Pick Item

あなたの『モヤモヤ迷路』を、一本道に。
迷路をほどくお手伝い♡



あなたのココロの伴走車。メンタルコーチのミハルでございますよ。

 

 

今日もココロノマルシェに、力いっぱい、ご回答します!


※『ココロノマルシェ』とは、根本裕幸先生にまなんだお弟子カウンセラーが、皆様のお悩みにお答えするサイトです。
 ご相談は無料で、お弟子一同が腕によりをかけてご回答いたします。
 どなたでもお悩み投稿ができますので、お気軽にご利用ください―♡

 

 

 


「私の恋愛がうまくいかないのは、武闘派だから?」~黎さまより

 

『はじめまして。私は現在25歳で大学院生です。

私がずっと悩んでいることは恋愛についてですが、
最近、自分は男性性が強い武闘派女子(とよく根本先生のブログにありますよね)だと気づき、
これが原因かも?と思いつつあります。


私は昔から恋愛体質で、幼稚園の頃から簡単に人を好きになりがちではありましたが、
小学生くらいになると、「恋愛感情が他人にバレると冷やかされる」とか、
「自分なんかじゃモテないもっと可愛い子もいる」とか思うようになり、

あまり表に出さない&勝手に諦めるようになったように記憶しています。

それでも、中3の頃にそのとき好きだった他校の彼と付き合ったり、高2で同じ高校の好きだった人と簡単に付き合ったり、
なんだかんだ恋愛は楽しんできました。

しかし、20歳の頃に付き合った同い歳の彼氏のことが本当に好きだったのに突然音信不通にされ、
原因も分からないまま今に至っており、
そのどん底から私は自力で自分と向き合ったり、自分を大切にしようとしたりして這い上がってきました。

それで今に至るのですが、この音信不通男以来、私は安定的な関係を築けなくなってしまい、
周りからは「美人」だの「モテるのに」だの言われますが、彼氏がずっといません。

好きになる人とは必ず親密な関係にまでいくのですが(身体の関係はなしで)、付き合うことなく終わってしまいます。

最近は、ずっと自分を支え続けてくれていた彼がいて、すごく好きでいてくれたので私にはこの人が一番いいのかも、と今までの恋愛とは違う感覚だったので、やっと彼氏ができるかも…と思ったら、
その彼に彼女ができてしまって…

私は自分からグイグイいくし、昔からしっかりしてる子と思われるように生きてきたし、
ガンガン自分で何でもこなすし、いわゆるかっこいい女を目指して生きてきたのですが、恋愛だけうまくいきません。

彼からの気持ちや好意、愛を受け取ってなかった、
自分がいろいろやって喜ばせたいばっかりで、
いちいち彼は私のこと好きだよね?とわかっているのに疑ってばっかりだったとも思うのですが、
何をどうしたらいいのか…という感じです。

女性性と男性性のバランスが崩れている自覚ははっきりあります。
私はどこから手をつけたら良いのでしょうか。』

~ミハルよりメッセージです~


黎さん、こんにちは。

そうですねえ…どこから手をつけましょうかねえ・・・

シンプルに言うと

①『その音信不通男、このへんで、締め落としときましょか?』

ですかねえ(笑)
ま、それだけじゃなくて
②『人の反応が気になる』ってのも、ポイントかなと思います。

これは時系列で、②⇒①の順にみていきましょうね!

大丈夫ですよ。
音信不通ヤロウに『ありがとう、だけどもう十分失恋したから、さようなら』と言えるようになりますよ!

ダメ男マスター、おかんミハルをお信じ下さいね(笑)

②『周囲の反応、人の反応が気になる』ときは、周囲に否定されると思うときです

まず気になるのが、小学生の頃のエピソードです。

>「恋愛感情が他人にバレると冷やかされる」とか、
「自分なんかじゃモテないもっと可愛い子もいる」とか思うようになり、
あまり表に出さない&勝手に諦めるようになったように記憶しています。

ふむうう、なるほど。
黎さん、ひょっとして、人の目が気になったりしますか?
それって、今も少し残っているんでしょうか。もう無くなりました?

