Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡

お盆休みもいよいよ最盛り上がり、爆走中のお嬢さまがた、こんばんは。
暑さのあまり、もう頭痛すらするミハルです。


あなたのココロの伴走車、メンタルコーチのミハルです!


今日もココロノマルシェに力いっぱい、ご回答します!


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

 

今日のご相談は・・・
「別れたほうがいいのは解っているのに、できない」ロッテ様より

『5年間不倫をしています。(相手に奥さんがいます)
私は今は独身です。自分は、この恋をきっかけに離婚をしました。
お互い50代で子供は大きくなり自立しています。


当初から「離婚はしない」と言っていた相手なのに、私はいつかは変わるかもと言う希望を持ってしまいました。
と、いうのも
「離婚したら経済的に困る人を捨てられないから」と言うのが相手の離婚しない理由でしたから、
夫婦の関係は終わっているのだろうと思っていました。


ですが、努力して夫婦を続けているのが解る出来事がありました。

奥さんが同行したがるとウザイと言いつつ拒まず(拒めば後が大変だからという理由で)私のいる場所にも奥さんを連れてきたりするのです。
 

私が、傷つくのを知っててソレをするのですから優先順位が奥さんが上だとハッキリ解りました。

一度は不快だったと伝えて「もうしない」と言う事で別れなかったのですが、同じことが2度ありまして、今度こそ別れようと思いましたが
いざ、別れの言葉を想像したただけで涙が出る始末で別れ話が出来ません。


それ以外は(結婚していること)とても良い彼だったし、私にも沢山の愛情を注いでくれました。


別れる時は感謝を伝えて相手を責めないで別れたいです。


5年前に不倫を始めた時から悩みがあると根本先生のブログや本を読み自己肯定感を高めようとしてきたので、その時よりはずっと良くなりましたが、5年経っても自分を大切にしてあげられない私にアドバイスをお願いします』


~ミハルからのメッセージ~
なるほど・・・

そもそも不倫の恋は『罪悪感』を抱えやすいものです。
タブーと罪悪感が土台になっている関係性なんですね。
だからこそ燃え上がっちゃうんですが、永続的な幸せには、つながりにくい傾向にあります。
(確率はゼロではありませんが・・・)

ロッテさんの場合も「どうやって不倫の彼と別れるか」ということより

①なぜ不倫にいったのか
②この恋がもたらしてくれたものは何か


から見ていかれるといいかなと思います。

この恋によって得た幸せを感じ切る事で、
次にどんなステージへ行きたいか
、と言う未来図を明確に作りやすくなります。

ロッテさんが幸せになることが『自分を大切にすること』『ロッテさんが大事にしたい人を大事にすること』だと思うんです。

①なぜ不倫にいったのか。理由が分かると、いま別れられない理由も見えてくる
ロッテさんが幸せになるには、まず最初の問題に立ち返ることも必要かなと思います。
まず、なぜ不倫の恋をしたのか、という事ですね。
不倫の善悪はココでは問いませんが、不倫の道へ行くには何か理由があったはずなのです。

その理由がわかっていないと、なかなかいい感じに未来へ進むことができないかもしれません。

いってみれば、新居を探すにあたって、今のお部屋を再チェックするみたいなことですね。
お引越し前に『なぜこの部屋から引っ越したいと思ったのか』が分かっていないと、次に選ぶお部屋も同じパターンである可能性が高いからです。

不倫をする場合は、『現状の結婚生活に何か問題がある』場合が多いです。
そこの問題をきちんと見ておかれると、今のカレシさんと『ダメだと思っても別れられない』理由もつかみにくいですね。

この辺りはリアルセッションで詳しくお話を聞いていく必要があるかと思います。
が、ご相談文にあるように

>それ以外は(結婚していること)とても良い彼だったし、私にも沢山の愛情を注いでくれました。

愛情の部分が、前の夫さんでは十分でなかったのかな、と思います。
なので、ロッテさんご自身でも
「自分は、愛情を注ぎたいし、注いでほしいタイプだ」と理解されておくといいでしょう。

