティッシュ

お昼を挟むときはおにぎり(腐り防止の為梅干しを入れてます)、おやつは個包装の物を持って行くと食べやすいです。

 

⑩絆創膏

キャラクター系の絆創膏を備えておくと、転んで擦りむいた時など気を紛らわすことができます。

 

⑪虫よけ

虫よけは必須!場所と時期によっては結構刺されます。

子供が小さい時にはこのような虫よけのメッシュのパーカーを着せていました。

 

⑫日やけどめ

香港は紫外線が強いです!

汗にも強いウォータープルーフなのに石鹸で落ちるANESSAのパーフェクトUVマイルドミルクが子供にはおススメです。

 

⑬ホイッスル・ライト

いざという時に!

ホイッスルとライトは最低限の防災防犯グッツです。

 

⑮GPSウォッチ&ドローン

無くてもいい物ですが、これがあれば+αハイキングの満足度が高まります★