誰かの反応が気になる事が多いときは、誰かが自分を攻撃する・否定すると思う時なんです。

ということは、音信不通男の前、恋愛強者でブイブイ言わせていた時代の黎さんには、
すでに「人の反応が気になる」芽があったのかもしれないですね。

『誰かを好きになる事で、人から否定されたり攻撃されたりすることがあるんじゃないの?』というウタガイがあったわけです。

ただし、この「人から否定されそう」というおそれは、恋愛絶好調時代には息をひそめています。

たちの悪いウィルスみたいなもので、こちらの体調がいい時は、細胞膜の陰に隠れているんですね。
(医学的には違うのかもしれないです(笑))

だけど、悪い男に引っかかった時、「人の反応が気になる」ウィルスは活性化します。

>20歳の頃に付き合った同い歳の彼氏のことが本当に好きだったのに突然音信不通にされ、
原因も分からないまま今に至っており、


こうやってメンタルが弱ると、「人の反応が気になる…」が炸裂します。
この場合「人の反応」とは、音信不通のカレシの反応です。


音信不通とは、実に、厄介な問題です。

相手がなぜ音信不通になったのか、その理由が分からないからです。
黎さんもきっと彼がいきなり連絡を止めてしまった理由を、ものすごく一生懸命考えられたと思います。
大好きだったのなら、ほんとうにつらかったでしょうね。

だからどんどん、「自分の何が悪かったのか」「あれがいけなかったのか、踏み込みすぎたのか?」などなど

彼の反応ばかりが気になるのです。

このとき、黎さんの自分軸はやせ細り、彼軸になっていますね。
音信不通で、実際には連絡もできない・会うこともできないのに、心の中ではずっと彼に振り回されているわけです。

しんどいですねえ、これは。
ほんとうに大変でしたね。

でも、つらい経験のあとで
>そのどん底から私は自力で自分と向き合ったり、自分を大切にしようとしたりして這い上がってきました。

となったのは、素晴らしいと思います!

この辺が、武闘派なんでしょうね(笑)

つねに自分を磨き、戦いに備える武闘派。
ミハルは個人的に『心に武士を持っている 武士道シスターズ』と呼んでいます(笑)

ところで、
タタカイに備える武士がつねに身につけているものは何か、わかりますか?

刀。
ヨロイ、カブト。

そう、武器と防具です。

私たちは、しんどい経験を経由すると
「しっかりと刀技を磨き、誰にも傷つけられないようにしたうえで、さらに防具で身を守ろう!」と思います。

武闘派です(笑)
自立がガッツリ進んだ武士道シスターズが、また爆誕したわけです。

自立が進んだ状態は、仕事や勉強など男性性が発揮される分野で役に立ちます。
決断力や集中力、がんばる力を発揮できるからですね。
だから自立的であることは良い事なのですが、男性性のレベルだけが上がりすぎると困ります。

>女性性と男性性のバランスが崩れている自覚ははっきりあります

という事になるんです。
では、女性性と男性性のバランスを整えるにはどうしたらいいのか。

黎さんの場合は、いま、自立が強いようなので、女性性を引き上げるのがおすすめです。
いろんなやり方がありますから、音信不通男の住所を調べ上げてシバキたおす前に、ちょっとやってみましょう。


①元カレへの怒りを出しきり、美しさ+生命力を上げましょう!

もともと恋愛体質という黎さん。
だったら女性性を上げるには、恋愛をするのが一番です。


ですが
>音信不通男以来、私は安定的な関係を築けなくなってしまい、
周りからは「美人」だの「モテるのに」だの言われますが、彼氏がずっといません。

という状態。
これはとても、疲れると思います。
なぜなら、もともと恋愛体質なのに、恋愛に入ろうとすると思考が邪魔をするからです。

>好きになる人とは必ず親密な関係にまでいくのですが(身体の関係はなしで)、付き合うことなく終わってしまいます。

『身体の関係はなしで』 が気になりますね。
あってもいいし、あるのが自然じゃないですか?
恋愛とは、セクシャルなパワーのある感情ですから。

そこでセクシャルな面を自分に許していないと、それ以上の関係に進めません。
付き合うことなく終わってしまうのは、黎さんのなかに「付き合うと、音信不通になるかも…」と思うから、かもしれないですね。

つまり、いろんな男性に『音信不通男のイメージ』が付きまとっているのです。
だからこそ、トンビに油揚げをさらわれるという、くやしい事になるのですよ・・・


>最近は、ずっと自分を支え続けてくれていた彼がいて、すごく好きでいてくれたので私にはこの人が一番いいのかも、と今までの恋愛とは違う感覚だったので、やっと彼氏ができるかも…と思ったら、
その彼に彼女ができてしまって…


あああああ、なんてこったい! もったいない!!
もうちょっと早く動ければ、その彼をゲットできたかもしれないですね?

くやしいですよね・・・

 

でも、大丈夫なんです。
次がありますから!
他のオンナにとられるような男は、運命の男じゃありませんから!