こうなると、今のカレシさんに対して、

>いざ、別れの言葉を想像したただけで涙が出る始末で別れ話が出来ません。

というのは、当然かと思います。

また
>別れる時は感謝を伝えて相手を責めないで別れたいです。

とあるように、ご自身も愛情深い方でしょうし、お相手にも愛情を求めます。
ロッテさんは愛情をとても大事にする人なのです。

今のカレシさんは、『ロッテさんに十分な愛情を注いでくれる人』だから、別れられないのでしょう。


とはいえ、現状はロッテさんにとって幸せと感じられていない状況です。
ココから抜けるにはどうしたらいいのでしょうか。

ご自分の愛情を、無理に止めないことも、大事になってくるかと思います。


②この恋がもたらしてくれたものは何か~今は無理にやめなくてもいい時かも

ここで、ちょっとこの恋がロッテさんに何を伝えたいのか、考えてみましょう。

「起きていることは正しい」という言葉をお聞きになったことがあるかと思いますが 
これは「起きていること、すでに起きたことは、この先ロッテさんが幸せになるために必要不可欠なパーツだ」と言う意味です。

では、この恋は何を伝えたくて起きた事なのか。
ロッテさんはこの恋愛から何を学ばれるといいのか。

ご相談文には、

>5年経っても自分を大切にしてあげられない私にアドバイスをお願いします

とありますね。
わたしには、この「5年」というプロセスが、ロッテさんに
『自分を大切にする方法を学んでみて!』
と言っているように聞こえるのです。

先に書いたように、ロッテさんはとても愛情深い人で、だからこそ、人の愛情表現にも敏感です。

>奥さんが同行したがるとウザイと言いつつ拒まず(拒めば後が大変だからという理由で)私のいる場所にも奥さんを連れてきたりするのです。

これは、ロッテさんにとっては大変つらい事ですが、カレシさん⇒奥さんへの愛情表現ですね。
これまたつらい事ですが、カレシさんは最初から

>「離婚はしない」

と言っています。
カレシさんの行動にブレはないわけです。

ではなぜ、あえてロッテさんは、このような奥さんを大事にする愛情深い人を、恋愛相手に選ばれたのか?

それが、ロッテさんの理想に近かったからじゃないでしょうか?

・愛情ぶかい男性
・奥さんを大事にする男性


このさきはリアルセッションで詳しくお話を聞いていないので推測になりますが、
前の夫さんは、これとは正反対のタイプだったのではないでしょうか?

だからロッテさんは、今のカレシさんに惹かれたのではないでしょうか。

だとすると、ロッテさんが別れきれないのも分かりますし、
いまはまだ、無理に愛情を止めて、別れるタイミングではないのかも、とも考えられるのです。

まだ、自分はお相手を十分に愛しつくしていないし、もっと愛されたいとお思いなら、
むりに関係をおやめになっても、ロッテさんにはいい結果を生まないかもしれません

なので、今回はミハルから、こんなご提案を差し上げます。

~ミハルからのご提案~
①自分が愛情深い人間だ、良い人間だという証拠を50個書きましょう。
どんな小さなことでもいいので、愛情深い証拠を書き出してみてください。

スグには出てこないかもしれませんが、ゆっくりと時間をかけて絞り出しましょう。
時間をかけただけ、自分の愛情深さに確信が持てますし、不倫の恋で積み重なった罪悪感を減らす作用もあります。

②2年後、自分がどうなっていたいかを考えて、書きだしましょう。
これも、できる限り詳細に、理想の未来を書きだしてください。
そして理想から逆算して、今の生活に足りないもの、変えた方がいい事を考えましょう。

小さな事からでいいので、未来へ向けて行動してみたらいかがでしょうか。

理想の未来で、カレシさんはロッテさんの隣にいるかもしれません。
いないかもしれません。
すべてはロッテさんが、ご自身で選ぶことが大事だと思います。


ロッテさんが、ご自分の望む未来を手に入れられますように。

 

***

こんなミハルと話してみたい! と思われたら・・・

8月後半枠、でましたー!!

8月後半 セッション枠 【15枠】

8/22(木) 11時~
8/22(木) 14時~
8/22(木) 20時~
8/26(月) 11時~
8/26(月) 14時~
8/26(月) 20時~
8/27(火) 11時~
8/27(火) 14時~
8/27(火) 20時~
8/28(水) 11時~
8/28(水) 14時~
8/28(水) 20時~
8/29(木) 11時~
8/29(木) 14時~
8/30(金) 20時~

 

モニターさま・有料セッション・お話会ともに、Zoomをつかったオンラインです。
対面セッション(名古屋市内)のご希望も対応いたします。

 

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッション または、メールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
メールサポートは、
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!


お申し込みは、こちらをポチ!

 

 

ミハルセッションのご感想はこちらへどうぞ♪

 

 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++

ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

 

コーチングモニター詳細については、こちらへどうぞ♡

 

 

 

母の愛情が『呪縛』としか思えないあなたへ
人生を2g軽くするメンタルコーチのミハル

地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。