でも、次の男が見つかる前に、音信不通男を手放しておきたいですね。
運命の人には、悪いイメージをくっつけたくないでしょうから。

ということで、音信不通男を手放しましょう。


Ⓐヤツにされたことを思い出し、怒りをノートに書きまくる
Ⓑ元カレにあったときに、悔しがらせるほどの美人となる

©生きる力そのものを、激しく底上げする


なぜ怒りを書くか、というと、当時吐き出しきれなかった感情を、あらためて整理して外へ出す必要があるからです。

感情は発散しない限り、ため込まれて行きます。
いつの間にか、どこかへ消えたという事にはならないんですね。

だから、ちょっとつらいことですが、今、彼に対して感じていること、当時、彼に対して感じたことを書き出してみましょう。
書けば書くほど腹が立つでしょうが、怒りを出し切ると、あとには感謝が残ります。
「大好きだったから、やっぱりありがとうだな」って感じです。

逆に言うと、ここに行くまでひたすら書きまくる事が大事です。

怒りノートを書きまくりつつ、同時進行で「ビューティアップ!」しましょう。

外見を変えることは女性性を強くします。

デパコスを買う、髪の色を変える、ヘアカットする、服やアクセサリーを買ったりするのも、女性性が高まります。
簡単な方法ですし、おしゃれが好きな人にとっては、ただもう楽しみでしかないですねー(笑)

そして最後に「生命力」そのものを上げていきましょう。
コツは、やりたいことを、やることです。
生きる力は「好きな事」をやる事で強化されます。
好きなことをやる=ワクワクする=自己肯定感があがる という仕組みです。
好きなことを探して、小さな事でもやりましょう。新しく趣味を見つけたり、これまで以上にハマってみたり。

食べるもの、着るもの、見るもの、やること。ぜんぶを「黎さんの好きな物!」だけで構成してみましょう。
手始めにランチへいって、好きなメニューをオーダーするといいですよ。

そのときカロリーをチェックしてはいけません(笑)

一度くらい好きなように食べてみるのがおすすめです!

ま、カロリー無制限は一回だけにしましょうね・・・無制限はちょっとね・・・(笑)

こんな感じで、怒りの発散とともに自分の好きを追求すると、自分が好きになります。
生き生きとしてきますし、人の目や反応もあまり気にならなくなります。

そして何よりも、気づいたら、音信不通男の顔が思い出せなくなっているでしょう。
ただただ「こんな私になるきっかけをくれて、ありがとう! さようならあああ💛」と言えるんです。

黎さんが、運命の人をゲットする日が来ますように…♡

 

 

なおなお、このご質問には、そのうち、他のお弟子さんもご回答するはずです。
コチラからどうぞ―!

 

 

 

 

***こんなミハルと話してみたい!とお思いなら…

7月前半枠は しずかーに出ております(笑)
早い者勝ちです。よろしくお願いいたします。


セッションはすべて、Zoomをつかったオンラインです。
対面セッションをご希望の方は、別途ご相談ください。)
 

初回のお客さまは無料60分セッションを受けられます。
2回目のお客さまは、無料60分セッションもしくはメールサポート付の有料セッション、どちらかをお選びください。

③3回目以降は、有料枠をお使いください。
 有料枠は60分(8,100円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート2週間付き

     90分(10,900円)セッション後の「おまとめレター」と回数無制限のメールサポート1カ月付き
 
 セッション後のモヤモヤを解消したい方、ワークをやっていて、分からないことが出てきた時にお役立てください。
 ひとりではワークを続ける自信がない方、セッション後にどんどん疑問が湧いてくる方には絶対的にオススメします!


ミハルセッションのご感想はこちらへどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

+++ 中野翠陽(なかのみはる・ミハル)のプロフィール +++

愛知県生まれ。
信州大学人文学部哲学専攻科を卒業後、自動車関連のメーカーに就職。
事務をしつつ、私立佛教大学・社会福祉学部・社会福祉学部の通信課程を卒業。

ワーキングホリデービザを取得し、カナダ トロントにて1年間の遊学。
アジア系、アラブ系、南米系の友人と交流を持ち、『韓国人より韓国人らしい英語をしゃべる無国籍女子』として名をはせる。

帰国後は、社会福祉士国家資格を取得。なぜか旅行会社へ転職し人事、経理、総務を担当。
会社倒産後は療養型病院へ転職。メディカルソーシャルワーカーとして医療相談に従事。院内では『病院イチ霊感がない女』とよばれた。

退職後はフリーのwebライター。『うまい・早い・安い』をモットーに活動初年度より、11年継続して、売上を作りつづける。

2023年、一念発起してカウンセラー根本裕幸氏に師事。8期弟子となる。
師を選んだ理由は『コッペパンのような顔とささやきボイスのギャップにヤラレタ』。
現在、名古屋近郊で家族+猫2匹と暮らし、『おもろいだけのオカン』メンタルコーチとして活動中。

++++


ミハルについての詳細は、こちらへ!

 

 

 

 

コーチングモニターについては、こちらへどうぞ♡

 

 

 

人間関係が『呪縛』としか思えない貴女へ
その世界観をひっくり返すメンタルコーチのミハル

地の果てまで、徹底的にアナタの味方を
いたします。